• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

証券会社の選び方と、取引にかかる経費

はじめて株取引をします。まだ証券会社に口座も開設していません。これから口座開設をします。長期的な投資を考えています。たくさんの銘柄を保有するつもりはありません。予算は50万円程度です。 こんな場合どこの証券会社が良いでしょうか? 又、株取引にかかる経費を詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)

証券会社は銀行以上にサービスや手数料が千差万別です。窓口でつきあうなら大手証券より中堅証券や小規模証券のほうがサービスがいいと思います。ただインターネットやプッシュホン注文とか重んじるなら中堅以上でないと充実してないかもしれません。 ただ売買が小規模なら中堅以下でなるべく手数料とか安くて、便利な場所にあるとこを探したほうがいいでしょう。窓口を訪れて、すぐに口座開設をする必要もないので印象が良いとこを候補に選択して再度申込めばいいでしょう。 選択基準は、口座管理料が無料・有料。(大手は年間2000円位ですが、中堅以下は無料のとこもある) 売買注文して約定した後の不足金の入金する金融機関。(大手は指定銀行のみが多いが、中堅以下には郵便局でも可能なとこもある) 外国株の取り扱い。(ほとんどで海外も扱うが、中国・韓国とか特定な株は専門証券でないと無理) 私は、お奨めというわけではないけど、UFJつばさ証券を利用してます。埼玉在住で市内に店舗があって、口座管理料無料、郵便局での入出金可能等の理由です。担当の人は何度か変わったけど余計な銘柄や投資信託を押し付けられたりする事もないので印象は悪くないと思ってます。 大手証券だとボーナス時期の投資信託押し付けがうっとおしいし、たまに店舗に行ってもお茶も出ないし大口投資家と差別されてるようで余り好きじゃないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

株取引で人にばかり頼るようでは やらないほうが言いと思います。 いやな風に感じるかもしれませんが 50万円を無駄にしてほしくないので。 それに、株の知識もさほどないようですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ki-aaa
  • ベストアンサー率49% (105/213)
参考URL:
http://www.gomez.co.jp/scorecards/index.asp?src=3&topcat_id=64&Section_id=SC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同じ程度の資金を運用する者として話します。 手数料体系はネット証券のほうが圧倒的に安いでしょう。 とにかく安くなら Eトレード いろいろ自由自在に注文したいなら カブドット じっくり構えたいなら 電気・ガス・鉄鋼などですね。 重工産業とかいう類です。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)

いま、証券会社はとってもたくさんあって、千差万別です。ちょっとここに書き切れません。本屋さんで、「あるじゃん」とか「マネープラス」とか「ダイアモンドZAI」とか、そういう雑誌を参考になさってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!