• 締切済み

国立大学職員の給与

国立大学の職員の給与はどのくらいなのでしょうか??? 例えば、東大のHPで「職員給与」と調べると、http://www.u-tokyo.ac.jp/fin01/pdf/H17kyuyosuijun.pdf 「事務・技術」は「平均年齢42.7歳 平均給与額623万3千」と出ます。 これは手取りが平均623万と考えてよろしいのでしょうか。 また一般的に技術職の方が給与が低いので、事務職はより高いのでしょうか? また私立大学で給与が高いところはどこでしょうか?

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

> また一般的に技術職の方が給与が低いので、事務職はより高いのでしょうか? 調べてませんが、昔の分類で国家公務員2種の事務官と技官では初任給は同じだと思います。あとは、毎年1号俸づつ昇給しますから、原理的には同じでしょう。 ただし、昇格すると給料が上がります。具体的には係長になれば上がります(別の俸給表が適用される)。その意味では事務官の方が有利かも知れません。なお、技官の場合も専門職制度が導入されていますので、それほどの格差はないかも知れません。

hayaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。じゃあやはり事務系の給与も割りと薄給ですね。。。

• ToT33
回答No.2

>「事務・技術」は「平均年齢42.7歳 平均給与額623万3千」 >と出ます。 >これは手取りが平均623万と考えてよろしいのでしょうか。 平均給与ですから手取りではなく税引き前の額だと思います。

hayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ割と薄給ですね。。。

• vonori
回答No.1

そのHPに限らず、手取りのデータで出す企業、団体はありません。 税引き前の数字です。 同じ給与でも手取りは変わります。 扶養の有り無し、組合費、会社で入る保険、食費(社員食堂)、積み立て・・・・人によって変わってきますから。

hayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHPに限らず、手取りのデータで出す企業、団体はありません。 税引き前の数字です。 が特に今後の参考になりました。 国立大学は割りと薄給ですね。。。。。