• 締切済み

人を殺したくなる

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

なぜ戦争はなくならないのか、という問いに対するフロイト (精神分析学の始祖) の答えを思い出しました。 彼の考えによれば、犯罪者のように、本能に従っていては現在の社会において自分が負い目を負う、もしくは生を終えなければならなくなるのは、快楽原則に反することが分かっているからだ、というものでした (これは 戦争 に関して述べた部分とは違いますけれど)。 どうせいつかは自分というものはこの世に存在しなくなります。そうなったら、他人のことなど、どうでもいいことではありませんか? それなら、せいぜい、今の人生を満喫する方が賢いといえるのではないでしょうか。