• 締切済み

中国の職人意識

先日、とある人気ラーメン屋が閉店しました。私見ですが、とても美味しくファンも多い。なのに閉店しました。その理由が満足のいくラーメンが作れなくなった、ということだそうです。あれだけの客が付いてるのにもったいないとおもいますが、他にも満足いく食材が入荷しなかったので今日は営業しない、とか。中国はこんなことは絶対しないですよね?儲けのためなら手段選ばない方たちですから。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

日本には質問にあるようなラーメン屋さんとか1日1組しか予約を取らないレストランとか、TVで話題になるような意識高い系のお店がありますよね。 中国には質問者さん(普通の日本人の意味ね)よりお金持ちが1億人以上いるんです。 1億円のブガッティ・ベイロン(日本には3台しかない)が世界で一番売れるのが中国です。 1週間で1人しか予約を取らないレストランがあっても全然不思議ではありません。 私はラーメンごとき大衆フードで職人だのこだわりだの言うのは店長の自意識過剰だと感じますけどね。 あ、ちなみに私が好きなのはニンニクげんこつラーメン嵐と福しんの手もみラーメンですね。自意識過剰の店が煮干しを入れるのだけは勘弁してほしい。大嫌いです。

1102530346
質問者

お礼

金持ちとは関係ないですね。世界三大料理ですか?それも関係ないですね。

• nagata2017
回答No.2

職人と言えば 中国もなかなかのものでしょう。 料理でも 世界の三大料理と言えば フランス 中華 と出てきます。 (もうひとつがトルコだというのが なんだかむずむずする 和食にすればいいのに) 儲けのためなら手段を選ばないのは 安倍みたいな人のこと 「募ったけど 募集はしてない」 安倍語録に新しい一言入りましたぁーー 馬から落ちたけど落馬してない

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>中国はこんなことは絶対しないですよね?儲けのためなら手段選ばない方たちですから。 そんなことはありませんね。 儲けのためには手段を選ばないといったら、韓国の方が有名ですね。 中国でも嫌われて居ますので。 当たり前ですが、金儲け主義の人はいますし多いです。 これは日本だって多いでしょう? 利益を上げるために、材料の質を落として味が悪くなるなどは結構多いものですが。 納得できないものができないなら作らない。という人も中国にも居ます。 それだけの話です。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。ただ総じてということだと中国はゴミみたいなものですよね。