• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:騒音で本当に困ってます・・・お隣の中国語教室が胡弓もはじめました)

お隣の中国語教室が胡弓も始めて騒音で困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。当方はリラクゼーションサロンを自営しており、お隣の中国語教室が胡弓をはじめて騒音に悩んでいます。
  • 胡弓の練習が始まると、店のBGMも聞こえないくらいの大騒音になり、お客様からクレームが出ています。
  • 胡弓の授業はなくなりましたが、お隣の教室が胡弓の生徒も募集しており、騒音の問題が再発するのではないかと心配しています。テナントを借りたばかりで利益がないため、退店は考えたくありません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

法律的な問題はともかくとして、常識問題で解決するという事であれば…。 大家さんが一度入って仲裁してくれて、先生も納得して一度 約束したという事であれば、あちらが良くないですよね。 もう一度大家さんにも入ってもらい、やめてもらう約束を再度とりつけるか、 防音を完璧に施した状態であればとか、どこかスタジオを確保してくださいとか、 せめて時間帯を決めるとか、条件をつけてもらうのはどうでしょうか。 折衷案です。 居住者がいないテナントであれば、夜間のみとかだったら良いと思うのです。 相手もそれなりに経緯があって教室を開こうとしているのですから、 いきなり「うるさいからとにかく全部活動をやめてくれ」というのは 難しいかもしれません。 その先生がどう考えておられるのかわかりませんが、 人と隣り合わせて生活しているのだから、自分の都合で騒音を出すというのは 問題があると思います。やむを得ない事情があってすら退去させられる事由になります。 大家さんは出て行かれると損害になるから強く出られないかもしれませんが、 折衷案を出すなり、ルールを定めて騒音を出す事の可否を決めるなり、 仲裁に入る義務はあると思います。

39goo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配ばかりしていないで、お隣の先生にまずは 話し合いをしてみようと思います。 時間で区切るのはとてもいいアイデアですね! 当店の営業時間に重ならなければ苦痛にはなりませんし、 お客さまのクレームも出ないと思います。 心が軽くなりました! これで安心して営業できそうです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語の教室を探しています(名古屋近郊)

    名古屋近郊で、中国語を習えるお勧めのところはありますか? (日本人だけでなく、在日の外国人が集まるところならなおよいです) 当方、中国語は独学で勉強してきましたが、まだ実践はしたことありません。 他によい教室の選びかたなどありましたら、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語で何と言いますか?

     1,授業中、先生が「プリントを配ります。」は、中国語で何と言いますか?  2,「ラジオの中国語講座」「ラジオ放送局] は、中国語で何と言いますか?

  • 中国語オンライン教室

    中国語オンライン教室 長文失礼します。 中国語を勉強し始めた初心者です。 まだ始めたばかりですが、ネットのオンライン教室をしてみたいと思っています。 しかし、色々調べたのですが中々みつかりません。 希望としては、スカイプなどの先生とのマンツーマン学習ではなく、あらかじめ授業内容を収録された動画をネットで閲覧できるものを探しています。 Nアカデミーというサイトがいいと思いましたが…値段が高く断念しました。(段文凝さんが講師で出てるサイトです。) そこで質問です。 (1)この条件でオススメのサイトを教えてください。 (2)Nアカデミーというサイトは受講期間満了時まで動画閲覧でき、期間満了後は動画を閲覧出来なくなると書いていました。僕は受講期間満了後永久に動画を閲覧できるサイトが最大の希望です。もし、この条件に満たしたサイトがあれば教えてください。 長々失礼しました。どうかご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語教室のクラスメイトについての悩みです

    近くの中国語教室に通っています。友達(前の会社の先輩)と二人で、最初のころから先生について教えてもらっています。 しかし、相方が元々予習や復習をあまりしないのに、ここ数ヶ月仕事が忙しくて全く予習も復習も出来ない状態らしく、四声、ピンインもかなりいいかげん(例えば四をシーとローマ字読み)になってきました、私も人のことは言えないけど。授業で教科書を朗読する以外、日本語でしか話をしません。 先生は仕事が忙しいならしょうがないと言ってくれていますが。相方の発音に足を引っ張られてしまったり、さらに仕事が忙しくて勉強できない相談やどうやったら上手になるのかを授業中にするので困ります。相方は私より2回り強年上でとても良い方なのですが..。年齢から来るものもあるのかな。 温かい目で見守っていたら、もし自分が誰か他の人と中国語で話した時「長い間月謝も払って勉強しているのに、その程度しか話せないの?」と言われたら悔しいです。なにかいい解決方法はないでしょうか、皆さんの意見を教えてください。

  • 中国語で「魚の目」はなんと言いますか?

    中国語の勉強を始めたばかりの者です。 タイトルの通りで「魚の目」をそのまま中国語にするとどうなるか知りたいので、ご存じの方教えていただけませんか? 生き物の「サカナの目玉」ではなく、足の裏にできる「ウオノメ」のほうです。 私の持っている辞書には載っていないし、自動翻訳サイトでも見つけられませんでした。 私の足の裏には大きな魚の目を手術した痕が残っています。旅行先でマッサージをしてもらうたびに、「これは、なんだ?」「痛いのか?」「角質とりでとってあげようか」と言われます。「魚の目の手術をした痕です」と説明したいのに、いつも伝えることができないのです。すごく心配そうになでさすってくれるのを見ると忍びなくて。 次回の旅行までには説明できるようになりたいのです。中国語教室にも通っているのですが、授業で「先生、魚の目ってなんて言うんですか?」と教室で質問するのもちょっと気が引けるもので。ご協力よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室の騒音について

    アパートの契約をしたあとに隣にピアノ教室があることに気がつきました。まだ引っ越してはいませんが、何回かアパートを見に行ったときにピアノの音が聞こえてきて気がつきました。教室の建物は防音がされているプレハブのような感じのものですが音はすごくもれてきています。建物との間も離れていないため音がよく伝わってきます。今からピアノの騒音が気になって仕方ありません。考えただけで頭がおかしくなりそうです。いい条件のアパートなので引っ越しを辞めようとは思いません。アパートの住民にも騒音が気になるか聞いてみようと思っています。 自分でできることがあればやりたいのですが、防音対策があったら教えて下さい。 それでもどうしても気になってしまうのであれば、抗議したいと思っています。私の希望は平日18時以降のレッスン禁止と週末のレッスン禁止です。どのように相手に伝えればいいでしょうか?また、法的手段もとりたいと思いますので教えて下さい。

  • 中国語の先生を探しています!

    中国語の先生を探しています! プロフェショナルの先生が見つかりますか??? 都内のどこの教室の先生ですか??? 責任感もあって、教え上手な先生を知っていたら教えて下さい。

  • 中国語の訳を教えて頂けないでしょうか?

    中国語の訳を教えて頂けないでしょうか? ・当店では子犬を中まで連れ込んではいけません (把~帯井来を使用)jinlai ・外で立ってないで、お客に中に入ってもらってください (把~請井来を使用) ほかにもございますが参考にさせていただいたいと思います

  • 中国語を学びたい

    こんにちは。   自分はいま高1なのですが、国語で漢詩を学んでいるうちに、中国語を話したいな。読み書きできるようになりたいな。と思いました。どんなアクションをとればいいのでしょうか?国語科の先生に相談してみたところ、とりあえず漢詩の字を漢和辞典で調べて中国読みに直し、その発音を教えてあげるから覚えてみなさい。と仰られました。(その先生は中国語を四年くらい勉強なされたようです)現在その方法で中国語に触れています。(まだ中国語の初歩の初歩にも到達していないんでしょうけど^^)最初はこんな感じでいいのでしょうか?他にお勧めの勉強法や分かり易い教材等ありましたら、ご教授ください。中国語教室とかにも通ったほうがいいのでしょうが、如何せん部活等で時間が無く、選択肢からは外しています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 中国語で手紙を書きたい

    こんばんは。いま海外のESLクラスに通っています。 そのクラスで会ったあった中国人の女性に手紙を書きたくてこちらに投稿しました。 彼女は3週間前からクラスにきています。 先週彼女は授業の始まる前に現在大変な状況だという事を私と先生に話して泣いていましたが その時の私は彼女にかける言葉が見つかりませんでした。 彼女はクラスのあといつもすぐに帰ってしまうので声をかける間がありません。 英語はある程度話せるようですが文章を読むことができないようです。 そこで中国語で手紙を書いて渡そうと思ったのですが私は中国語が全くわかりません。 そこでわかる方の力をお借りしたいです。文面は下記の感じでお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 エンジェルさんへ こんにちは。私の名前は××です。 ESLのクラスにアジア人がきてくれて嬉しいです。 私は5歳の娘と4歳の息子がいて○○に住んでいます。(**○○は後でエリアの名前を入れます ) 私はお弁当を持ってきて、授業のあとに教室でクラスの友達と一緒に食べています。 もしあなたも授業のあとに時間があれば教室で一緒にランチを食べませんか? これは私の携帯電話の番号です。123-456-7890 いつでも連絡してください。 ××より 丸投げで大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

DigitalTVboxでBSが視聴できない
このQ&Aのポイント
  • FMV ESPRIMOを購入して、DigitalTVboxの初期設定でBSチャンネルをスキャンできない問題が発生しています。
  • 自宅TVのBS視聴には地上波とBSの分波器が必要ですが、PCには受信端子が一つしかないため、アダプターが必要かどうか知りたいです。
  • 質問者は詳しい方からの助言を求めています。
回答を見る