• ベストアンサー

洋服が日本の伝統的な服に与えた影響

さらに日本と洋服についてです。 どのような影響を洋服が日本の伝統的な服に与えたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 形態上は影響ってないんじゃないでしょうか。 両者は住み分けている感じです。 ですので、和服を着る場面が少なくなった事、それに応じて取り扱う店や、製作業者が減った事などは影響といえなくもないでしょうか。 あと、外見ではないですが、女性が和服の下にパンティーをはく様になったという事はあるかもしれません。 これは白木屋火災で沢山の和服の女性職員が取り残され、飛び降りて脱出すると下半身丸出しになるので脱出できず犠牲になった事から、関係職種の従業員には着用が義務づけられたと聞いています。