• ベストアンサー

日本の伝統と海外の伝統に関われる職について

初めまして。 大学2年生で、すこしずつ就職活動について考え始めた者です。 なにかやりたいことを考えたときに、日本の伝統文化を海外に広めたり、逆に海外の文化を広めたりできる職はないのかなと思いました。 広めるだけでなく、日本と海外の文化のコラボの手助けなど、お互いの文化の新しい道を作ることができたらいいなと思っています。 ほかの質問で外務官やマスコミなどの提案があり「なるほど」と思ったのですか、もっと伝統に携わっている人に密着して、自分の手で繋げあうような仕事のほうがやりたいことに近いです。 自分で調べても出てこず、ここに質問しました。 乱文でわかりにくいと思いますが、伝統と伝統を繋げることのできる職はありますでしょうか? 重ね重ねでありますが乱文で大変申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<日本の文化を広める> 日本文化伝統を幅広く広めたいなら 日本誤教師、外国人向け学校の教師です。 外国人と直接係りあって広く日本文化を広められます。 折り紙など。 海外青年協力隊も現地で日本文化の振興が出来ます。 <特定の日本文化を広める> 逆に「これだ!」という日本の伝統の一分野を広めたいなら 例えば京都の和菓子屋さんとか着物メーカーとか 海外に広めたいという企業方針をもつ企業に入り 海外事業部などへ配属希望を出すべきでしょう。 あるいは商社など。 <海外の伝統文化を日本に広める> 留学生協会・留学生支援団体に行って 海外企業やNPOに就職し、 日本への販路を検討する仕事になります。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

鑑定士とかかな。。。古物商とか はやり伝統や文化を繋げるなら、歴史は避けられないような気がします。 もしくは翻訳で日本の文庫本や映画、アニメなど最近の文化広めるような雑誌社とか、もしくはブログ。とか 歴史の知識量と言語力が、欠かせないでしょう。 それは古いものでも新しいものでも、最近の文庫本や映画、アニメを広げるにしても昔のものを知った上とかじゃないと、にわかにしかならないと思います。