• 締切済み

ことわざ 日本の伝統

外国人から質問があったのですが、日本のことわざで 日本の長く続く伝統を褒め称えることわざはありますでしょうか?

みんなの回答

• qazaq
回答No.1

他の質問者さんに、他のカテゴリーで回答したものですが、「馬には乗ってみろ、人には添うてみろ」ではないでしょうか。意味はお解かりと思いますが…。  その外国人の方が日本の人たちと交流したい方ならばこのことわざを説明してあげて下さい。 「郷に入っては郷に従え」などという言葉とは別質のものだということをくれぐれもよろしくお伝え下さい。