• ベストアンサー

「影法師」という言葉は何故「影」+「法師」なのですか?

agboyの回答

• agboy
回答No.4

#3さんの考え方で良いと思います。 たった一人しかいない状態を『独り法師』と漢字を当てた文章を見て、感覚的には納得できました。 後は、膝小僧のことを『膝坊主』と言ったりすることもあります。 現象等に対する擬人化、と言う事で宜しいのではないでしょうか。

noname#7884
質問者

お礼

昔はよく、何か・現象を擬人化することが多かったのでしょうかね?(それもまた不思議ですね…現代語で擬人化した言葉は新し生まれたのでしょうか^^;) 人間以外の何か・現象に何かを感じる、ただの化学現象として理解するのではなく、人以外の超常物に何かを当てはめる…妖怪が良い例なのかもしれません^^;井上円了先生はそれを全く否定し、証明しようとしましたが。 うーん、「真怪」はいるのか!?^^ 独り法師は新しい情報でした、有難うございます!