• ベストアンサー

これって詐欺?(長文)

※私の同僚の話で実話らしいのですが、話が着色されているような気もしますが、事実ということをを前提でお願いします。 同僚の実家に二週続けて日曜日の午前中、営業の新人という感じの若い女性が、「お孫さんのプレゼントにいかがですか?」と百科事典の訪問販売に来た。「'09度版の百科事典でデパートでは、\125000で売っている物を\98000で良い。'08度版もあるが、内容がオバマ大統領が「次期候補か大統領の違い」ぐらいで、あとはほとんど同じとの事、3月まで\125000で売っていたが、'09度版が出たのでしばらくは、\80000で売っていたけれど売れないので引き上げていまった物、これは、\45000で良い、しかも子供用腕時計のおまけ付、二週目に来た時に'08度版を買ってしまった。 孫(同僚の娘さん)に誕生日プレゼントとしてわたした、事典は全部で12冊赤いハードカバーで6冊づづダンボールに入っていて、2つのダンボールを荷造り用のテープで一個のまとめてあり、上には有名デパートの包装紙が貼ってあった。腕時計も小さい箱に同じデパートの包装紙で包んであった。しかしこの百科事典12冊すべて中国語(広東語?)、時計も百均で売っている程度の物、もらった領収書の住所を見ても香港の住所と電話番号、電話をしても中国語で女性の自動音声(言葉が分からず意味不明)、会社名をネット検索したら、同名の会社は実在するらしいが、住所、電話番号が違う、駄目もとで、日本語と自動翻訳した中国語でメールしたが返信はなし、領収書の会社名と実在の会社との関係は不明、包装紙のデパートの問い合わせても、「中国語の百科事典は扱っていないし、香港、中国には、出店していない」との返答。訪問販売にきた女性、営業に不慣れで愛嬌はある、不自然な日本語ではなくたぶん日本人、百科事典は、中国語(広東語?)という事を考えてもそれなりに立派は百科事典。 これって詐欺でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

詐欺と言うより、訪問販売法(特定商取引に関する法律)に抵触している気がします。 まず、政令で指定された商品(書籍)を店舗外で契約していますから、この日から起算して1年以内に取引実績がない業者なら、クーリングオフの対象になります。 この場合、所定の書類を交付して、消費者がクーリングオフの権利を行使できるようにする義務がありますけど、どうもそういった書類は渡していないようで、刑事罰の対象になると思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

他言語のものであれば買わないのがわかっていて黙っていたのですから、詐欺に当たるとおもいます。 一式全てを持って、一応警察に被害届を出すように言った方が良いですね。