• ベストアンサー

このマスクのフィルター

中国人がよくつけているえらくかっこいい3Mのマスクですが、このフィルターは ・吸い込む空気をフィルターしている ・吐き出す息を出やすいようにしている どちらなんでしょうか? そしてなぜ日本にはないんでしょうか? 欲しくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

マスク製造メーカーに確認しました。 吸排気共に呼気や外気をフィルターを通します。 しかしそのフィルターは眼鏡などの曇り止め効果を上げる事や呼吸を楽にする目的で取り付けられているもので全体が不織布で作られているので通常のマスクと効果は同等もしくは劣るものとなるとの事です。 PM2.5にも対応しているようですが基本的に防塵マスクになりホコリなどの対策用のマスクになります。 風邪やウイルス対策のマスクではあませんから新型ウイルス対策には効果は期待できません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてくれたのですね。 マスクの生地自体がフィルターで空気を通しているのですから空気口のような装置を付けるのはおかしいですよね。日本のユニ・チャームのような一流メーカー品にこれがないのが有効でない証拠ですね。 でも、これで眼鏡が曇らないのであればそれを売り物にすれば需要大きいですよね。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

ちなみに日本でもホームセンター等で防塵マスクとして販売されていますよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

直接の回答ではありませんが、マスクの効用は遷らないことではなく、人に遷さないことです。インフルエンザウイルスやコロナウイルスは空気感染しません。咳などの飛沫感染か手などによる接触感染です。マスクは咳などで飛沫が飛び散ることを防ぐものです。そういう意味で吸い込む空気をフィルターする意味はありません。日本に比べて衛生観念の薄い中国ではそういうことが分かっていないので過剰防衛に走っているのでしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の厚生労働省でもマスクが有効であると明言できないでいますよね。93Nでも0.3ミクロンなのでコロナウイルスの0,1ミクロンは透過してしまうというわけですが、マスクなしとフィルターがあるのとではウイルスの何分の1かはフィルターに引っかかっていると思われてならないわけで。

• heyboy
回答No.1
pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。