息苦しいマスクの苦痛と対策

このQ&Aのポイント
  • マスクをつけることで息苦しさを感じる人も多いですが、快適に過ごすためには適切なマスクの選び方が重要です。
  • 通勤時にマスクを外してしまうことは、感染リスクを高める行為です。適切なマスクを選んで、正しくつけることが大切です。
  • マスクの選び方としては、息苦しさを感じにくい素材や形状を選ぶことがポイントです。また、呼吸しやすい構造のマスクもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しいマスク。

息苦しいマスク。 コンビニに勤務しています。 マスクを仕事中ずっとつけていることに息ができないくらい苦しく、頭が痛くもなります。 この件についてマスクでも苦しくならない、なりにくいマスクがあれば種類を教えてください マスクはスタッフ全員、お客様も全員つけている中、通勤往復だけは外しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqwsedr
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

花粉用ですがウレタンマスクは通気性が良く速乾で洗って何度でも使えますよ。 ジョギングやサイクリンでつけている方をよくお見かけします。

その他の回答 (5)

回答No.6

 「息がしやすいマスク」  普通に売られ始めていますが。ジョギングで使おうかなと思います。  

回答No.5

最近マスクを着けたままランニングして、酸欠によりお亡くなりになる方もいるらしいですね。 気密性を高めれば、息苦しくなると思われます。 最近では少々お高いですが、佐藤繊維の和紙糸を使ったマスクが出ていると聞きました。 蒸れずに快適が特徴となっていますので、試してみてはいかがでしょうか?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.3

よく見かける水色のマスク。。 親が買ってきたのですが、スカスカなのか 他のマスクと比べ呼吸時になんの抵抗も感じない(・o・;)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

マスクも目詰まりすると息苦しくなる。 >この件についてマスクでも苦しくならない、なりにくいマスクがあれば種類を教えてください 種類もメーカーもまちまちで特定できない。 エアダスターで、時々マスクの内側からエアーを吹き付けて外側に付着したゴミ、ウイルスを吹き飛ばしてはどうか、と言うのがワシの提案。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

プリーツ(折りたたみ)がある{通気性の良い}マスクがいいと思う。 ただ、鼻通りが悪いと口呼吸になり、苦しさがあるかも? あとは、マスクの目詰まりで、吐き出した二酸化炭素を吸い込み、頭痛につながっていると思う。 頭痛は、初期の酸欠症状と推測します。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstlspro_2500_statgue&__ysp=44OX44Oq44O844OE44Oe44K544Kv

関連するQ&A

  • スーパーやコンビニ内で、自分だけマスクして、他の客

    スーパーやコンビニ内で、自分だけマスクして、他の客全員マスクしてないのと、自分以外全員マスクしていて、自分だけマスクをしてないのでは、どちらが危険ですか?

  • 仕事中の伊達マスク、外せません

    気付いたらもう、去年の12月からマスク着用で仕事しています。 接客業で販売の仕事ですが、皆マスクをつけているので、私もいつの間にかマスクを。 店の中は皆マスク姿の従業員だらけ。 以前は、通勤時だけマスクをしていました。 乾燥と風邪予防のためです。 でも、たまたまマスクをしたまま勤務についたら、あまりにも気が軽くなって外せなくなりました。 春先は花粉症とか理由をつけてマスクをつけていられるかもしれませんが これから来る夏を思うと憂鬱で仕方ありません。 バッグの中にもマスク、会社のロッカーにも箱買いしたマスクを常備、部屋の玄関先にも箱買いしたマスクを置いて マスクがないと不安です。 歯並びや、口元が気になるのではなくて とにかくマスクで顔が隠れていないと不安で…。 助けてください。

  • 飲食店でのマスク

    駅中のお惣菜屋さんで1週間前からバイトをはじめました。 私は、風をひきやすく、アレルギーもあるので、それを防止するため マスクをつけて接客しています。それ以外にも、職場の空気が悪かったり、 お客さんのにおいできつい人がいたりするのを防止するためもあります。 また、勤務中は3時間なのですが、休憩は一切なくその間その場を離れてはいけず、 トイレなどにはいってはいけないです。のどが渇き、唇がとてもあれ、 それを防止するためや、ブレスケアなどもこっそりたべれないので、口臭予防のためも あります。いろいろな理由からマスクを着用しているのですが、 バイトをはじめて3日くらいに、客から、マスクをするなと注意されました。 酔っ払いのたちの悪い方ですが、常連だそうです。 その日は別に店長も「酔っ払いだからきにしなくていい」 といってくれたのですが、昨日またその客がきて「マスクをするな。 マスクするならこの仕事をやめろ。気分が悪い」などと20分くらい 説教されました。その後、店長からも「早く風邪なおしてマスクはずしてね」 とお叱り(?)をうけました。 前述したとおりの理由からマスクをはずしたくないので、 すでに辞めたくなっています。しかも、その客はしょっちゅうくるとのことなので 余計嫌です。 みなさんならマスクはずして、我慢して働きますか?

  • 風邪対策の使い捨てマスク

    通勤電車に乗っていると風邪引きの方が多いので、風邪予防に使い捨て用のマスクを着用しはじめました。 種類が多くて買うときにいつも迷うので質問させていただきます。 コンビニや薬局で良く買いますが、安いものから高いものまで色々ありますね。100円ショップでは7~12枚で105円というものもあり、「ウイルス99%カット」などと書かれていますのでこれでもいいか?と思いますがいかがでしょうか? 風邪予防の効果という点でお勧め商品がありましたら教えていただければうれしいです。

  • マスク姿は、法的にどうなのか?

    「以前、私が自宅で聞いた、ある地元の民放AMラジオのニュース番組で、伝えられてた、ある事態のニュースから、質問したい」と、思います。 問題の事態は… 「以前、ある県警のある警察署は、所轄の警察署単独でだが、防犯協会との合同により、管内で営業してる、全てのコンビニ各社の受け持ちの支社経由で、全ての店舗に対して、防犯面の対策手段として、「マスク等、顔を隠した覆面の来店客は、即警察への通報」を、要請 したそうである。 この為、「風邪にインフルエンザとか、花粉症等、病気を患ったりしたと言う、正当な理由あるのに、マスクを着けた正当な客が来店すると、即110番で警察に通報する」店舗が、結構出た為、 通報された正当な客の中には、激怒する客が居る等、客と コンビニ各社と店舗に警察との間で、トラブルが発生してると言う…。 中には、同じ様な体制の防犯面での対策手段を、運営会社が単独で実施してる店舗も、「名前を出せば、すぐに分かる、ある牛丼屋さん」等、幾つかの店舗があるそうである…」と言う事態に、なります。 私自身。 「約2年前の2月、生まれて初めて、インフルエンザを患ったが、幸い軽いタイプのインフルエンザだったので、かかりつけ内科医院で2回受診した他は、約1週間は休養したので、何とか治った。 この事から、かかりつけ内科医院側の院長先生からの指示もあって、「人が多い、遠方の地域に、用事で出かける時は、マスクを着けるが、先の内容の防犯対策してる店に、立ち寄る時はマスクを外すが、言わゆる「知合いか、顔馴染み」となる店なら、事前に事情を知らせてから、マスク姿のままで、立ち寄る 」体制で、去年の冬から今年のゴールデンウイーク明け辺り迄、インフルエンザが患い易い期間中は、行動しました。 この事態含めて、「インフルエンザと、花粉症による、マスク姿」を、主なテーマとした世間話を、近所のAさんとBさんとの間で、先日ですが、私は会話しました。 すると、Aさんは、「マスク姿は、覆面なので、着けて隠したままでの来店は、店がダメと言えばなら、例え病気と言う正当な理由あっても、法的に違反になるから、マスクを着けての来店は、控えるべき 」的な内容で…。 Bさんは、「病気と言う、正当な理由ある人なら、マスクを着けての来店は、法的には違反しないから、マスク姿だけで、警察への通報は、場合によっては、トラブルとして、拗れ易い」的な内容で…。 それぞれの内容により、私と会話しました。 そこで、質問したいのは…。 「今回の世間話、Aさんの話メインだが、「マスク姿により、店に来店したら、警察に通報された」と、言う場合。 適用が、考えられる罪あれば、主にどの罪が、考えられるか? 又、Bさんの話、民事面に関係する内容が入ってるが、これはどう言う事が、考えられるか?」に、なります。

  • 机の上に置いたマスクからウイルスが飛んで感染するか

    私は書類作成の自営業(行政書士などの士業)で、従業員のスタッフが一人だけいます。 コロナ禍で、お客とは電話、テレビ会議が主で、来客は月の1回くらいです。 しかし、従業員との間で感染する可能性はあるので、お互い、仕事中はマスクを着用しています。 このマスクですが、私は、同じ不織布マスクを5個、用意して、毎日(月曜日から金曜日まで)、順番に使い回すようにしています。 そして、この毎日(月曜日から金曜日まで)順番に使い回す同じ不織布マスクの5個は、私の大きめの机のパソコンの向こう側のスペースに並べて置いて、一日毎に位置をずらして、順次、使うようにしています(多数回使用して古くなったら捨てて新しいマスクを補充します)。 質問です。 上記の、私の大きめの机のパソコンの向こう側のスペースに並べて置いた「毎日(月曜日から金曜日まで)順番に使い回す、同じ5個の不織布マスク」から、コロナウイルスが飛んで、スタッフの従業員が感染することは、科学的にあり得るでしょうか? (このマスクと従業員との距離は約2mです)

  • 日本人は危機感が足りない?

    同じような質問が並ぶ中申し訳ないのですが 豚インフルエンザが話題になっていますが 私は都内在住の都内勤務のため、都心真っ只中の満員電車で通勤しています。 私は、念のためマスクをしていますが 車内ではそんなにマスクをしている人はいません。 テレビを見ていると、 スペインでは青いマスクを全員と言っていい程していますが 日本人は感染者が出ていないから実感がないのでしょうか? それとも国民性でしょうか?

  • タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク

    こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク を探しております。 職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・ (女性は私一人です) 辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;) 職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、 消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、 空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。 小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなしです。 自分の席の後ろの以外の窓もいつも全部10cmくらい開けてあります。 髪には定期的にタバコの煙が付くのを防ぐヘアスプレーを吹きかけ、 服にもしょっちゅうファブリーズしています。 タバコのにおい消しスプレーも定期的に自分の席の周りに散布しています。 お客様にお茶を出す時以外はずっとマスクをしています。 このマスクは福之助という名称でSARSの時に役立ったらしいです。 中には活性炭が入っていて縁にもスポンジが入っているので、顔にフィットして使い心地は良いのですが、 まだまだ煙の臭いがして気になります。 マスクの外側にもファブリーズして、中にはメントールスプレーをしています。 この福之助というマスク以外に、タバコの煙を出来るだけシャットアウトするマスクがありましたら 是非、教えてください。 ただ、職場で使用しますのでガスマスクのような形の物はちょっと出来ません(^_^;) それでは宜しくお願い致します。

  • コロナ

    私はマスクもしませんし、無防備に(脳天気に)生きていますが、 (マスクをすると息が出来ない) (仕事上で相手に対して失礼だと思った時だけはしますが、 コンビニでもスーパーでも電車内でもしません・1回だけワクチンを打ちました) (当然?に、時には注意されます) しかし、中々コロナに感染しません。 どうしたら、コロナに感染するのですか?

  • 姉の口臭

    口臭についてご質問させていただきます。 私(22歳)には24歳の姉がいます。 最近、姉の口がすごい臭いのです。 というのは姉はエステシャンで練習の意味もあって自宅で私にフェイシャルなどをしてくれます。 そのときに息がくさいな!と感じたのです。もう何度も。 ちょっと顔を近づけすぎかな?と思うくらいです。 でも、本人は気付いていないようです。 エステなどのサービス業のスタッフはお店で施術時はマスクをするとか、歯を磨くとかしているのでしょうか? もし、お客様の顔を息がかかったり、唾を飛ばしてしまっていたらと考えると何だか心配です。 また、姉は遅くまで勤務しているので体調を崩しやすいのかな?とも思えます。 仲の良い姉妹なのですがなかなか言う勇気がありません。 女性だから傷つくかもしれないし。 どこか、内臓が悪いのかな?となればまた心配です。 虫歯なら歯医者へ行けばやがて治りますし、姉の歯は綺麗です。 どのように言えばよいでしょうか? 「お姉ちゃん、口がくさいよ!」と言うか 「どことなく鼻に手を当てる」とかしても良いでしょうか? 、

専門家に質問してみよう