洗面所リフォーム後に発生したポコポコ音の対応は適切か

このQ&Aのポイント
  • 洗面所をリフォームし、排水時に洗面台からポコポコ音が出るようになりました。業者は空気抜き装置を付けたが解決せず、別の場所に空気抜きを追加して解決しました。
  • 業者はリフォームの際にポコポコ音が出やすいことを説明していたが、手を抜いたのではないかと疑問に思っています。
  • 他のリフォーム箇所も同様の問題があり、気になっています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面所台からポコポコ音発生 施工業者の対応は適切か

業者に依頼して洗面所をリフォームし、排水等の配管をいじりました。 洗濯機からの排水時に洗面台からポコポコ音が出るようになりました。 当然、業者はプロですから、すぐに空気抜き装置を付けましたが、解決しませんでした。さらなる対策として、別の場所に空気抜きを追加し解決しました。 ”リフォーム前はこんな音しなかったんですよお"と雑談してたら、”今回のリフォームでは〇〇だから、音が出やすいんです”と業者に言われました。 その場では、直ったので感謝の気持ちしかありませんでしたが、あとからよくよく考えると、不具合が出るのは想定されているのに、手を抜いただけかと思えてきました。 業者が床下に潜るためには、こちらとしても入口のものをどかしたり準備が必要ですし、家にいて対応する必要もあるし、床下の根がらみを何度も外したり気持ちいいものではありません。 まあ、目くじら立てるほどのことではありませんが、他のリフォーム箇所も全てこのようなことだらけで、気になりはじめました。 冷やかし以外で何か思われることありましたご意見お願いいたします。

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

>洗濯機からの排水時… >不具合が出るのは想定されているのに… 洗濯排水を変えたのですね。 同じ配水管に幾つかの排水を繋ぐと封水トラップが切れる事がありますが、必ず切れると言う事ではありません。一番弱い封水トラップが洗面所だったのでしょう。排水を全て布設した業者で、新築時にどのように布設しているか覚えていれば最初から分かるかも知れませんが、空気抜き必要無いのに、必要の無い工事をして費用を挙げるより良いと思います。 きちんと直したので良いと思いますが…

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりと思う私がいることも事実です。

その他の回答 (1)

noname#246304
noname#246304
回答No.1

洗濯機からの排水時に洗面台からポコポコ音がする? 、”今回のリフォームでは〇〇だから、音が出やすいんです”と業者に言われました? 何を言っているんですか? そんなの1度も聞いた事無いですよ。 業者が単純に排水管の勾配(傾斜角度)かパイプの太さを間違えたんじゃないですか? その業者は本当に配管工事の資格を持っているんですか? 中には他人から名義だけ借りたインチキ業者がいますから本当免許が有るか?1度確認した方良いと思います。 失礼ですがその業者にあなたがナメられているとしか思えません

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者を悪く言う気はないのですが、こちらが何度も工数を割かれているのも事実ですし。