洗面所リフォーム後に発生したポコポコ音の対応は適切か

このQ&Aのポイント
  • 洗面所をリフォームし、排水時に洗面台からポコポコ音が出るようになりました。業者は空気抜き装置を付けたが解決せず、別の場所に空気抜きを追加して解決しました。
  • 業者はリフォームの際にポコポコ音が出やすいことを説明していたが、手を抜いたのではないかと疑問に思っています。
  • 他のリフォーム箇所も同様の問題があり、気になっています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面所台からポコポコ音発生 施工業者の対応は適切か

業者に依頼して洗面所をリフォームし、排水等の配管をいじりました。 洗濯機からの排水時に洗面台からポコポコ音が出るようになりました。 当然、業者はプロですから、すぐに空気抜き装置を付けましたが、解決しませんでした。さらなる対策として、別の場所に空気抜きを追加し解決しました。 ”リフォーム前はこんな音しなかったんですよお"と雑談してたら、”今回のリフォームでは〇〇だから、音が出やすいんです”と業者に言われました。 その場では、直ったので感謝の気持ちしかありませんでしたが、あとからよくよく考えると、不具合が出るのは想定されているのに、手を抜いただけかと思えてきました。 業者が床下に潜るためには、こちらとしても入口のものをどかしたり準備が必要ですし、家にいて対応する必要もあるし、床下の根がらみを何度も外したり気持ちいいものではありません。 まあ、目くじら立てるほどのことではありませんが、他のリフォーム箇所も全てこのようなことだらけで、気になりはじめました。 冷やかし以外で何か思われることありましたご意見お願いいたします。

  • gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>洗濯機からの排水時… >不具合が出るのは想定されているのに… 洗濯排水を変えたのですね。 同じ配水管に幾つかの排水を繋ぐと封水トラップが切れる事がありますが、必ず切れると言う事ではありません。一番弱い封水トラップが洗面所だったのでしょう。排水を全て布設した業者で、新築時にどのように布設しているか覚えていれば最初から分かるかも知れませんが、空気抜き必要無いのに、必要の無い工事をして費用を挙げるより良いと思います。 きちんと直したので良いと思いますが…

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりと思う私がいることも事実です。

その他の回答 (1)

noname#246304
noname#246304
回答No.1

洗濯機からの排水時に洗面台からポコポコ音がする? 、”今回のリフォームでは〇〇だから、音が出やすいんです”と業者に言われました? 何を言っているんですか? そんなの1度も聞いた事無いですよ。 業者が単純に排水管の勾配(傾斜角度)かパイプの太さを間違えたんじゃないですか? その業者は本当に配管工事の資格を持っているんですか? 中には他人から名義だけ借りたインチキ業者がいますから本当免許が有るか?1度確認した方良いと思います。 失礼ですがその業者にあなたがナメられているとしか思えません

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者を悪く言う気はないのですが、こちらが何度も工数を割かれているのも事実ですし。

関連するQ&A

  • 洗面所の排水

    半年ほど前、洗面所の排水が詰まり、水の流れが悪いため業者に排水管清掃をお願いしましたが、 改善されません。 いまだに水を流したときに空気の抜けが悪く、ボコボコと音を出して水が流れます。 排水管の清掃業者からは、もう排水管にゴミの詰まりは無いと言われ、あと水の流れが悪い原因は 床下の屋外にでる配管の傾斜が悪いのかもと言われました。 ただ床下の排水管確認するなら、掘り起こすのに莫大な金額が掛かると言われ、いまだ修繕が 出来ない状態です。 そこで詳しい方に以下について教えて欲しいのですが、 (1)排水の悪い原因は、他にありますか? (2)家は築15年くらいですが、配管の傾斜は自然と変わりますか? (3)半年前の冬に排水管が凍結しました。それが何か原因の可能性はありますか? (4)新築から現在までの約15年の間に、冬期間による影響で排水管の傾斜は変わるんですか? いくつもの質問となり申し訳ありませんが、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 洗濯機の排水時に洗面所の配管に音

    洗濯機の排水をしているときに隣にある洗面所の配管(洗面台所の穴から聞こえます)に空気が入るためか音がぼこぼこ鳴ります。これは洗面所の配管手抜きでしょうか?音だけで他に何か影響は無いのでしょうか?心なしか洗面所からときどきどぶくさい臭いがするようなきがします。

  • 洗面台のリフォームについて

    洗面所のリフォームで、壁紙、床の張替え、洗面台を変更しました。 当初、右側奥に洗面台、その左に私が買う予定の棚を設置するという話でしたが、施工前に、左奥に洗面台、右側に棚と変更しました。 工務店には工事に間に合うタイミングで伝え、図面の書き換えをお願いしましたが、図面はメモ書きで「変更」と書かれ、書き換えはしてもらえませんでした。 で、仕上がったものは、画像のように、右の棚の下が穴が空いた状態、床下の配管がみえます。 工務店は、間違いではない、今後配管をいじる際には必要な穴です。と主張します。 でも、配管は普通、化粧台の下のスペースを開けて、床下にアプローチするのではないのでしょうか? この穴は、湿気とかカビとかの影響はないのか、ゴルフボールとかがもし転がったら、落ちます。そんな空間が出来上がるなんて、どうにも納得出来ません。 こんな状況の仕上がりって、普通にありえるんでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いいたしますm(_ _)m。

  • 洗面室の断熱

    水周りのみ業者を入れた、木造戸建のセルフリフォームをしています。 洗面室の配管(壁給水、壁排水)がある部分の壁に断熱材(羊毛)を入れる場合、特に気をつけなければならない点はありますか?

  • 洗面台下からぽたぽた音

    4年前に洗面台を交換しました。洗面台取り付け時から水を流した後、洗面台の下からぽたぽたと音がします。見たところどこからも水漏れはありません。取り付け時にリホーム業者に聞いたところ問題なさそうな返答でした。今はその業者は倒産してありません。今になって水漏れしているのではないか心配になってきました。大丈夫でしょうか?今も音はしますが、最近はにぶく小さくなっています。

  • 洗面台の設置について教えてください。

    洗面台下部に扉付き収納のついている洗面台です。 臭気がするので排水管周りの底板をはがしてみたところ、 15cmくらいの穴にそのまま排水管をさしてあるだけでした。 とりあえずパテやテープでふさぎましたが、隣の洗濯機を使うと、 洗面台からポコポコ音がします。 臭気をあがってこなくするためには、どのような工事が必要ですか? ふさぐ前は不快虫も多数出没していたので、出てこないようにしたいです。 洗面台の交換も考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 排水の臭い、音について

    新築で入居しました、色々問題がありましたが、最後に一つだけ重要な問題が解決できないので教えてください。 元の状況:洗面台で排水の匂いがする、又湿気あり、湿気の為錆発生 対応:洗面台の下の一部が緩んでいたので閉める、錆部品は全て交換 今の状況:洗面台は若干排水の匂いがする、お風呂でお湯を流すと数分間断続的にボコボコ音がする、お風呂あるいはトイレで水を流すと台所の下でボコボコ音がする、玄関を出ると排水の匂いがする(浄化槽です) 不動産屋に頼んで調査してもらいましたが、床下に漏れた跡は無く、配管も問題無いとのことです。 ここで質問なんですが、 排水の臭いを無くすことは不可能なのでしょうか? またボコボコいう音は無くならないのでしょうか? ちなみに「お風呂→トイレ→台所→浄化槽」の順です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗面所の排水

    排水トラブルに関する過去ログも見ましたがよくわからないのでお知恵をお借りしたいと思います。 賃貸マンション、11階建ての3階の洗面所がにおいます。 排水管はS字型です。以前は臭いませんでした。 先日、コンタクトレンズを流してしまい、探すためにS字部分の配管を取り外しました。 その後、臭いがするようになりました。 パイプマンなども試していますが、改善しません。 トラップの水はきちんとたまっているようです。 (臭うようになってから洗うためにはずしましたがきちんとたまっていました) 排水溝よりは洗面台の下の物入れの部分のほうが臭います。 ジョイント部はぎゅうぎゅうにしまっているようですが、それでも漏れがあるのでしょうか? こうなったら業者さんにお願いするしかないのでしょうか? 業者さんに頼む場合は水道屋さんでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水廻り(浴室・洗面所・洗濯場)の異臭と異音について

    築38年近く経つ集合住宅(3階建)の1階になります。水廻り(浴室・洗面所・トイレ)のリフォームをしました。業者さんは、あるリフォーム業者紹介サイトを利用しての選択でした。元々、洗濯機置き場はなく、洗面台横に設置し洗濯機を使用する時は、浴室へ洗濯ホースを渡して使用していました。洗面台のすぐ横に上階から1本の縦管が通っており、そこに浴室と洗面所の排水が流れるようになっていました。経年数は経っていますが、現在悩まされているような、浴室と洗濯機の排水溝辺りからの下水のような悪臭や、浴槽の残り湯をこぼすと、洗面台からコポコポ・カタカタというような高めのしかもかなり大きな音と共に洗面台下の収納スペースの中を通っている細い配管にゴトンと振動が起こるようなことなどありませんでした。位置関係はユニットバスに変えた浴室と洗面台が向い合せ(リフォーム前と同様)、浴室の横に洗濯機置場となります。排水管は、洗面台からすぐ横の縦管への接続部分は蓋をして、元あった浴室の排水部分に、3箇所全ての排水が流れるようになっており、洗濯機からの排水管に、あみだくじの横線を引いたように、ユニットバスと洗面台からの排水管が各々繫がっている状態で、各々2~3箇所の曲がり角が作られています。(見積書には排水管は、VU75・VU50となっています。排水部分から近い順に、浴室・洗面台・洗濯機となっています。) リフォーム直後は、異音に関しては問題ありませんでした。ただ洗濯機に排水トラップを設置されておらずかなりの悪臭に悩まされました。不具合対応をしてもらい、排水トラップを設置してもらったのですが、天気の兼ね合いなのか臭いが気になる時が未だにあります。洗面台もかすかにですが臭いが気になる時があり、それに対して、床から出ている排水管と洗面台の排水管の接続部分をパテで覆い被せていました。先に記載した問題が起き始めたのは不具合対応をしてもらってからです。 業者は原因が分からない、ユニットバス部分に関してはメーカー(TOTO)の責任だなどと言うだけで、私方は不安と心配の毎日です。 考え得る原因、解決方法をどうぞご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • 配管の水漏れ音

    築30年のマンションですが去年、全住設と全室リフォームしました。給湯器はノーリツのフルオートで100lとか設定すると沸いたときに「お風呂が沸きました」とアナウンスする奴です。 風呂を沸かしているときに洗面所の床下あたりからぴちゃぴちゃ音が聞こえて、給湯器から風呂への配管からもれているんじゃないかと疑いましたが洗面台の下以外は床をはがさないとわかりません。「お風呂が沸きました」のアナウンスとともに音がやんだので疑っています。どうしたものでしょうか?