• 締切済み

洗面室の断熱

水周りのみ業者を入れた、木造戸建のセルフリフォームをしています。 洗面室の配管(壁給水、壁排水)がある部分の壁に断熱材(羊毛)を入れる場合、特に気をつけなければならない点はありますか?

みんなの回答

• mikao
回答No.3

壁断熱は通常耐水ボードにスタイロホームや発泡スチロールの貼り付けた物か、発泡ウレタンの吹き付け施工でしょう。繊維質の物では水回りでは結露してカビだらけになることもあるでしょう。配管保温材はホームセンターに有ると思います。一般家庭用水道管サイズで2メートル物¥500(10年以上前)など各種有ると思います。

• walkingdic
回答No.2

>特に気をつけなければならない点はありますか? 水配管(特に上水)はきわめて低温で結露しやすいので、配管をプラスチック系の断熱材があるからそれで覆ってください。 あとは全般に室内側の防湿シートを忘れずに必ず施工してください。 どういうわけか調湿作用があるからといってそれをしない施工をする人がいますけど、100%間違いです。(壁内結露の原理を知っていれば自明の話なのですけど) 調湿作用は外壁側の通気層との間で行ってもらうようにします。

• taikon3
回答No.1

羊毛????????? 腐りますよ(^_^;