• 締切済み

断熱材の施工について

木造2階建てで、外断熱を パワーボードでしています。 2階にある子ども部屋がロフトにつながっているため 吹き抜け状態です。 この吹き抜け部分と、屋根裏部分の壁の断熱ですが 室内側に石膏ボードがあり、クロスが貼ってある状況です。 この壁には断熱材などの施工はなくても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.3

#2です。 ≫断熱ですが、パワーボードの外側は ≫塗装のみです。 ≫内側は、透湿シートはなしで ≫グラスウールで壁材として ≫石膏ボードが貼ってあります。 ということは柱と柱の間にグラスウールをしきつめた内断熱工法じゃないですか? ≫屋根は瓦だけです。 であれば、吹抜け部分の壁と屋根裏部分の壁に断熱材を施工しないと、夏などは子供部屋は相当暑くなると思われますので、天井部分も含め断熱材を施工された方がいいと思います。 ≫床下は、木の間に発泡のようなものがあります。 恐らくそれは、発砲ポリスチレンで床断熱としてよく使われる断熱材です。

dreamm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.2

≫木造2階建てで、外断熱を ≫パワーボードでしています。 パワーボード(37mm)だけで断熱ですか? 確かに、パワーボードはコンクリートよりは断熱性がありますが、よく使われるグラスウールなどの断熱性よりは劣ります。 http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/02/02dannetsu/02index.html パワーボードの外側には、他の外壁は使ってないですよね? だとすれば「外断熱」というより、「パワーボードを外壁に使った断熱材を使用していない木造」になるような気がしますが・・・。 普通であれば充填式断熱でも外断熱でも何らかの断熱材とパワーボードを使用すると思います。 なので、もし本当に外断熱なら、構造用合板とパワーボードの間に断熱材を使ってませんか?(ネオマフォームなど) それがきちんと構造体の外側全体に施工されていればご質問の内容も問題ありませんが・・・。 確認してみてください。

dreamm
質問者

補足

お世話になります。 断熱ですが、パワーボードの外側は 塗装のみです。 内側は、透湿シートはなしで グラスウールで壁材として 石膏ボードが貼ってあります。 屋根は瓦だけです。 床下は、木の間に発泡のようなものがあります。

回答No.1

外断熱ということは、屋根も外断熱ですよね? 建物の外周部分は全て断熱することが外断熱の良さです。パワーボードがどの程度の断熱効果があるか分かりませんが、屋根をやっていなかったら、効果半減ですね。 もう一度、工務店に確認してみてください。 外周部の断熱はどこまでやってあるか?(外部に面する部分は全て断熱措置をしなければなりません。) 瓦なら外断熱に近い効果がでます。屋根材は何ですか?

dreamm
質問者

補足

ご指摘のとおりで 屋根は無防備で 瓦はひいてありますが それくらいです。 だからこそ、部屋との境となる屋根裏の 断熱が必要なのではと 思っているところです。 ちなみに床下は 発泡みたいなのが 間に入れてあります。

関連するQ&A

  • 屋根裏部屋の断熱施工

    先日屋根裏に上ったところ、屋根裏部屋の壁面に断熱材が施工されていないことがわかりました。(石膏ボードがむきだし。上面には断熱材が置いてあります。) HMに問い合わせたところ、通常屋根裏部屋は断熱施工しないとの見解です。 屋根裏部屋は2階廊下とは隔たりがなく、天井断熱の屋根裏部屋は外気にさらされているのと同等の状態といわれていますが、一般論的にはHMの見解はいかがなものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 断熱材の施工位置が違う・・・

    現在鉄骨2階建ての住宅を建築中です。 内装も石膏ボードが張られている状態です。 質問ですが、設計図と天井の断熱材の施工場所が違うことがわかりました。 皆様のお知恵を拝借したいのです。 断熱材はサニーライトt=50というものが壁、天井に施工される設計となっています。 1階の天井は設計図通り石膏ボードの上にサニーライトが施工されています。 2階の天井も設計図では同じように施工するようになっていますが、 実際は屋根裏に施工されているのです。 我が家は2階は勾配天井にしており 屋根材は「ガルバリウム」で「t=12コンパネ張」でその下にサニーライトが張られている状態です。 そして30センチほどの空間があり石膏ボード(天井)になっています。 このことを監理者(設計者)、工務店監督に質問した所 「屋根が金属板葺であることから、屋根面からの断熱をより効果的にする為、 ○○建設からの助言もあり屋根面(垂木間)に設置する方法に変更した」との回答を、 監督からも「断熱性能は変わらないので問題は無い」との回答が来ました。 質問)本当に断熱性能に変わりは無いのでしょうか?屋根からの断熱は良いとしても部屋の断熱は大丈夫なのでしょうか? このままでよいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします

  • 断熱リホーム

    札幌近郊に住んでます 築25年の古屋に住んでます。(木造モルタル総床面積約150平米2階建てです) 冬がとても寒いので断熱リホームをしようかとおもっているのですが。 既存の内壁のさらに内側に断熱をいれて石膏ボードで壁を作るような施工方法でも大丈夫ですか?(断熱精度) 解体しない分安くあがるのかなと思ったので また安く暖かく施工できる方法があれば教えてください。 予算はだいたい300万くらいです

  • 断熱材の施工が手抜き?石膏ボードが浮いてクロスが波打つそうです、解決法を教えて下さい

    どなたか教えて下さい ただいま建築中の施主なのですが、壁の断熱材、石膏ボード、壁紙クロス の施工で工務店さんとトラブルになりそうな気配なのです この工務店さんはクロスの仕上がりを重視する為に、断熱材(袋入りのロックウール)を間柱の「●「側面」●」にタッカーで打ち付けて施工しています。 「それだと石膏ボードとの間に空気が出来ますので結露しやすいと思います、間柱の表面に断熱材の袋の耳を揃えてタッカーで止めてください」とお願いしたところ 「タッカーの針と断熱材の耳のせいで、石膏ボードが浮きます、クロスが波打って仕上がってもクレームにしないでください」 と言われてしまいました。 石膏ボードを、間柱にじか張りというのは、そんなに難しく、面倒な作業なのでしょうか? 一般的にはどのような施工方法で、石膏ボードをじか張りしているのでしょうか? タッカーが柱と平らになるまで、かなづちで打ちつけるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 屋根裏に断熱材を自分でDIY

    屋根に断熱材を自分で貼ろうと思っています。専門の方、知識のある方アドバイスよろしくお願いします。 地域は兵庫県南東部 築3年の木造内断熱通気工法の家です。 屋根はカラーベストで2階にロフトがあり吹き抜けです。 ロフトから屋根裏点検口があり、屋根裏は2階の天井の上にグラスウールが敷いてあります。ロフトの周りの壁にもグラスウールが巻いてあります。 屋根の野地板とロフトの周りの壁に直接ホームセンターに売ってある断熱材(スタイロホーム等)を張り付けて隙間を発泡ウレタン(ホームセンターで売っているリホーム用スプレー)で埋めようと思っていますが、結露の関係から、野地板と断熱材の間に通気層と呼ばれる空間を作ったほうがよいのでしょうか?そのまま断熱材を貼っても問題ないのでしょうか?ホームセンターで売っているスタイロホームにも、25・30・40ミリとありますが分厚いほうがいいのでしょうか?断熱効果は出るのでしょうか?また別件ですがカラーベストに塗る断熱塗料とは効果はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 断熱材の施工について

    現在新築工事中なのですが、断熱材の施工方法に疑問が有ります。 監督者は全く問題ないと言っていますが、不安なので第3者の意見をお聞きしたく思います。 写真は、軒下で左が外壁側右が室内側です。 室内からの断熱材がむき出し状態で、透湿防水シートはついていません。 このままでは、湿気をもろに受けて将来のカビ等に問題があると思うのですが、現場監督は石膏ボード内で、通気も十分に有るし、外壁(サイディング)が来れば大丈夫と言われています。 自分は、透湿防水シートは張って通気層を確保して、ボードを張るべきだと思ってます。 お願いします。

  • 新築の断熱材の施工について

    壁の断熱材です。もうボードが張られてしまい、一部分しか見えていませんがこの施工は正しいのでしょうか?グラスウールですが、通常は耳の部分は重ねて柱を覆うのが正しいのではないでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 壁の腰板部分だけ断熱材を入れても効果はありますか?

    こんにちは。 今、築23年の木造2階建てに住んでいます。 大分傷んできたので、壁や床を自分で張りかえようと思い、先日壁の 一部をはがしてみました。 すると外に面している部分は断熱材が入っているのですが、家の中に 面している壁には断熱材がありませんでした。 (床下にもありませんでした。天井はありましたが。) 昔の工法ですのでいたしかたないのですが、壁も石膏ボードにクロス 張りといった簡単な構造だったので、壁の上半分は珪藻土塗り、下半分 はSPF材で腰板を張ることにしました。 そこで質問なんですが、腰板を張る(高さ90cm、板厚19ミリ)部分だけにスタイロ材を入れても断熱効果は期待できるでしょうか? 壁一面に断熱材を入れるのは予算・時間的に厳しいので・・・。 床にも断熱材を敷きつめる予定ですが、壁の方の効果が期待できなけ れば、そのまま腰板を直接張るだけにしようかと思います。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 断熱材の種類等について

    皆さんこんにちは。 我が家の2階は真夏は夜でもなかなか涼しくなりません。 屋根裏をのぞいてみると天井から天窓に至る部分が筒状になっていて そこには断熱材が施してありません。 屋根裏にこもった熱気がこの部分を通じて部屋に進入してきたものと 考え、その筒状の部分にも断熱材を張ろうかと思っています。 そこで質問ですが、断熱材にはいくつか種類があるようですが、 このような筒状(地面に対して垂直)の部分に張る断熱材は どのようなものが適し、かつ効果があるのでしょうか。 また、ホームセンターで扱っているのでしょうか。 施工は素人でもできるのでしょうか。例えば、特別な道具等が必要なの でしょうか。断熱材以外に用意するものはなんでしょうか。 施工上、気をつけるべき点などございましたらお教え願いたいと 存じます。 いろいろとありますが、よろしくお願いいたします。

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。