• 締切済み

春節の延長は逆効果では?

中国は春節の休みの期間を延長するそうですね 役所などの公共機関を休みにして感染を拡大させないためらしいですが しかしこれって逆効果では? 休みが延長するって事は出かける人が増えます (特に旅行で海外に行く人が増える) そうすれば世界中にコロナウイルスがまき散らされる可能性が更に増えます 中国はそんな事も分からないのでしょうか? それともわざとやってる?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

中国を、日本と同じように思われているようですが。 中国の人で海外に出国することの大変さはご存知ないようですね。 中国の人がパスポートを取るのは、会社などから必要性を証明された人に限られます。なので、簡単に取る事は出来ません。 また、旅行する人などが一時的な渡航の許可証を取るためにも、ツアーの契約書類、財産の所持証明書などを出して、やっと取れるものです。 ツアー関係での出国は、既に中国政府は禁止をして居ますので、ツアーとしての出国はできなくなって居ます。 また、役所がしまっていることで、渡航証も発行業務が停止されて居ますので、海外へ行くための出国用書類を取る事が出来なくなって居ます。 出国用の書類が取れなければ、出国審査を受けられませんので、国外に出ることはできません。 それで旅行で海外に行こうと思ったって、行ける状態ではありません。 そもそも、海外に出かけるっているのは、日本と違い、中国の人にとっては、そんなに簡単な話じゃないのです。

azuki-7
質問者

お礼

でも相当数が来日してますよね? それに中国人の知り合いの話だと 言うほど難しくなく簡単に旅行の許可って下りるらしいですよ?

• roadhead
回答No.5

既に中国から海外に出ることも国内の旅行に出ることも制限されています。 春節の休みを延長すると言うことは家から出るなと言う命令になります。 日本などの民主主義国で過ごしている人には理解出来ないかも知れませんが中国などの共産主義国で国が命令することは絶対的です。 命令に逆らえば殺される可能性もあると言う事を国民は理解しています。 つまり3日間の猶予をやるから何とかしろと言う命令みたいなものです。 休みがあるから遊びに出掛けるなんて出来ませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.4

春節が終われば、働くでしょ、金絡みになると沸き立つのがあの国。 なので丁度良い判断だと思うよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• koncha108
回答No.3

今回の中国政府の対応は2003年のSARSの時とはいえ大違いで、戒厳令とも言えるほど人の移動を規制しています。海外への団体旅行は、旅行会社への勧告により事実上できなくなり、ただ個人旅行は禁止されていないので、海外旅行は可能と言えば可能なのですが、国内移動が厳しく規制されているのでそもそも空港までたどり着けるかどうか。列車に乗るにしても改札前で発熱のチェックをしていて、道路も車を止めてはチェックしている様子を報道していました。そう言う状況をくぐり抜けて国際空港にたどり着いても航空便の欠航が相次ぎ、海外に出られない可能性が高いです。特に発生源の武漢では住居からも出ないよう指示が出されていて、だから多くの日本人や外国人が町に閉じこめられ、各国政府が中国政府と交渉をして、個別に脱出させようとまでしているのです。民主主義国だったらここまでできないだろうと言うほど厳格な封じ込め策を取っています。春節が終わると例年はふるさとに帰った大量の労働者が都市部の工場に戻り、大移動が始まるので、とにかく人の移動を止めるという意味で休暇をのばしたのでしょう。 SARSの時は、蔓延が収まらない時期でも工場は稼働していたし、日本への輸出も遅れはあったものの止まりませんでした。また人の移動も可能で私も当時気をつけながらも中国に出張に行ったりしたので、今回は全くレベルの違う対応が取られています。 ここまでやって治まらない様だと世界中大変なことになります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• staratras
回答No.2

中国では、今回の新型肺炎の流行拡大に伴って国内も国外も団体旅行が禁止されています。また長距離バスやフェリーなどの運行も続々停止され、極力「人の移動を少なくする」対策が取られています。 もちろん中国でも個人で海外旅行に行く人はいて、日本への旅行では個人旅行も多いそうですが、突然休みが延長されたからといって急きょ航空券やホテルの予約を個人で取ってこれから新たに旅行に出かけようという人は(ゼロではないでしょうけれど)多いとは考えづらく、ご指摘のようなことは起こりにくいでしょう。すでに個人旅行を予約していた人は出かけるかもしれませんが、団体旅行ができなくなった分は確実に旅行者が減っており、北京の国際空港も普段より閑散としているというニュースが報じられていました。 香港では湖北省の住民や14日以内に湖北省に滞在したことのある人が香港へ入ることを禁止し、マカオでは湖北省の住民や14日以内に湖北省に滞在したことのある人が来る場合には(新型肺炎にかかっていないという)医療機関の証明書を義務付けています。また北朝鮮ではすでに中国など外国からの観光客の受け入れを停止しています。これまで中国人が簡単に行けたこのような国や地域へも旅行が困難になっています。 日本のインフルエンザの流行などでも、正月休み明けに職場や学校の授業が再開すると流行が一気に拡大する傾向があります。人が集まるのを防止する今回の「春節休暇の延長」という決断は、経済活動の停滞という大きな代償を支払うことを考えると、やはり中国政府の危機感の表れだろうと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

旅行はできませんよ。 団体旅行も個人旅行も禁止されてますから。 中国国内の移動も長距離鉄道、長距離バス、は運行を停止してます。 危険な武漢は個人が車を運転する事も禁止されてます、だから今回日本政府が救援の飛行機を飛ばすのが遅れたのです。 飛行機が武漢に行っても、武漢に滞在する日本人が空港まで行く手段がないからです、それを中国側が整備するのが遅れたのが理由です。  

azuki-7
質問者

お礼

ならば武漢から観光で日本に来てる中国人旅行客は何者?