30代前半製造業で転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在愛知県で製造業の設計の仕事をしており転職を考えています。
  • 会社は赤字続きであり、売り上げ重視から無理難題の仕事受注をし明らかに無理な納期での生産状況から品質も悪く納めた製品に対してもトラブルを連発しお客さんからの信用もなくなっています。
  • 自分の考え方は品質を重視しお客さんの信頼を得て利益につなげるということをスタイルとしており真面目で責任感が強い性格なので会社のスタイルとは合わず周りの社員から都合よく仕事を押し付けられる損な立場となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半製造業で転職を考えています。

現在愛知県で製造業の設計の仕事をしており転職を考えています。 経験としては現場で組み付け作業を4年、そこから設計に異動し2DCADを6年の10年勤続しています 転職理由は会社は毎年赤字続きであり、売り上げ重視から無理難題の仕事受注をし明らかに無理な納期での生産状況から品質も悪く納めた製品に対してもトラブルを連発しお客さんからの信用もなくしています。仕事の偏りもひどく社員は事情持ちや定年後の嘱託、定年間近とだらだら不満の雑談をし無責任な仕事をし定時でしっかり帰ることだけを守る人ばかりで一部の人間に仕事が集中し完全にパンクしています。トラブルに関しても責任の押し付け合いばかりで人間関係も悪化するいっぽうです。 仕事において自分の考え方は品質を重視しお客さんの信頼を得て利益につなげるということをスタイルとしており真面目で責任感が強い性格なので会社のスタイルとは完全に合わず周りの社員から都合よく仕事を押し付けられる損な立場となっています。 会社自体はブラックというわけではないのですが上記の会社の状況により最近会社に行くのも億劫で定期的に仮病で休んでしまったりストレスで会社でもかなりイライラしており自制が効かなくなりそうでいつか何かやってしまいそうで恐いです。 実家は三重県で自分は長男で最近両親の体調もよくなく帰ってきてほしいとお願いされているので今の自分の状況から総合的に判断し地元で実家から通えるところ、三重県内で転職しようと考えているのですが今からでも転職は可能でしょうか? 製造業自体は嫌いではないので同じような職種で考えているのですが設計というより現場作業をやりたいと考えています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

三重県では、どうかわかりませんが、むしろ今転職したら、経験をかわれて収入もあがる気がします。 ただ、もっと転職理由について前向きな理由を 考えるべきでしょう。 こんなひどい状況だったは、わかるのですが それが他社でどんな役に立つのか、良くわかりません。 定時で帰るのは当たり前だし、仕事不満を持つのも当たり前、能力が違えば任せる仕事の量も変わります。 もちろん赤字続き、資金不足により投資する余裕がないので品質より量とか回転率とかを重視した仕事の方向性の違いはあるのは否めないでしょう。 よは、営業力のなさから、現場の負担が 増幅しているだと思います。 転職理由については、赤字続きや仕事の方向性から もっと自分に前向きな理由を考えた方が良いと 思います。 倒産する前に辞めるのは、賢明な判断です。 親孝行や好きな仕事を続けていきたい気持ちで 三重県で転職するのは良いと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.4

自分は、三重県ではありませんが、30才のとき転職しました。 何か資格があれば有利かと思います。 やったことがない業務でも臆せず取り組めば次第に仕事は身に着くと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

個人的な経験からは 企業にCAD担当が存在しない 依頼された設計図通りに製造するだけの企業の方が多いです 毎日同じものを作り続ける製造業が大半を占めています そういう企業は人材不足で転職は難しくないでしょう 単品受注する企業は更に少ない 対応できる企業が少ない 技術者集団なので雇用の機会は少ない場合が多いです ある程度変化のある製造業は多くないです 三重といってもいろいろな工業地帯があり 関連企業が集まっている場合が多い ゼロではないと思うものの 探し出して雇用してもらうのは簡単ではないかも知れません 私だったら系列企業や同業者から情報を集めてみます 離職を隠しては難しいかも知れません

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

ご実家近くにあなたの経歴で採用してくれる会社があるかどうかという話ですよね 三重県は製造業が多いイメージがありますので可能性は十分にあると思います 現在の仕事をつづけながら、ハローワークや求職情報を見てみるといいと思います ただ今より良い待遇で見つけられるか?となりますと極めて難しいと思います これはどこでも誰でも同じ話です ヘッドハンティングされるわけではないのであれば、新卒で頑張っている人と比べられたら中途採用者はよい待遇にしてもらえるわけはありません

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 製造業のQCDを学ぶのにお勧め本はありませんか?

    設計から製造業に転職したのですが、上司から「製造業の基本である品質、納期、コストが分っていない」と言われました。 勉強するのにお勧めの本はないでしょうか?

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 転職出来る可能性

    はじめまして。 私は現在29歳で、ゲーム関係の会社で正社員として働いています。 今の会社には去年の夏に転職して入社しましたが、事業見直し・経営状況悪化などの理由により求人時の仕事内容(品質管理)はやらせてもらえていない状況です。 (転職前は、ゲーム関係の会社で品質管理のアルバイトをしていました。現場リーダーのポジションで、5年程度仕事してました。) 去年末、会社役員から経営状況が良くなく最悪倒産の可能性もあるという話をされました。 それで、再度の転職を考えているのですが、自分のスキル・経験でどういう仕事が出来そう・通用しそうかなど、よろしければ教えて頂ければと思います。 結婚も控えており、若干せっぱつまってきているので、お願いします。 <スキル・経験> ・前職で作業現場のリーダーを経験(5年程度。リーダーになる前を含めると8年程度、同じ職場で仕事)。 主な仕事内容は、作業の組み立てや確認(進捗のコントロール)、報告書の作成や提出、作業進捗の作成、新人の教育、他部署との渉外など。 ・前職で50人規模のプロジェクトの現場リーダーを経験。(複数回) ・現職で、同じく品質管理のディレクターを経験。 ・現職で、html(スタイルシート)作成をはじめて経験。また、企画をはじめて経験。 ・趣味で、ホームページ(リンク集のようなもの)をひとつ作成。 ・エクセル、ワード、パワーポイントは仕事で使っていたので、基本的な操作に問題無し。(エクセルは、ある程度の関数はわかります) ※なお、資格の類は一切持っておりません。免許も、乗っていない原付の免許だけです。 経験のあるゲームの品質管理の仕事で正社員・契約社員の募集があれば良いのですが、制作進行・制作管理の仕事でも通用する、事務なら大丈夫など、少しでも幅を持っていたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 製造現場に大卒

    私は某メーカーに勤務しています。これからは 製造現場にも大卒を配属するそうです。もちろん 作業員としてではなく、一通りの製造工程を 理解させ責任者としてアルバイトの管理や 品質を管理したりさせる、つまり1ラインの 責任者みたいです。 確かに今までは高卒の人が就いていましたが、 品質管理など高度な専門知識が必要になり また優秀な人材は大学に進むので高校生は 採りたくないみたいです。でも今まで高卒の 人がやっていた仕事を大卒がやると当然 人件費は高くつきますよね。そこらへんの ことはどうなんでしょう?その分作業員を 極限まで減らして対応するのでしょうか?

  • 製造業に強い派遣会社

    神奈川県に住んでいる41歳の男性です。 PCの製造現場で最終検査の責任者をしていました。 (正社員) 会社都合で退職し職を探していますが、条件がよければ派遣でもと思っています。 そこで製造業に強い派遣会社を探していますが、いろいろとあるものの、どれがいいかわかりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。お願い します。

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう