30代前半製造業で転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在愛知県で製造業の設計の仕事をしており転職を考えています。
  • 会社は赤字続きであり、売り上げ重視から無理難題の仕事受注をし明らかに無理な納期での生産状況から品質も悪く納めた製品に対してもトラブルを連発しお客さんからの信用もなくなっています。
  • 自分の考え方は品質を重視しお客さんの信頼を得て利益につなげるということをスタイルとしており真面目で責任感が強い性格なので会社のスタイルとは合わず周りの社員から都合よく仕事を押し付けられる損な立場となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半製造業で転職を考えています。

現在愛知県で製造業の設計の仕事をしており転職を考えています。 経験としては現場で組み付け作業を4年、そこから設計に異動し2DCADを6年の10年勤続しています 転職理由は会社は毎年赤字続きであり、売り上げ重視から無理難題の仕事受注をし明らかに無理な納期での生産状況から品質も悪く納めた製品に対してもトラブルを連発しお客さんからの信用もなくしています。仕事の偏りもひどく社員は事情持ちや定年後の嘱託、定年間近とだらだら不満の雑談をし無責任な仕事をし定時でしっかり帰ることだけを守る人ばかりで一部の人間に仕事が集中し完全にパンクしています。トラブルに関しても責任の押し付け合いばかりで人間関係も悪化するいっぽうです。 仕事において自分の考え方は品質を重視しお客さんの信頼を得て利益につなげるということをスタイルとしており真面目で責任感が強い性格なので会社のスタイルとは完全に合わず周りの社員から都合よく仕事を押し付けられる損な立場となっています。 会社自体はブラックというわけではないのですが上記の会社の状況により最近会社に行くのも億劫で定期的に仮病で休んでしまったりストレスで会社でもかなりイライラしており自制が効かなくなりそうでいつか何かやってしまいそうで恐いです。 実家は三重県で自分は長男で最近両親の体調もよくなく帰ってきてほしいとお願いされているので今の自分の状況から総合的に判断し地元で実家から通えるところ、三重県内で転職しようと考えているのですが今からでも転職は可能でしょうか? 製造業自体は嫌いではないので同じような職種で考えているのですが設計というより現場作業をやりたいと考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

三重県では、どうかわかりませんが、むしろ今転職したら、経験をかわれて収入もあがる気がします。 ただ、もっと転職理由について前向きな理由を 考えるべきでしょう。 こんなひどい状況だったは、わかるのですが それが他社でどんな役に立つのか、良くわかりません。 定時で帰るのは当たり前だし、仕事不満を持つのも当たり前、能力が違えば任せる仕事の量も変わります。 もちろん赤字続き、資金不足により投資する余裕がないので品質より量とか回転率とかを重視した仕事の方向性の違いはあるのは否めないでしょう。 よは、営業力のなさから、現場の負担が 増幅しているだと思います。 転職理由については、赤字続きや仕事の方向性から もっと自分に前向きな理由を考えた方が良いと 思います。 倒産する前に辞めるのは、賢明な判断です。 親孝行や好きな仕事を続けていきたい気持ちで 三重県で転職するのは良いと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• abci
回答No.4

自分は、三重県ではありませんが、30才のとき転職しました。 何か資格があれば有利かと思います。 やったことがない業務でも臆せず取り組めば次第に仕事は身に着くと思います。

sinryu88
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

個人的な経験からは 企業にCAD担当が存在しない 依頼された設計図通りに製造するだけの企業の方が多いです 毎日同じものを作り続ける製造業が大半を占めています そういう企業は人材不足で転職は難しくないでしょう 単品受注する企業は更に少ない 対応できる企業が少ない 技術者集団なので雇用の機会は少ない場合が多いです ある程度変化のある製造業は多くないです 三重といってもいろいろな工業地帯があり 関連企業が集まっている場合が多い ゼロではないと思うものの 探し出して雇用してもらうのは簡単ではないかも知れません 私だったら系列企業や同業者から情報を集めてみます 離職を隠しては難しいかも知れません

sinryu88
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

ご実家近くにあなたの経歴で採用してくれる会社があるかどうかという話ですよね 三重県は製造業が多いイメージがありますので可能性は十分にあると思います 現在の仕事をつづけながら、ハローワークや求職情報を見てみるといいと思います ただ今より良い待遇で見つけられるか?となりますと極めて難しいと思います これはどこでも誰でも同じ話です ヘッドハンティングされるわけではないのであれば、新卒で頑張っている人と比べられたら中途採用者はよい待遇にしてもらえるわけはありません

sinryu88
質問者

お礼