• 締切済み

製造業のQCDを学ぶのにお勧め本はありませんか?

設計から製造業に転職したのですが、上司から「製造業の基本である品質、納期、コストが分っていない」と言われました。 勉強するのにお勧めの本はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

http://akademeia.info/index.php?%C9%CA%BC%C1%B4%C9%CD%FD#zc56de19 余りにも範囲が広くて1冊の本でマスターすることは難しいと考えます。 とにかく本屋に通って下さい。 それと共に、配属替えでなく転職であれば、その会社のやり方を習うほうが先です。 どちらにしても、自分の職場のやり方を覚えてからのことになります。 その上で、基本に照らし改善の方法なども順次勉強してください。 企業では優先順位というか、理想は分かっていてもそれに従えない事情があります。そこの兼ね合いは管理する人のケースバイケースです。