• 締切済み

金型が関与しない製造業の割合

機械設計経験者の私がソフト開発会社に転職しました。その会社には複数の設計経験者がいるのですが、様々な業務遂行の際、どうも私と話がかみ合いません。 よくよく調べると私以外の元設計者は金型が絡む製造業出身者だということがわかりました。 私の出身元の会社は化学プラント等の重工業を得意とし、金型とは無縁だったわけです。 「製造業に所属する機械設計者は必ずしも金型がからむとは限らない!」 と主張すべく四面楚歌的な状況にさらされています。 突如、金型が関与しない製造業の会社数、または金型が関与しない製造業に勤める機械設計者の割合がどれくらいなのか知りたくなりました。 超アバウトが情報でもいいので、データお持ちの方がございましたら教えてください。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

みんなの回答

• vonori
回答No.3

No.1です。 そのデータを見せたところで、何か仕事上でメリットがあるとは思えません。 「あっそう、だからなに?仕事で結果を出せない言い訳?」の反応が普通でしょう。

kinco
質問者

補足

「金型が関与しない製造業の会社数を教えてください。」と質問だけすればよかったと反省しております。 背景を書きすぎました。

• demio
回答No.2

製造業とひとくちに言ってもはあまりにも広い範囲ですし 関与するしないはどう決めるかはっきりしないし あなたと意見が合わない人は金型経験者だから 製造業の金型が関与しない割合を知りたい、とは意味ありますか? 技術系の人の考えとは思えないのですが 私は金型関係者ですが、この業界は零細が多くて、付き合う範囲も 限られていて、現場も同じ場所で同じ人と打ち合わせすることが多いので 社会的視野の小さいひとがいることは私も体験していますが 意見が合う合わないは個人の性質の問題ではないでしょうか

• vonori
回答No.1

<「製造業に所属する機械設計者は必ずしも金型がからむとは限らない!」 こんな事を主張して何になりますか? 現職で主張しても無意味ですし、データを見せたところで完全に孤立しますよ。

kinco
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >現職で主張しても無意味ですし、データを見せたところで完全に孤立しますよ。 もう少し、詳しくご説明頂くことは可能でしょうか?