• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絶版した本が欲しい

本が欲しくて探した結果、絶版であることが判明しました。アマゾンやクロネコ・ブックファースト・本屋さん・紀伊国屋・・・何れも取り扱えできない旨のメッセージです。絶版本の入手方法はあるのでしょうか?ご存じの方教えてください。 「品質コストマネジメント-品質管理と原価管理の融合」中央経済社、伊藤 嘉博【著】なる本です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

だめもとですが、出版社に直接聞いてみるという荒業もあります。嫌がられるとは思いますが。 営業部門の在庫状況は書店とかわりませんが、編集担当は見本誌として何冊か持っていることもあるます。また、著者自身も余分に持っているので、著者に連絡を取るのもでたらめですが、確実な方法です。 出版社に連絡する際には仕事で調べている、あるいは研究目的であることを告げ、本の内容について聞くため編集担当者につないでもらう。そして入手方法を確かめ、著者を紹介してもらうといいでしょう。 まあ、かなり横紙破りで強引な方法ですので、くれぐれも礼儀正しく対応するよう心がけましょう。 また、著者にもお目にかかって話しをうかがってみるぐらいの気概が必要です。

質問者からのお礼

皆様、親切にお答えくださいましてありがとうございました。教えていただいたことをひとつずつ試して焦らず頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

復刊ドットコム(下記URL)に出すという手もありますね。 私はここで探していた絵本が復刊になりました。

参考URL:
http://www.fukkan.com/

• 回答No.3

おはようございます。 私も以前探している絶版書がありました。 ヤフーオークションをチェックしていると、まれに出て来ていたのですが、元の売価の5倍以上になってしまい、なかなか落札できませんでした。 が、ネット古書店の探し物登録をしたら、1週間ほどで「うちにあります」という連絡があり、元値に毛が生えた程度の安い価格で売買成立。助かりましたよ! あ、その前に一応出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。多少なら持っている場合があり、売ってくれる可能性があります。こちらも経験ありです。

• 回答No.2

スミマセンもう一つ。 図書館で探したら「手に入れる」ことはできなくても「読める」のではないでしょうか。 私は本を買う前に、買う価値があるかどうか、図書館で借りて読んでます。

• 回答No.1

ヤフオクで探してみたらどうでしょうか? 「アラート」と言って、探している商品が出品されたら教えてくれる機能もあります。