• ベストアンサー

USB メモリースティックを途中ではずすと

パソコン画面へUSB メモリースティックのデータを出力して、その最中にUSB メモリースティックをはずすとどうなりますか?消えますか? パソコン画面へデータを読み取り、出力しただけであってメモリースティックの中のデータが消える事って有りますか? 私の目的は一つのUSB メモリーのデータを他のパソコンにも出力したいので、何らかの形でデータが消えてしまわないように前以て知っておきたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.9

「画面に出力し終わって」 というのがどういう状況を指しているのかよくわかりません。 USBメモリーからPCへデータをコピーするときに、データ出力を開始して数秒後に画面上にファイルのアイコンが表示されます。 「画面に出力」というのがこの状態を指しているのであるなら、そこでUSBを外すのは危険です。 データが大きい場合には、画面にアイコンが表示されても、データの出力が終わっていない場合があるからです。 小さな文書などではアイコンが画面に表示されるとほぼ同時にデータの送信が終わりますが、動画などの大きなデータの場合には、アイコンが表示されてからデータの送信が終わるまでにさらに数秒から時には数分以上かかる場合があります。 この間は、データの出力が終わっていないので、USBをはずすとデータは一部分しか送られておらず、PC内のデータは読むことができません。 USBはリード状態なので、USB内のデータはそのままですが、PCへ送られたデータは不完全なので、読むことができません。 コピーが終わったという表示が出れば、外しても大丈夫です。 外すときは、山形のアイコンから「メモリーを外す」を選んで、安全に取り外すことができるという表示が出てから外すのが安心です。 ところで、他の回答者の中で、途中で外すと電気のスパーク等でUSBが物理的に壊れるという回答がありました。これは間違いです。 USBという規格の開発のコンセプトとして、ユーザーが間違っていきなり外してしまっても、物理的に壊れないように作る、というコンセプトで設計されています。ですから、データーが壊れることはあっても。USBメモリーそのものが物理的に破壊されて使用不能になるということはありません。

961awaawa
質問者

お礼

分かりやすくご丁寧にご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• qazwsx21
回答No.8

お礼の欄の記載をみてお答えしますが、大丈夫だと思います。ただ、万が一のことがあるといけないので、自己責任でやって下さい。 今、PDFファイルでやってみましたが大丈夫でした。

961awaawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mohpaca
回答No.7

皆さん丁寧に回答されていますが、抜き取る際には画面下にある山印(隠れているインジケーター)に外部入力が接続されているアイコンがありますのでこれをクリックして安全に抜き取れますの表示が出た後で取るようにしています

961awaawa
質問者

お礼

• kteds
回答No.6

異常終了しますので、メモリースティックのデータが正常であるという保証はありません。 出力が終わってはずせばいいのに、何のためにデータ出力中にはずすのですか?

961awaawa
質問者

お礼

あっ、すみません。出力中と言うのは 画面に出力し終わっての意味になります。慣れない形の質問なので誤解させてしまいました。 出力し終わった際に抜いて、別のパソコンに出力しても出来ることはできるがデータが無くなる可能性は秘めてると言う解釈で宜しいでしょうか? 無闇な冒険はしたくないですが。USB メモリースティックを何個も買いたくないです。

• heyboy
回答No.5

USBメモリの リード(読み込み)であれば データは残ります しかし、ライト(書き込み) であれば残りません。 ただし、これは 論理的な意味であって 実際にUSBメモリが 壊れる可能性は 秘めております。

961awaawa
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

>その最中にUSB メモリースティックをはずすとどうなりますか?消えますか? メモリスティックか中身のデータが壊れます。そんな馬鹿なことは決してやってはいけません。パソコン利用の鉄則です。

961awaawa
質問者

お礼

出力し終わってから抜いても大丈夫ですか?

• SPROCKETER
回答No.3

USBメモリーにパソコンから書き込みをおこなっている途中で取り外すと、信号が途絶するので、書き込みエラーが生じます。その時点で、USBメモリー内のデータは不完全な書き込み段階で終了している結果になり、読み出せなくなったり、書き込めなくなる事もあります。途中で取り外すのはやめて置いた方が良いでしょうね。  フォーマットし直せば、再書き込み出来るようになるはずですが、USBメモリーが損傷する危険があるので、やめた方が良いです。途中で引き抜くとスパークが飛ぶ事があるので、内蔵メモリーが損傷を受ける危険があるからです。  DVDやBDなどの光ディスクでは途中で書き込みをやめると、読み出せなくなったり、書き込めなくなる事があります。反射面に損傷を受けるからでしょうが、外部記憶装置への書き込み途中でメディアを引き抜いたら、損傷を受ける危険が高いようです。  USBメモリーは書き込みが終わってから引き抜くようにしてください。  

961awaawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出力中と言うのは画面に出力してからの後の意味でした。 不慣れな質問なので語弊が生じました。訂正します。 画面に書き込みが終わってから引き抜き、次のパソコンにさして出力することは、皆さん結構されることなんでしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

USBメモリに書き込みをしている真っ最中にいきなり抜いた入りするとUSBメモリに貼っているデータが壊れる可能性があります。それ以降そのUSBメモリを挿してもすべてのデータが見えない状態になる可能性もあります。 まぁその場合はフォーマットし直したりすればデータはすべて消えますが再び普通にUSBメモリとして使えるようになるとは思います。 >パソコン画面へデータを読み取り、出力しただけであって >メモリースティックの中のデータが消える事って有りますか? 品質の良くないUSBメモリだとそう言う事が起こっても不思議はありません。 また長年使っているUSBメモリだと中身のフラッシュメモリの書き込み限界を迎えたりするって事もあります。またUSBメモリは意外と物理的な故障をする事があります。USBポートに抜き差しする関係で変なところに力が加わったりして折れてしまったり断線したりすることも。

961awaawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

画面へデータってのが、難しい表現に聞こえたものの。 回答として、 まず、USBメモリーというもの自体、かなり壊れやすいメディアです。 読み出しただけ?と思っていても、OSが書き込んでしまっていることもあります。この書き込みによって壊れることもありますし。 よく、エクセルなどのデータを直接USBに?という希望をするユーザーさんもいますが、これも、かなり危険な行為です。 最終的に1ファイル出力したつもりでも、 エクセル系のソフトは、テンポラリを同一メディア (つまり、USBメモリで開くとUSBメモリ内に作ってしまう) に保存してしまう特性があり、 結果「開いただけで壊れる、保存しようとしただけで壊れる」 などを誘発してしまいます。 なので、PC上に、USBメモリのクローンを常に置いておき、 いつ消えても問題がないように事前に用意しておくことは かなり重要です。 これは、USBメモリではなく、USBに接続したメモリカードでも、同じです。 例えばSDカードなど。 あくまで、一時的な保管目的がメインで いつ消えてもいいもの!だけを入れることを 「強く」おすすめします。

961awaawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SDカードですか。当方余り詳しく無いもので。 一つのUSB メモリースティックで複数のパソコンに同じデータを出力する際、一つのパソコンにデータを出力して、メモリースティックを抜いて、次のパソコンに同じデータを出力する、という形は、途中の抜き差しでデータが消える問題とか発生したりはありますか?