• ベストアンサー

メモリースティックのアイコンが出ない。

先日メモリースティックPRO DUOとメモリースティックアダプタを購入し、パソコンに挿入したのですが、マイコンピュータを開いてもメモリースティックのアイコンがありません。 画面左下のツールバー?には「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは出るのです。 自分のパソコンで使用する前に他のパソコンで課題のデータを保存したのですが、今すぐ取り掛からないといけないので相当困っております。 そのときは普通に使用することが出来ました。 パソコンに対して知識が乏しいので、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.4

こんにちは。  No.2です。 >すみません・・・フォーマットってどのようにやればよいのでしょうか??  これについては,以下のような意味だと思います。  マイコンピュータを右クリックして,プロパティを出します。 →出てきたメニューから「管理」をクリックします。 →ツリー構造から「記憶域」の「+」をクリックします。 →一番下の「ディスクの管理」をクリックします。 →もし,メモリースティックが認識されていれば,CドライヴやDドライブが帯表示されている「ディスク0」のさらに下の「帯」に,「ディスク1 リムーバブル」または「ディスク2 リムーバブル」というようにして,メモリースティックが認識されているはずです。 →この帯の上にマウスポインタを持ってきて,右クリックします。 →出てきたメニューの中に,「フォーマット」がありますので,これをクリックするとフォーマットできます。  以上,ご参考になれば幸いです。

hacchin23
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!! やはり、認識してくれていないみたいです・・・。 今度はメモリーステックのプロデュオでなくて、メモリースティックデュオを購入して再度チャレンジしてみます。 課題データのほうは友達にメールで送ってもらいました★☆ ご親切な回答、本当にありがとうございました!! ・・・デュオのほうでも使用できないようであったらまたここで質問させていただきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

マイコンピュータを右クリックして、管理、ディスクの管理で、認識していますか? 認識していれば、フォーマートされてみては?

hacchin23
質問者

お礼

認識とフォーマットの方法を教えていただき、確認してみたところ認識していなかったようです。 プロデュオでなくて、デュオのほうを購入して再度チャレンジしてみようと思います!! ご回答ありがとうございました!!

hacchin23
質問者

補足

すみません・・・フォーマットってどのようにやればよいのでしょうか?? 無知でお恥ずかしい・・・。。。

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。  質問者様がお使いのパソコンは,「メモリースティックPRO DUO」のタイプに対応しているものでしょうか。  もしされていなかったら,この点をご確認された方がよいと思います。  もし,対応していないとこのようなエラーが出ると思います。 従来の「メモリースティック」では読み取り→マイコンピュータに表示ができるのではないでしょうか。  以上,推測のみですが。

hacchin23
質問者

お礼

なるほど!!! もしかしたらそうかもしれません。 アダプタはメモリースティックデュオの方にも対応しているため、左下のツールバーに表示が出るというような一応の認識はしているのでしょうか?? ちょっと調べてみます!! ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

お使いのパソコンの機種、アダプターのメーカー、差し込んだ場所、などを教えてください。

hacchin23
質問者

補足

詳しく書かなくて申し訳ありません。 ・windows XP の FMV-BIBLO NM16C/A (コレが機種名なのか分からないのですが・・・・スイマセン) ・「メモリースティックDUOアダプタ/HAGIWARA SYS-COM」(POR duoにも対応しています) ・「メモリースティック PURO DUO 512MB /SONY」  差し込んだところは、メモリースティックについてるMマークのところです。