• ベストアンサー

小説とは別名、妄想文学ですか?

小説とは別名、妄想文学ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

私小説とか、実話を元にした小説もありますので、全てが妄想文学というわけではありませんが、漫画と同じ内容のライトノベルなどは妄想文学と呼ばれても仕方がないでしょうね。ライトノベル=漫画小説ですし、妄想文学と呼んでも同じでしょうね。普通の小説と混同しないようにした方が良いです。  ライトノベルが妄想文学と呼ばれるのは、精神病の患者が書いている例が多いからでしょう。漫画家やアニメーターにも精神病患者が多いのだそうで、漫画、アニメ、ライトノベルを含めて妄想文学でしょうね。  妄想に走る作家は重症の精神病患者が多く、事件を起こす例も多いです。京都アニメーション放火事件は、その典型的な例でしょうね。

Sailormoon7
質問者

お礼

妄想と時代小説の違いは何ですか? 回答ありがとうございます(^.^)