• 締切済み

小説家は「妄想族」の一種?

頭の中で色々と妄想する人を「妄想族」というそうですが、それを文章にする人が「小説家」でしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

妄想を書く人と、知識に基づいて書いている人は、読んでみればわかるはずです。確かに、娯楽小説は妄想族が書いているのでしょうが、それならば、漫画やアニメなどの娯楽は全て妄想に過ぎません。テレビ番組の多くは妄想を含んでいると言っても良いぐらいです。  小説家を精神分析して書いた本を読んだ事がありますが、有名な小説を書いた作家のほとんど全てが何らかの精神疾患を患っていると判断出来るのだそうです。逆に言えば、精神的に健全な作家は読むに堪えない小説しか書けないとも言えるわけです。病的な作家を好む読者が多いのかもしれませんね。

• go-go-box
回答No.2

作品として表現して読者と共有した時点で妄想は妄想でなく創作になります。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

「小説族」です。