• 締切済み

小説家は「妄想族」の一種?

頭の中で色々と妄想する人を「妄想族」というそうですが、それを文章にする人が「小説家」でしょうか。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 妄想を書く人と、知識に基づいて書いている人は、読んでみればわかるはずです。確かに、娯楽小説は妄想族が書いているのでしょうが、それならば、漫画やアニメなどの娯楽は全て妄想に過ぎません。テレビ番組の多くは妄想を含んでいると言っても良いぐらいです。  小説家を精神分析して書いた本を読んだ事がありますが、有名な小説を書いた作家のほとんど全てが何らかの精神疾患を患っていると判断出来るのだそうです。逆に言えば、精神的に健全な作家は読むに堪えない小説しか書けないとも言えるわけです。病的な作家を好む読者が多いのかもしれませんね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

作品として表現して読者と共有した時点で妄想は妄想でなく創作になります。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

「小説族」です。

関連するQ&A

  • 自分で創る短編小説には何かが足りませんUu

    HPで趣味として小説を書いているんですが、(漫画の妄想スが)何かが物足りないんですよ・・・ 小説の始まり方、終わり方 などで少し悩んでおります もう1つ・・・ 頭の中にはストーリーが詳しく思いついているのに 文章に起こすとなると、どうしても悩んでしまうんですよ (考えすぎて道を外れるのは多々・・・) 超初歩的なんですが、凄く悩んでしまう部分です ↑の他にも何か注意点などがありましたら 暇でしたら教えて頂きたいです

  • 読書は妄想ですか???

    漫画ではなく小説での質問です。 普段、小説は読んでいないのですが久しぶりに学校で小説を読んでいたら、ある人から 「小説なんか読んでるの??字だけの本おもしろい?妄想してるの?」 と、ちょっとむかついたことを言われました。 これに対しては無視しましたが、よくよく考えてみたら・・・ そうかもしれない。。と思うようになりました・・・ まぁ、小説の種類にもよりますが、ミステリー小説なんかは妄想というよりは想像ですよね。 しかし、よ~く考えて見たら妄想・・・かもしれないと思うようになったのです。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 読書は妄想なのかどうか。よろしくお願いします。

  • 小説とは別名、妄想文学ですか?

    小説とは別名、妄想文学ですか?

  • 妄想について

    こんにちは 精神病を抱えている人、特に、統合失調症のかたの妄想についてお尋ねします。 健康な人でも、疑心暗鬼や嫉妬心から、頭に考えたくないことが浮かんだりします。たとえば、自分の恋人が浮気しているんではないか、とか。こういう場合、私たちは、そういった考えがムクムクと頭の中を占め苦しくなります。しかし、実際にそういう場面が見えているわけではないので、自分を抑えることができます。 統合失調の場合に見え妄想、特に、嫉妬妄想は、罹患者にとって、考えとして起こるだけでなく、映像のような形で見えるのでしょうか?

  • ひとりで妄想

    私はよく妄想をします。 なりたい自分とか、こうあって欲しいなぁと思うことをよく妄想します。 こういう妄想は私だけでなく皆さんすると思います。 ですが私の場合は、頭の中だけではおさまらず、口パクしながら身振り手振りでその妄想を演技?しちゃうんです。 目の前に妄想した場面が現れ、あたかも自分がその場にいるように笑ったり怒ったり悲しんだり、時には戦ったり! 妄想内では自分のしたいようにできるので楽しいのです。 でもふと「何やってんだろ」と冷静になり恥ずかしくなります。 見られると恥ずかしいので、周りに人がいる時は頭の中だけで妄想してます。 基本的にトイレやお風呂などひとりでいる時限定なので家族に見られたりとかはないのですが、自分しかいない時は1日中妄想しながら演技してます。 もし誰かに見られたら、完全に頭おかしい人に思われますよね? 口パクしながらひとりで何かの演技してるって・・・。 なんで演技しちゃうんでしょう? どなたか同じような人はいますか? 今すぐにでもやめたいんです。 でも、どうにもやめられなくて・・・。 恐らく自分の理想像を演じることで現実逃避でき、ストレス発散になってるのではないかと思ってます。

  • 妄想

    最近、妄想がすごくて困っています。 それも好きな人と結婚したりする楽しい妄想ならまだ良いんですが・・・ その後、生まれた子供が殺されたり 家族でテロに巻き込まれたり 自分を恨んでいる友達が私以外の家族を皆殺しにしたりするストーリーを頭の中で考えているんです。 気持ち悪くなるし何で自分でもこんなこと考えるのか分かりません・・・ 病気ですか??

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 小説の読み方について

    一般に小説には「状況描写」といわれるような文章が ずらずらと書かれていますよね。ああいう文にあった時、 みなさんはどんな風に読まれてますか? やっぱり頭の中で場面を想像されていますか。 また、そうした方がよいのでしょうか。 自分は小説は好きなのですが、どうにも頭が貧弱 なようで、そういう文はほとんど流しながら 読んでしまいます。想像することが苦手というのか。 回答待ってます。

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。