• ベストアンサー

主人公のスペックが高すぎない(純文学)小説を教えてください

こんにちは。 前から本を読まなければと思い、純文学といわれる本を数冊読んでみましたが、どれも読めないのです。 なぜかと言いますと大抵の小説で、主人公が良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったりして、「これ著者の妄想を書いただけじゃないの?」と考えさせられ、半ば気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。 このような経緯があって今回質問させていただきました。 どうか、主人公のスペックが高すぎない小説(一応純文学の方が好ましい。けれど読みやすい方がいいかな…?)をお教え下さい! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

たとえば、 中上健次『枯木灘』 三島由紀夫『潮騒』 林芙美子『放浪記』 カフカ『変身』 スタインベック『ハツカネズミと人間』『怒りの葡萄』 『枯木灘』は実はストーリーを忘れてしまったのですが、とにかく良家の子女ではありません。 『潮騒』も良家の出ではないんですが、・・・・ある意味ではスペック高いかも(^^; 『放浪記』は生まれも育ちも貧乏な女性。でも学校出てるからスペック低くないか。 『変身』は、しがないサラリーマンです。 スタインベックの2冊は、貧しい農民です。 >なぜかと言いますと大抵の小説で、主人公が良家の出だったり どのあたりの時代の作品を読んでらっしゃるのか分かりませんが、 昔はたいてい、書くのも読むのもインテリでした。 皆が高等教育を受けていたわけではありませんから。 おまけに日本文学なら私小説が主流だったようですし、 そういう人々が自分の住んでいる世界を中心に描くと、自然と「良家の出」になるのだと思います。 外国の場合は、日本ほど庶民が読み書きできなかったので、さらにまた仕方ないと思います。 夏目漱石が先生や学生の話を書き、農民の話を書かないように。 ドストエフスキーが学生や旦那衆を中心に描いたり、貧乏人でも都市生活者や勤め人(農民ではない)を描いたように。 妄想でなくてむしろ現実というか・・・・太宰さんなんかそうでしょう。 妄想も入ってるでしょうけれど、実家が裕福で、容姿も良かったです。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

昔のものを読むと、そういう主人公のものがあったりしますが、最近のものはそんな感じのものの方が却って少ないのでは?という印象があるのですが。 「純文学」というくくり自体、もう有名無実化しているような状況で、芥川賞受賞作ですら、「大衆文学」とほとんど区別がないと言われて久しい状況です。 そういう状況ですから、ここ数年以内の芥川賞受賞作をお読みになっては如何ですか。 偉そうに言っていて、小生は未読なのですが、 川上未映子 「乳と卵」 津村記久子 「ポトスライムの舟」 など、解説を読む限りでは、どこをどう転んでも「主人公が良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったり」というものではないと思います。 小生が好きな「純文学」作家である笙野頼子氏の作品も、どこにも良家の子女なんかは出てきませんし、容姿端麗どころか「ブス」の話ですし。 ただ、ぶっ飛んだ文体ですから、そういう意味では読みづらい小説ではあります。 また、先に書いたように、もはや「純文学」だの「大衆文学」だのという区別すらアヤシクなっているのですから、肩肘張らず、エンターテインメント性の高い小説をお読みになってはどうでしょう。 仕事だとか研究だとかならともかく、読書は楽しむためのものなので、ジャンル云々ではなく、自分が読んで楽しいものを読んだ方がいいと思います。 まずは自分自身が楽しめるものを読み、そこで徐々に馴らしていって、次に違った雰囲気のものを読み、というふうに幅を広げていかれては如何でしょうか。 ご参考までに。

heygibson
質問者

お礼

回答No.1

>主人公が良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったり 確かしに少し古い純文学は、そういうものが多いかも知れませんね。 考えてみましたが、結構難しいです。 小説は現実と違うから良いという部分もあるわけで。 主人公には、特徴がないとなかなか面白くはなりにくいですし。 ミステリー(探偵物以外で)から探してみてはどうでしょうか。 平凡主人公が巻き込まれて…という展開が多い気がします。 主人公以外に「良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったり」するキャラクターが出てくるパターンですね。

heygibson
質問者

お礼