• 締切済み

世界の文学で重要な小説家(純文学)5人

あなたが思う世界の文学で重要な小説家(純文学)を5人挙げてください。ただし1900年頃~現代。 僕が思うに、カフカ、フォークナー、ガルシア・マルケス、カミュ、ジョイス

みんなの回答

• k16399638
回答No.4

ヘミングウェイ チャペック オーウェル サン・テグジュペリ あと一人が決まりません。赦してください(;^_^A

cough404
質問者

お礼

前の回答者とは大きく違う組み合わせですね。オーウェルは好きですよ。

回答No.3

J.L.ボルヘス G.ガルシア=マルケス A.ソルジェニーツィン F.カフカ J.P.サルトル ですかねえ。 5人という縛りが実に難しい (もし縛りが無いのであれば、A.カミュ、J.ジョイス、J.スタインベック、D.フォ、O.パムクなど  挙げたい作家は多々います。)

cough404
質問者

お礼

A.ソルジェニーツィンとは意外ですね。あれは読書の途中で投げちゃったんですよ・・。

回答No.2

趣旨がいまいち分からないけど、個人的でということで変な本の印象のある作家さん ・トマス・ピンチョン ・ジェームス・ジョイス ・スタニスワフ・レム ・フランツ・カフカ ・ガルシア・マルケス 替りにギュンター・グラスはどうかとは思いつつも、レムは「完全なる真空」と「虚数」を入れての扱いです。

cough404
質問者

お礼

スタニスワフ・レムは知らなかったです。他は納得です。

• rkd4050
回答No.1

真面目に考え出したら、なぜ1900年頃以降なのかとか、5人に絞る必要があるのかとか、質問の根底から考えないといけなくなるので、とりあえず気楽に、カフカ、トーマス・マン、サルトル、バタイユ、ジョイスと答えてみます。 サルトルは、私自身は何の思い入れもなく好きでもないので、代わりにボルヘスとか、いっそ趣味に走ってレーモン・ルーセルでも入れておきたいところですが、影響力が強いのでしょうがなく入れてやりました(笑)

cough404
質問者

お礼

条件をつけないときりがないですからね。 後読書の参考にしたいのが目的なので、好みである比較的最近の物を対象としました。 だいたい趣向は似てますが、バタイユは名前こそ知ってますが、未読です。