• 締切済み

現代世界文学の文庫おすすめ

僕は文庫で小説を読むのが楽で好きなのですが、どうしても世界文学、しかも現代の物になるとハードカバーが多いです。そこで文庫で読める(絶版になっていない)、世界で広く認められている小説を教えてください。現代小説ということでだいたい1960以降とします。以下のラインナップに見劣りしないようなものをお願いします。 バルガスリョサ「緑の家」ガルシアマルケス「予告された殺人の記録」「エレンディラ」ル・クレジオ「大洪水」オルハン・パムク「わたしの名は赤」クッツェー「恥辱」「マイケルK」トマスピンチョン「競売ナンバー49の叫び」「スローラーナー」ソルジェニーツィン「イワン・デニーソヴィチの一日」カート・ヴォネガット「スローターハウス5」 これらは全部読みました。同著者の文庫で出ている作品は大体把握しているので、他の著者で取りこぼしがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

ジェイムズ・エルロイ「ホワイト・ジャズ」 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」 マイケル・オンダーチェ「イギリス人の患者」 チャールズ・フレイジャー「コールドマウンテン」 コーマック・マッカーシー「すべての美しい馬」 ヤン・ソギル(梁石日)「夜を賭けて」 マヌエル・プイグ「蜘蛛女のキス」 次の本は良きガイドでした。 「世界×現在×文学 作家ファイル」国書刊行会 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1328.html

関連するQ&A

  • 世界の文学で重要な小説家(純文学)5人

    あなたが思う世界の文学で重要な小説家(純文学)を5人挙げてください。ただし1900年頃~現代。 僕が思うに、カフカ、フォークナー、ガルシア・マルケス、カミュ、ジョイス

  • ガブリエル・ガルシア=マルケス

    ガブリエル・ガルシア=マルケスの小説が読みたいんですが、廃盤になっていない文庫はありますか?

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • 物語論・文学理論のおすすめ著作

    最近文学理論や物語論に興味が出て独学で学んでいますが、あまり体系的にまとまっているのがあまりありません。物語構造の把握に特化した本があれば教えてください。物語構造でなくても面白ければお勧めください。創作目的ではありません。 今まで読んだのは、 ・物語論―プロップからエーコまで (文庫クセジュ)  →求めているのはこんな本だが、文章がひどいし、内容が浅く広いという感じ。もっとじっくり解説してほしい。 ・物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室 ・ウンベルト・エーコ 小説の森散策 (岩波文庫)  →読みやすいが、体系的にはまとまっていない

  • 「新世界より」は海外で出版されているか?

    貴志祐介さんの「新世界より」文庫版を読み、 とても重厚なSF、ミステリー、冒険小説だと思いました。 現代の我々の価値観、行いが考えさせられる本は本当に良いものです。 ところで、この小説は海外でも翻訳、出版されているのでしょうか? Wikipediaを見ても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また、海外での出版の有無はどのように知れば良いのでしょうか。 ネットで検索してみたのですが、この小説はアニメ化されており、アニメの感想ばかりがヒットしてしまって分かりませんでした。海外における小説の感想が知りたかったのですが・・・。

  • 不眠症です。舞台が現代の日本ではない、文が綺麗な小説・・・

    こんにちは。 私は心配性の不眠症で、寝る前に本を読んで、 現実から小説の世界にトリップしてから眠りに就いています。 そんなわけで、読む本は、日常からトリップ出来る本・・・、 たとえば、舞台が現代の日本ではない(日常の心配事を思い出してしまうから)、 出来れば西洋の小説が良いと感じています。個人的に昔の西洋が好きなので・・・。 「ジェーン・エア」(文庫)などは、とても好きなのですが、 訳文が非常に読みづらい・・・。 原文が訳しづらいのかも知れませんが、日本語がとても変です。 サラサラとした流れるような文章で、 ジェーンエアのように、すったもんだの末に一件落着、みたいな本は無いでしょうか? 悲しい感じの本でも良いです。でも、悲しすぎて暗くなってしまうのは嫌です。 悲しい感じでも、その中に希望や暖かさ・・・みたいだったら良いのです。 「レ・ミゼラブル」とか・・・。 文庫ですと助かります。 他に好きな本は・・・「氷点」など、です。 ゴチャゴチャ言って申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 学校を舞台にした恋愛モノ

    学校を舞台にした恋愛小説を教えてください。 ・電撃文庫のように、アニメ化にして面白いようなタイプではなく、心理描写の多い文学作品が良いです。 ・作者は男女どちらでも良く、主人公もどちらでも構いません。むしろ両方あると助かります。 ・できれば現代的なモノが良いです。 例 蹴りたい背中 世界の中心で愛を叫ぶ 等 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • こういう趣味の人が読む本は?

    (1)以下に挙げる作家リストに、4,5人以上    好きな作家がいる方にお聞きします。        ポール・オースター、ニコルソン・ベイカー、    ジャネット・ウィンターソン、ヘミングウェイ、    ボールドウィン、スチュアート・ダイベック    カズオ・イシグロ、カーヴァー、ブコウスキー、    ポール・ボウルズ、サリンジャー、カポーティ    ヴォネガット、クンデラ、プイグ、ブローティガン、    チャンドラー、レベッカ・ブラウン、デュラス、    ガルシア・マルケス    フィリップ・K・ディック、ブルース・チャトウィン、    柴田元幸、岸本佐知子、村上春樹、     (上記3名については訳書を含む)    町田康、多和田葉子、保坂和志、阿部和重、堀江敏幸 (2)(1)に当てはまる作家が好きな方にとって、    以下のジャンルの作品で面白かった作品は何でしょうか。        時代小説、ライトノベル、ノン・フィクション    一般小説(洋邦問わず)、SF、    ミステリー(広義・ハードボイルド等含む)    ※ 古典的な名作ではなく、      なるべく最近の作品でお願いします。     普段は主に、(1)の作家を好んでいます。 他に、国書刊行会や白水社出版の作品に好きなものが多いです。 食わず嫌いをなくすため、(2)のジャンルに挑戦したものの、 門外漢のせいか、各ジャンル自体のファン向けガイド等は、 あまり参考になりませんでした。 (でも、例えばSFのイーガンとテッド・チャンは面白かったし、  ディックやヴォネガットは元々好きです。) そこで、趣味が近い方のお薦めが知りたいと思い、 質問させて頂きました。 出来れば(1)の作家さんのどなたが好きかも、 合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    私はweb小説をよく読むのですが、その中で特に「異世界トリップ物」が好きです。 「小説を読もう!」や「ムーンライトノベルス」で読み漁っています。 ですが、自分の好みに合うものは見つけれたなかでだいたい読んでしまい、現在読むものがなく困っています。 そこで「異世界トリップ物」でweb小説でなくてもいいので条件に当てはまる小説はないでしょうか? 【条件】 ・異世界の人との恋愛もの ・主人公が高校生以上の女性 ・現代から異世界へトリップする ・異世界は昔の日本風じゃない場所 例)王宮/王様/王子/ドレス/騎士/魔法使いなどが登場する世界 ・紆余曲折あってもハッピーエンド ・1対1の恋愛でも逆ハーレムでも可 ・小説orweb小説、漫画不可 web小説は主にスマホで読みます。 「ベリーズカフェ」は読みづらいので読みません。 よろしくお願いします。