• ベストアンサー

おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

noname#184086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1tf6
回答No.3

恋愛小説のほうですが、鎌田敏夫さんはいかがでしょうか? ドラマ「29歳のクリスマス」「男女7人夏物語」の」脚本として有名ですが、映像化されていない小説で面白いものも多数あります。 恋愛小説では、「世界で一番ロマンティックな海」「恋愛前夜一度だけ」などがオススメです。恋愛というより少々青春小説といった感がありますが、「クロスロード」も面白かったです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いやぁーまだまだたくさんあるんですね恋愛小説。 ドラマは知っていても脚本家さんまでは考えてなかったです。 早速調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FREESOFT
回答No.7

ライトノベル 三枝零一(さえぐさ・れいいち)  『ウィザーズ・ブレイン』 電撃文庫  大気制御衛生の暴走により太陽が遮られ、滅亡に向かう近未来を舞台にしたSF小説です。私はどちらかというとキャラクター重視なのですが、これは気に入りました!   一巻、二巻、三巻と主人公が全部違い、それぞれの視点から物語が紡がれます。現在、五巻まで刊行中ですが、筆者によると「準備は整った」ということです。これから本当のウィザーズ・ブレインが始まります。チョー楽しみです。 冲方丁(うぶかた・とう)  『カオス レギオン』 富士見ファンタジア文庫  超超超オススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんありますねぇーライトノベルは。 知らないものばっかりでした。調べてみます。 本当にありがとうございました。

• kajiba
回答No.6

ライトノベル 電撃文庫 渡瀬草一郎の空ノ鐘の響く惑星で 異世界を舞台にした戦記物、SFな要素と恋愛もあるよ。 富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎の12月のベロニカ ファンタジー、過酷な運命に翻弄される騎士と巫女の物語。 ファミ通文庫 田口仙年堂の吉永さん家のガーゴイル 吉永さん家を中心にしたご町内ハートフル&ハッピーコメディ。 アニメ放送中です。

質問者

お礼

ごめんさなさい・・・補足回答にお礼を書いてしまいました。 以下は同じです↓ 回答ありがとうございます。 『空ノ鐘の響く惑星で』は気になっていたので買う予定です。 その他は知らなかったです。まだまだいろいろあるんですねぇ。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 『空ノ鐘の響く惑星で』は気になっていたので買う予定です。 その他は知らなかったです。まだまだいろいろあるんですねぇ。 本当にありがとうございました。

• nathimari
回答No.5

恋愛小説なら私はいつも村山由佳さんの小説をお勧めしていますが、それでは駄目なんですよね...(苦笑 それで男性の作家さん...ですよね? それなら新堂冬樹氏の「ある愛の詩」とか「忘れ雪」などはどうでしょうか? 「ある愛の詩」は最近テレビでやっていましたから内容は御存知かもしれませんが読んでおいても良いと思いますよ。 「忘れ雪」の方は御存知でないかも知れませんので簡単に内容を...ってこの小説はハリポタ並みのページ数がありますので説明し辛いですね(苦笑 ですので http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043781016/qid=1144504918/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0731676-6020340 ↑のページを参考にしてみて下さい。 きっと私が簡単にあらすじを書くより分かりやすいと思いますから。 なお「ある愛の詩」のほうも分からないのであれば上記のURLに飛んだ後で「新堂冬樹」で検索していただければすぐに分かるかと...(汗 他の男性の作家さんだと浅倉卓弥氏の「君の名残を」も割りと良かったですよ。 内容は「ごくふつうの高校生男女が戦国時代へとタイムスリップしてしまって...」みたいな感じなんですが、日本史を知っていたら後の展開をちゃんと予測することが出来ます。 けれどもちゃんと恋愛要素も含まれていますから読んで損はなしとは思います。 ...余談ですが。 一応上記で二人の作者さんと三つの作品を紹介させて頂きましたが、私の中ではやっぱり村山さんが一番の恋愛小説家だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村山由佳さんはいいですかー今後読む予定なので楽しみです。 新堂冬樹さんの本は気になってはいたんですが、 まだ読んでなかったです。 わざわざURLまでありがとうございました。 「君の名残を」は今現在読んでいる最中なんですよ。 かなり分厚くていい感じです。読み応えが抜群です。 本当にありがとうございました。

• term-ott
回答No.4

おはようございます。 プレヴォーの「マノン・レスコー」なんかいかがでしょう?ご存知かもしれないけれど、貴公子デ・グリューが、無私の愛情を注ぎつづけるけれど、彼の腕の中からは滑り落ちてしまう不埒な女性との切ない物語です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の小説は読んだことがなかったのではじめて聞きました。 さっそく調べてみます。ありがとうございました。

• 628120
回答No.2

参考になるか自信薄ですが ライトノベルで私のお勧めは灼眼のシャナと涼宮ハルヒシリーズです。 シャナは、大変失礼なんですが少々taka0906さんより少し年齢の低い方を対称にしていますので質問者さんの肌には合わないかもしれません。 でも、とてもおもしろいですよ。恋愛もある程度絡んでますし。 涼宮ハルヒシリーズは、奇想天外摩訶不思議の小説です。 ハチャメチャ美少女涼宮ハルヒに振り回される人々を描いた内容です。 すごくおもしろいですよ。基本ギャグなんで読みやすいと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どちらもアニメ化されてますよね? どちらもちょっと見たことあります。 どうもありがとうございましたー。

• mshr1962
回答No.1

ライトノベルの紹介 篠原千絵「還ってきた娘」小学館パレット文庫 全6巻 交通事故にあったピアニストが気づくと幼い少女になっていた。 マンガ家篠原千絵の書いたサスペンス小説です。 田中芳樹「西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ)」講談社文庫 全1巻 盗作を疑われて逃げた先は異世界だった。 麻城ゆう「月光界シリーズ」角川スニーカー文庫 全8巻 高校卒業の日、2階から転げ落ちたユミカは白い繭のようなものに落ちた そこは月が太陽の変わりになった魔法のある世界だった

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どれも読んだことがない作品でした。 早速調べてみたいと思いますーありがとうございました。