• ベストアンサー

おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

noname#184086
noname#184086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1tf6
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

恋愛小説のほうですが、鎌田敏夫さんはいかがでしょうか? ドラマ「29歳のクリスマス」「男女7人夏物語」の」脚本として有名ですが、映像化されていない小説で面白いものも多数あります。 恋愛小説では、「世界で一番ロマンティックな海」「恋愛前夜一度だけ」などがオススメです。恋愛というより少々青春小説といった感がありますが、「クロスロード」も面白かったです。

noname#184086
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いやぁーまだまだたくさんあるんですね恋愛小説。 ドラマは知っていても脚本家さんまでは考えてなかったです。 早速調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.7

ライトノベル 三枝零一(さえぐさ・れいいち)  『ウィザーズ・ブレイン』 電撃文庫  大気制御衛生の暴走により太陽が遮られ、滅亡に向かう近未来を舞台にしたSF小説です。私はどちらかというとキャラクター重視なのですが、これは気に入りました!   一巻、二巻、三巻と主人公が全部違い、それぞれの視点から物語が紡がれます。現在、五巻まで刊行中ですが、筆者によると「準備は整った」ということです。これから本当のウィザーズ・ブレインが始まります。チョー楽しみです。 冲方丁(うぶかた・とう)  『カオス レギオン』 富士見ファンタジア文庫  超超超オススメです。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんありますねぇーライトノベルは。 知らないものばっかりでした。調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • kajiba
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.6

ライトノベル 電撃文庫 渡瀬草一郎の空ノ鐘の響く惑星で 異世界を舞台にした戦記物、SFな要素と恋愛もあるよ。 富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎の12月のベロニカ ファンタジー、過酷な運命に翻弄される騎士と巫女の物語。 ファミ通文庫 田口仙年堂の吉永さん家のガーゴイル 吉永さん家を中心にしたご町内ハートフル&ハッピーコメディ。 アニメ放送中です。

noname#184086
質問者

お礼

ごめんさなさい・・・補足回答にお礼を書いてしまいました。 以下は同じです↓ 回答ありがとうございます。 『空ノ鐘の響く惑星で』は気になっていたので買う予定です。 その他は知らなかったです。まだまだいろいろあるんですねぇ。 本当にありがとうございました。

noname#184086
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『空ノ鐘の響く惑星で』は気になっていたので買う予定です。 その他は知らなかったです。まだまだいろいろあるんですねぇ。 本当にありがとうございました。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.5

恋愛小説なら私はいつも村山由佳さんの小説をお勧めしていますが、それでは駄目なんですよね...(苦笑 それで男性の作家さん...ですよね? それなら新堂冬樹氏の「ある愛の詩」とか「忘れ雪」などはどうでしょうか? 「ある愛の詩」は最近テレビでやっていましたから内容は御存知かもしれませんが読んでおいても良いと思いますよ。 「忘れ雪」の方は御存知でないかも知れませんので簡単に内容を...ってこの小説はハリポタ並みのページ数がありますので説明し辛いですね(苦笑 ですので http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043781016/qid=1144504918/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0731676-6020340 ↑のページを参考にしてみて下さい。 きっと私が簡単にあらすじを書くより分かりやすいと思いますから。 なお「ある愛の詩」のほうも分からないのであれば上記のURLに飛んだ後で「新堂冬樹」で検索していただければすぐに分かるかと...(汗 他の男性の作家さんだと浅倉卓弥氏の「君の名残を」も割りと良かったですよ。 内容は「ごくふつうの高校生男女が戦国時代へとタイムスリップしてしまって...」みたいな感じなんですが、日本史を知っていたら後の展開をちゃんと予測することが出来ます。 けれどもちゃんと恋愛要素も含まれていますから読んで損はなしとは思います。 ...余談ですが。 一応上記で二人の作者さんと三つの作品を紹介させて頂きましたが、私の中ではやっぱり村山さんが一番の恋愛小説家だと思います。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村山由佳さんはいいですかー今後読む予定なので楽しみです。 新堂冬樹さんの本は気になってはいたんですが、 まだ読んでなかったです。 わざわざURLまでありがとうございました。 「君の名残を」は今現在読んでいる最中なんですよ。 かなり分厚くていい感じです。読み応えが抜群です。 本当にありがとうございました。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

おはようございます。 プレヴォーの「マノン・レスコー」なんかいかがでしょう?ご存知かもしれないけれど、貴公子デ・グリューが、無私の愛情を注ぎつづけるけれど、彼の腕の中からは滑り落ちてしまう不埒な女性との切ない物語です。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の小説は読んだことがなかったのではじめて聞きました。 さっそく調べてみます。ありがとうございました。

  • 628120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

参考になるか自信薄ですが ライトノベルで私のお勧めは灼眼のシャナと涼宮ハルヒシリーズです。 シャナは、大変失礼なんですが少々taka0906さんより少し年齢の低い方を対称にしていますので質問者さんの肌には合わないかもしれません。 でも、とてもおもしろいですよ。恋愛もある程度絡んでますし。 涼宮ハルヒシリーズは、奇想天外摩訶不思議の小説です。 ハチャメチャ美少女涼宮ハルヒに振り回される人々を描いた内容です。 すごくおもしろいですよ。基本ギャグなんで読みやすいと思います。

noname#184086
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どちらもアニメ化されてますよね? どちらもちょっと見たことあります。 どうもありがとうございましたー。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ライトノベルの紹介 篠原千絵「還ってきた娘」小学館パレット文庫 全6巻 交通事故にあったピアニストが気づくと幼い少女になっていた。 マンガ家篠原千絵の書いたサスペンス小説です。 田中芳樹「西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ)」講談社文庫 全1巻 盗作を疑われて逃げた先は異世界だった。 麻城ゆう「月光界シリーズ」角川スニーカー文庫 全8巻 高校卒業の日、2階から転げ落ちたユミカは白い繭のようなものに落ちた そこは月が太陽の変わりになった魔法のある世界だった

noname#184086
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どれも読んだことがない作品でした。 早速調べてみたいと思いますーありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • 恋愛小説/甘い/ライトノベル/おすすめを教えて下さい

    恋愛小説/甘い/ライトノベル/おすすめを教えて下さい 甘い恋愛小説で オススメの少女小説・ライトノベルをできれば、 沢山教えて頂きたいです。(古いものでも可) BL以外で、密度が高いものが好きです(花織、銀バラのような・・) ファンタジーなどでもかまいません。 どうぞ宜しくお願い致します。 ------------------------ 読んだもの 藤本ひとみ 花織高校シリーズ 銀バラシリーズ なんて素敵にジャパネスク   彩雲国物語 --------------------------

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • おすすめのライトノベル教えてください!

    おすすめのライトノベル教えてください! 図書室に本をいれれるんですが(4冊) そこでライトノベルを入れてほしいなーと思ったので質問させていただきました。 ライトノベルはデュラララとバカとテストと召喚獣しか読んだことないです。 ちなみに女です。 恋愛小説等も好きですがミステリーとかも好きです。 漫画は銀魂、リボーン、ヘタリア等が好きです。 ちなみにシャナとキノはもう入ってます。 こんな私にお勧めのライトノベル教えてください!

  • オススメの恋愛小説(ライトノベル)

    今恋愛小説にはまっていって、面白い小説探しています。 ライトノベルで絵が可愛くて、内容が面白い小説あれば教えて下さい。 今まで読んでおもしろかった小説は、かのこん、ゼロの使い真、えむえむなどです。

  • 好きなライトノベルは?

    僕は最近ライトノベルにハマってきました!特に電撃文庫の「灼眼のシャナ」という、アニメにもなってる小説に興味があります♪ そこで皆さんが好きな・興味があるライトノベルってなんですか?教えてください!!

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • おすすめ恋愛小説教えてください

    タイトルの通りなんですがお勧めの恋愛小説教えて下さい! どろどろした内容ではなくて心が温まるようなものを探してます できたら文庫になってるのが嬉しいです>< でも良いのがあれば文庫になってないやつでも教えてください あとライトノベル系も読むのでそっちのほうでも いいのがあれば教えてくださいっお願いします☆★