• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:街中に買い物に出かける意味)

街中で買い物をする意味は?

このQ&Aのポイント
  • ネットで買ったほうが安く、自分らしい商品が見つかることが増えたため、街中での買い物が減少しています。
  • 皆さんも外出が減り、街中での買い物が減っているのでしょうか?
  • 街中での買い物にはどんな意味や魅力があるのか、考えてみましょう。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

ネットで買って失敗した例。 自転車用ヘルメットを買ったら、頭の形状に合わなくて被ったら痛くなった。 ICレコーダを買ったら、中国製で説明書が英語だけ。苦心惨憺して何とか読んだら、私の必要な機能が無いことが分かった。

5ji55fun
質問者

お礼

被り物はネットでの品定め難易度高いですね。 しかも伸縮性の無い硬いもの系は特に。 中国製のマニュアル、訳せないこと、時にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.8

ファッション関係だったらネットで探し放題で便利ですが、実際に手にとったり試着しないとイマイチだったと後悔することがままあります。 やっぱり外出です。 他のものはネットでないとなかなか見つからない物がありますので高くてもネットを利用します。

5ji55fun
質問者

お礼

衣服は実際に手にとったり試着しないとわからないこと多いですね。 ネット返品してたりすればシーズンオフ。 ネットでないとなかなか見つからない物は、多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18762)
回答No.7

ネットで買うものは  靴・・・・・・・・最初にサイズチェックすればいいので同じところから インナーウェア・・サイズと素材さえチェックすればいい 冷蔵庫・・・・今年初めて大物を買ったという感じ。 ネットで買えない物 靴下・・・・・・これは店頭でよくチェックしないとだめなものが多い。 ネットで買うものはまだ少ないので 買い物の外出はそんなに減ってないかんじです。

5ji55fun
質問者

お礼

靴・インナーウェア、ネットで買います。 車・テレビ・ポンプ・机・洗濯機、ネットで買います。 食品・薬、ネットで買いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

ネットで買うメリットは沢山の商品が検索でき、実際に買った人の意見を参考にできることでしょう。 デメリットは、画像では質感が判断できないことでしょうか。 あとは商品が届いてからの「お楽しみ」って部分は大きいです。 下手な福袋よりも良いですね。 でもこれだけで外出が減ったとは言えません。 家に籠るのはよろしくないので、遊びに行くようにはしています。

5ji55fun
質問者

お礼

ネットレビューを参考できる点良いですね。 画像では質感判断できないですね。 家籠りすぎよろしくないですね。 遊びに行くようしなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ネットの商品は写真でしか見れないので、本当の質感等が解りません。 またネットでは、欲しい時にすぐ手に入れられないことも多いので、私は多少高くても街中で買い物をしています。

5ji55fun
質問者

お礼

質感は実際見ないとわからないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.4

服などは実物から得られる情報がネットの写真の比じゃ無いので、それなりの物は必ず店舗で買います。 ほとんどネットで買うのは電化製品ですかね。

5ji55fun
質問者

お礼

服は実物が届いてガッカリなときありますね。 価格的にはどうなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

通販では買えないものもあるんですよねー。 直ぐには届かないし。 今!お腹すいてるからって、デリバリー以外の物は、やはり実店舗に行かなきゃだし。例えばそれがコンビニでもですよ。 子どもの考えだなぁって思う。 ご飯は黙ってても出てくるって思ってる?

5ji55fun
質問者

お礼

冷蔵庫に入れる食品類の多くはおでかけ購入しないと買えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13304)
回答No.2

どんなモノか分かってるモノは安ければ通販ですが、質感などに拘るモノの場合は現物を見たいので店舗で購入しますね。 それと通販だと配達予定時間帯に自宅に居ないといけないのが不便ですよね。 自分で買い物に出かければ自分の都合で時間が選べるので、外出頻度は変わってないと思います。

5ji55fun
質問者

お礼

欲しい物が必ずあると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

通販で買うのはよほど安い物か、近所の店で買えないものくらいです。大半は店舗で買うので特に変化はありません。通販で買って失敗したことがかなりあるので、実際に手にして確認できる方が安心です。

5ji55fun
質問者

お礼

実物の見定めは、実店舗購入で行える事の特質的な良き事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街中でスピード出す意味は?

    街中を軽自動車で走っていると煽ってきたり、ムリにでも抜いていく車 が時々ですが必ずいます。 ムリに抜いてもその車はちょっと走った先で赤信号で止まっていたりして結局、差なんてほとんどありません。 そして青信号になると猛烈にダッシュして左右に車線変更して周りの車を抜きまくり、またちょっと行った先で赤信号で止まっています。 それでやっぱり差なんて全くなくて、なりゆきでいつのまにかゆっくり走っていた自分のほうが先になっているなんて場合もあります。 よくわからないのですがスピード出しても意味の無い街中で何でムリな追い越ししてまでも速く走る必要があるのでしょう。

  • ネットショッピングでお買い物

    皆さんは、ネットで買い物されますか? どんな物を買いますか? どのくらい頻度で買い物しますか? 安くていい物を買いたいんですが、どこかお勧めのサイトはありますか? ネットショッピングを賢く使いこなすには何か秘訣はありますか? 便利なのはわかりますが、なかなか使いこなせません。

  • 買い物をしていてたいしたものを置いていないイライラ

    だいたいどこの店に行っても、品揃えが悪すぎてイライラします。 ありきたりな物は置いていても、ほとんど誰も買わない電子機器や周辺機器となると、まあ絶対に置いていないです。 結局、買い物に行くよりネットで検索のほうが時間を無駄にしないですよね?

  • 好みな人を街中で見掛けたら

    好みな人を街中で見掛けたら、皆さんはどうしますか?どうしましたか?教えて下さい。私は、この前電車に乗っている時に、前に好みな男性が座っていたので声を掛けようか悩みましたが、結局勇気と、自分に自信が無い為に出来ませんでした。それを今ちょっと後悔しています…。

  • アマゾンの買い物について

    ネットショッピングをした事がない私が、アマゾンのギフト券をもらいました。 携帯でアマゾンを調べて見ているのですが、特に買いたいものはなく…。特別に安い物も見つけられなく…。 そこで、みなさんはどういう買い物をしているのか知りたいと思いました。 人によって買いたい物が違うのは承知での質問です。 よろしくお願いします。

  • 見易くしてほしい街中の表示は?

    こんばんは。 看板・宣伝の紙に限定してみても見辛くて通り過ぎたり、サラッと見た程度で誤った解釈をしてしまった、なんてことは誰でも有ることかと。 「数量・期間限定セール中」 字が小さい。「名古屋駅はこちら」 風で矢印の方向が変わっとるけど。 「よう来たな。まぁ座れ」 やかましいわ!昔からこんなのが男子トイレ大に落書きされていたりしますが、これは見辛くて良い。 もうすぐで人生初のゴールド免許!なんでそこに居るの! 「右折禁止です」 「標識の位置が見辛いです~」 「違反される方は皆さんそう言われます」。 これこれ、位置が高すぎるやんけ!ニヤニヤするんじゃない! な、ことは数年前のお話。現在は、しっかりゴールド免許です。 皆さんが感じる、街中や外出先で見易くしてほしいと思われる表示をお願いします。

  • 買い物する時の心構え

    皆さんのお買い物への心構えを教えてください。 楽しい気分で買い物をするには、どうしたらいいかアドバイスが欲しかったので…。 節約、倹約を心掛けているけど買い物が苦痛じゃないという人、ぜひ教えてください! 現在疾病のため働けず、物凄い貧乏です(^^;; 近々入院するので、入院に必要な物を買わなければならなかったのですが、久しぶりにイレギュラーな買い物をしたら…とんでもなく精神的に苦痛でした。 病気になってからずっと食うや食わずの生活だったものだから、お金を遣うことへの罪悪感のようなものが酷すぎて、必要と分かっているのにいつまでも買い物を先送り。結局必要で買うんだから、早く準備しておけば良いのに…。もちろん、買ってなくて困った時には「買っておけば良かった」と思うのにです。 いざ買い物に出ても、もっと安いものが他の店にあるかも知れない、とか、お金を払って自分のものにするのだから妥協はしたくない、とかいろんな気持ちが葛藤してしまっていつまでも決まらないのです。 で、買った後も、「これを買ったために、来月苦労するんだろうな。どうしよう…」ということばかり考えてクヨクヨ。 ネットで買えばリアル感が薄れるかとも思いネット通販も利用しますが、変わらないです。ずーっと迷っていて売り切れになったり、ポイントアップセールを逃したりしてかえって損してます。 自分でするから悩むんで、人に任せてしまえ…というのも考えたんですが頼める人が居ません。いっそのこと買い物を一切しない!というのも考えたんですが、食料とか、身体の不自由な親や小学生の娘のための買い物はせざるを得ませんし…。財布のお金が減っていくたびに憂鬱でしょうがないのを何とか開き直れるようにしたい…(T_T) ちなみに普段他のことには決断が早い方で、昔は買い物って楽しいもんだと思ってました。 節約、倹約は大事なことだけど、最低限必要な買い物くらい気持ち良くしたいものです。 楽しい気分で買い物をするには、どんなふうに気持ちを切り替えたら良いのでしょうか? もちろん、身体が治って働けるようになれば根本的解決にはなると思うのですが、手術が済んでもリハビリにまだ時間がかかるので社会復帰はまだ先です。 皆さんは、どう割り切ってお買い物していますか? お金をどうするかではなく、気の持ちようの部分での質問です(^^) 週明けに入院のため、早めに締め切ろうと思いますので、ぜひ良いアイデアをお寄せください。よろしくお願いします。

  • 良い買い物 悪い買い物を教えてください

    こんばんは 皆さんが今までしてきた買い物の中で 良い買い物した 無駄な買い物をしたと言うような事があれば教えてください 値段 ジャンルは問いません 飴だろうと株だろうと不動産だろうとなんでも結構です 私の場合 前者なら最近オークションに凝っていてケチな私には 定価の数割で買えるオークションは 全て良い買い物です(笑) 後者はMDですね 録音できると思ってたらできないやつで結局2・3回使って3万無駄にしました まあ後者があるから買う前によく考えろという教訓が生まれ 前者が生かされているんでしょうねきっと それを考えると後者のパターンも全て無駄と言うわけではないんだと思います でも当たり前ですが外れも もちろんあるわけで結局そこは運がモノを言うと最近になって分かってきましたw 回答お願いします

  • 買物依存?やはりこれは病的でしょうか・・・

    私は、以前から、欲しいと思った品物は多少高くても無理して買う方でした。衝動買いも、毎回ではないけど、することもありました。 最近、ものすごく部屋に物が増えています。自分の買い物のせいです・・・。デパートなどに行ったら、対して必要でもないのに、見て欲しくなって買ってしまいます。幸いクレジットカードは持っていないのでカード買いはできませんが、財布にあるだけのお金を使ってしまうんです。だから最近は1万~2万円ぐらいしか財布に入れないことにしていますが(1万円以下だと不安・・・)、足りなかったら、顔なじみのお店だと、即、取り置きを頼んでしまうし、それ以外でも、内金を払ってでも取り置いてもらったり・・・。ただ店員さんが無愛想な感じだったら頼みにくくて、諦めて、後日、出直すこともあります。 ネットショッピングもしますし、ここ2~3ヶ月はネットオークションにはまっていて、ネット関係では、2~5000円の品を、週平均5~6品くらい買ったり落札してます(落札でいちばん高いので約18000円)。 日々ネット以外の買い物もあります。デパートに行かなくてもコンビニなどにフラッと入っては1000円ぐらい使ってしまいます。 また、近くに売っていない物は知人に頼んででも買っておいてもらう物もあります。 でも、実際、包みを開けていない物もたくさんありますし、数日たったら興味を失っているものが多くあります。あまり大事にしていない気もします。かといって、人にあげたり捨てたりできるかと考えたら、ほとんどのものはできません。 欲しい!と思ったら、そのことばかり考えてしまいます。これは買物依存症というか、やはり病的と考えた方がよいのでしょうか・・・。ひどくならないか不安です(加速してる気も・・・) ご経験のある方や詳しい方の御意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • お使い=買い物?

    お使い=買い物? 義母が自分で夕飯の買い物に行くのに「"お使い"に行く」という言い方をします。なので、主人も買い物に行くとき、「"お使い"に行こう」といいます。"お使い"というのは、買い物だけではく、頼まれた用事で出かけることを意味する言葉だとおもっているので、私には、ものすごく変な言い方に聞こえるのですが、これってどこかの方言なのでしょうか?

専門家に質問してみよう