• ベストアンサー

見易くしてほしい街中の表示は?

こんばんは。 看板・宣伝の紙に限定してみても見辛くて通り過ぎたり、サラッと見た程度で誤った解釈をしてしまった、なんてことは誰でも有ることかと。 「数量・期間限定セール中」 字が小さい。「名古屋駅はこちら」 風で矢印の方向が変わっとるけど。 「よう来たな。まぁ座れ」 やかましいわ!昔からこんなのが男子トイレ大に落書きされていたりしますが、これは見辛くて良い。 もうすぐで人生初のゴールド免許!なんでそこに居るの! 「右折禁止です」 「標識の位置が見辛いです~」 「違反される方は皆さんそう言われます」。 これこれ、位置が高すぎるやんけ!ニヤニヤするんじゃない! な、ことは数年前のお話。現在は、しっかりゴールド免許です。 皆さんが感じる、街中や外出先で見易くしてほしいと思われる表示をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

へなきちさんこんばんわw 首都高の標識なんですけど、C1とかC2とかさっぱりわかりません。ディズニーランドはどっちなのか逐一書いておいて欲しいです! 深夜のハイスピードな首都高は、短時間で判断を迫られ、合流に次ぐ合流で生きた心地がしません。群馬はどっちなのか逐一書いておいて欲しいです!

henakichi
質問者

お礼

おこんばんわ。 mikasaさんは、いつも良いタイミングで回答していただけるので有り難いです。 ネットのやり取りって面倒くさいことが重なるんでしょうかね。去ってくれて良かったとホッとしたり戦ったり。 不思議なんですけど、mikasaさんの w って一度も嫌な感じを受けたことがないです。 それどころかホッとするような w。これも使う人によりでしょうけど。 そう、ぐんまちゃんがナゴヤドームに来たとか。ドアラには勝てませんよ。ん、あれはすぐにヘタレる球団マスコットでした。 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20141002/index.html 首都高の標識でC1とかC2!? 競馬のランクのようですね。A1 C2 とかって地方競馬では、そんな感じだったような。 この方も、なんとかしてほしい、と。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7203/course/C1.html >深夜のハイスピードな首都高 関東でしたら、スピードについていくだけで良いのかもしれないですが、名古屋では横着さが漏れなく付いてきます。 昼・夜問わず暴走車やらマナー知らずやら、個人的にはウインカーぐらい出してほしいものです。 >群馬はどっちなのか逐一書いておいて欲しいです! ぐんま愛ですね。確かに合流地点は、どっちか分かっていてもイライラします。 名古屋でいえばここが有名でしょうか。お越しの際には、気をつけてくださいませ。ドライバー同士の睨み合いは毎日です。 http://kosoku.jp/ic.php?ic=%E6%98%9F%E5%B4%8E

その他の回答 (17)

• 22gi39j
回答No.23

こんばんは! 食品の表示も分かりにくかったりしますよね。 一番大事な事が一番小さく表示されていたり。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品の表示も分かりにくかったりしますよね。一番大事な事が一番小さく表示されていたり。 そう!生産地や賞味期限の表示が見付けられなかったり。買ったは良いけど、作りかたが見付からず無駄に時間が過ぎたり。 服屋の場合、ハンガーにくっ付いてる丸いサイズと服のサイズが違ってたり。有る有る!

• 22gi39j
回答No.22

こんばんは! ネットの表示も分かりにくくないですか? 退会とかは 字が小さいし。 過去の自分が質問や回答したものも 自分だけには分かる様にして貰えるとやりやすいですよね?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットの表示も分かりにくくないですか? WEBページのデザインによりますね。OKよりgooのほうが断然見易い! >退会とかは 字が小さいし。 意味分からん。 >過去の自分が質問や回答したものも自分だけには分かる様にして貰えるとやりやすいですよね? それは番号を控えておけば良いんだよ。URLではこのページは 8777953 この部分だけコピペして更新すれば良いですよ。 わけ分からんくなるから、質問タイトルや見付けやすいように内容も控えておけば良いよね。

• 22gi39j
回答No.19

こんばんは! 複雑な交差点の 道路標識始め信号が分かりにくくてこまります。 もっと見易くならないものでしょうか?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっと見易くならないものでしょうか? 見辛く感じるのは、関心持てない部分も有るんでしょうね。こんなのなら見ますよね。 http://livedoor.blogimg.jp/plmh/imgs/d/f/dfff7e37.jpg

回答No.18

こんばんは!お礼ありがとう。 百貨店のエレベーターへの表示が分かりにくく無いですか? 探してクルクル歩き回って サッサと階段上がった方が早かったなんて。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >百貨店のエレベーターへの表示が分かりにくく無いですか? お、鋭い!上りか下りか、どちらに誘導されてるのかよく分かりません。 >探してクルクル歩き回って サッサと階段上がった方が早かったなんて。。。 ん、もしかしてエレベーターへの表示自体が見付けられないとか。人のこと言えんけど・・・。

回答No.17

こんばんは!お礼ありがとう。 地下街は天井が低いから表示する部分が限られて ゴチャゴチャしていて表示が分かりにくいですね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋の地下街では、よくここに出没しますけどこの間、久しぶりに不二家へ行きました。懐かしい感じがしたわ~。 ドトールもよく行くんですけど、地下街の店は行ったことないです。あちこちに有るから。 http://www.sakaechika.com/shop/index.html 地下街は、天井が低かったり圧迫感を感じたり。でも、名古屋は慣れてるからかそう感じません。寧ろ、居心地が良いです。 大阪の地下街。店員のおばちゃんが煩い。顔からして煩い。目を逸らします。表示もゴチャゴチャしている感じですかね。 高校生の時にこの辺りで、はじめてオカマを見ました。眼鏡をかけた明らかな男性。髭が濃くてストッキング穿いててもスネ毛が透けて・・・。 http://www.sakaechika.com/crystal/index.html ここには以前、車が展示されてたんですけどね。子供の頃は、どうやって地下街に車を入れたのか不思議でした。

回答No.16

こんばんは! お礼ありがとう。。。 でも自分の住んでいるマンションのビル名やらマンション名やらは見にくい方がいいです。 もう 何書いていいか分かんないよぅ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱の中まで探したけど、ここに居ったかね。心配したわ~。 >もう 何書いていいか分かんないよぅ。 しっかり書いとるやん! >自分の住んでいるマンションのビル名やらマンション名やらは見にくい方がいいです。 ん、どうゆうこと?ん、ん、ん、どうゆうこと?さっぱり分かりませーん。

回答No.15

こんばんは!お礼をありがとう。 いい事思いついた! コンピューター内蔵のメガネをして ビル名探したいと入力すれば ビル名だけピックアップして見えるとかどう? こうすれば探したい表示を即時に見つけられるね! 履歴見れなかった⤵︎ 今日は残業で遅くなって見逃した。。。 占い やっぱり次に進めない。。。 何故なら ヘナちゃんの名前が分からない!なんてね☆

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の補足で書いた鈍はなんとかしなきゃ。要らんことは書かないこと。空気を読むこと。リアルの世界でも出てないか顧みると良いのかも。 その辺りは伝えられればだけど、書けないことも有るから。見られてる、これは意識してください。 >いい事思いついた! 分かっていただけましたか。 >コンピューター内蔵のメガネをしてビル名探したいと入力すればビル名だけピックアップして見えるとかどう? ダメだこりゃ。時間かかりそう・・・。

回答No.14

こんばんは! お礼をありがとう。 間違いなく警察署ですよ 免許更新に行ったのは。 でも全ての街中の表示が見やすくなったとしたら、 やっぱり 全部目立って 見にくいのかも知れないですね。 添付の占いは何故か次に進めませんでした⤵︎ ご当地グルメは 答えたら 住んでる所が分かっちゃうじゃない! だから答えにくいのー。。。 ヘナちゃんの質問は アイコンのおかげで見やすいけどねー。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >間違いなく警察署ですよ 免許更新に行ったのは。 あら、そうでしたか、失礼しました。一日、履歴開放しておきます。時間が有ればどうぞ。 >全ての街中の表示が見やすくなったとしたら、やっぱり 全部目立って 見にくいのかも知れないですね。 目に付きやすい色ばかりになると、余計そうなりそうですね。占いは、4つの空欄を埋めないとエラーが出ますよ。 全角(漢字、ひらがな、カタカナ)3文字までと書いてあります。今一度、ご確認を。

henakichi
質問者

補足

開放は中止します。

回答No.13

こんばんは! この前免許更新の時に 警察署から講習のビデオ見る所は別だからって 場所を説明されたけど(名称忘れた)その表示も見にくかったんだよね。 最新の質問でご当地グルメ⁉︎ 答えにくい。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察署から講習のビデオ見る所は別だからって場所を説明されたけど(名称忘れた)その表示も見にくかった 警察署?教習所では?その土地によって違うのでしょうか。 削除されましたけど、貼っていただいた占いページへの入力はパスです。怪しそうな単発系はすべてパスします。 これは当たるとか。僕は、乙でした。gooのページだから信用できそうですね。http://fortune.goo.ne.jp/seimei3/su00/index.html >ご当地グルメ⁉︎答えにくい。。。 是非!おいしいグルメ情報、地元人には敵いません。

henakichi
質問者

補足

開放は中止します。の続きです。 他のページでお礼しなきゃ。なんで?とか鈍は勘弁してちょ。

回答No.12

こんばんは! お礼をありがとうございます。 この街に引っ越して来て見た街中の手書きのチラシですが 書いてある事は全部読めるのですが 書いている意味が分からない物がありました。 たこ焼きが安くて美味しい と宣伝しているのですが お店が何処か書いていないので 行けません。 手書きの表示の不備ですね。 必要最低限の情報は書かないと。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、質問として載せて回答者さんに教えて貰ったことを思い出しました。無料の型紙も有るから便利です。 http://www.millamilla.jp/ 服を一つしか作ってない犬がデカくなったので、どう作ろうかと思ってもWEBページを消してしまって。 でも、質問履歴から追っていけば良いんですよね。もう少し様子を見てから更にデカくなったらですかね。 >たこ焼きが安くて美味しい と宣伝しているのですがお店が何処か書いていないので 行けません。 あー、たこ焼きは世界で一番好きな食べ物なんです~。どんな店なんだ。勿体ない。名古屋にも美味いところは有るんですよ。