• ベストアンサー

見易くしてほしい街中の表示は?

こんばんは。 看板・宣伝の紙に限定してみても見辛くて通り過ぎたり、サラッと見た程度で誤った解釈をしてしまった、なんてことは誰でも有ることかと。 「数量・期間限定セール中」 字が小さい。「名古屋駅はこちら」 風で矢印の方向が変わっとるけど。 「よう来たな。まぁ座れ」 やかましいわ!昔からこんなのが男子トイレ大に落書きされていたりしますが、これは見辛くて良い。 もうすぐで人生初のゴールド免許!なんでそこに居るの! 「右折禁止です」 「標識の位置が見辛いです~」 「違反される方は皆さんそう言われます」。 これこれ、位置が高すぎるやんけ!ニヤニヤするんじゃない! な、ことは数年前のお話。現在は、しっかりゴールド免許です。 皆さんが感じる、街中や外出先で見易くしてほしいと思われる表示をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

へなきちさんこんばんわw 首都高の標識なんですけど、C1とかC2とかさっぱりわかりません。ディズニーランドはどっちなのか逐一書いておいて欲しいです! 深夜のハイスピードな首都高は、短時間で判断を迫られ、合流に次ぐ合流で生きた心地がしません。群馬はどっちなのか逐一書いておいて欲しいです!

henakichi
質問者

お礼

おこんばんわ。 mikasaさんは、いつも良いタイミングで回答していただけるので有り難いです。 ネットのやり取りって面倒くさいことが重なるんでしょうかね。去ってくれて良かったとホッとしたり戦ったり。 不思議なんですけど、mikasaさんの w って一度も嫌な感じを受けたことがないです。 それどころかホッとするような w。これも使う人によりでしょうけど。 そう、ぐんまちゃんがナゴヤドームに来たとか。ドアラには勝てませんよ。ん、あれはすぐにヘタレる球団マスコットでした。 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20141002/index.html 首都高の標識でC1とかC2!? 競馬のランクのようですね。A1 C2 とかって地方競馬では、そんな感じだったような。 この方も、なんとかしてほしい、と。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7203/course/C1.html >深夜のハイスピードな首都高 関東でしたら、スピードについていくだけで良いのかもしれないですが、名古屋では横着さが漏れなく付いてきます。 昼・夜問わず暴走車やらマナー知らずやら、個人的にはウインカーぐらい出してほしいものです。 >群馬はどっちなのか逐一書いておいて欲しいです! ぐんま愛ですね。確かに合流地点は、どっちか分かっていてもイライラします。 名古屋でいえばここが有名でしょうか。お越しの際には、気をつけてくださいませ。ドライバー同士の睨み合いは毎日です。 http://kosoku.jp/ic.php?ic=%E6%98%9F%E5%B4%8E

その他の回答 (17)

  • 22gi39j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.23

こんばんは! 食品の表示も分かりにくかったりしますよね。 一番大事な事が一番小さく表示されていたり。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品の表示も分かりにくかったりしますよね。一番大事な事が一番小さく表示されていたり。 そう!生産地や賞味期限の表示が見付けられなかったり。買ったは良いけど、作りかたが見付からず無駄に時間が過ぎたり。 服屋の場合、ハンガーにくっ付いてる丸いサイズと服のサイズが違ってたり。有る有る!

  • 22gi39j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.22

こんばんは! ネットの表示も分かりにくくないですか? 退会とかは 字が小さいし。 過去の自分が質問や回答したものも 自分だけには分かる様にして貰えるとやりやすいですよね?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットの表示も分かりにくくないですか? WEBページのデザインによりますね。OKよりgooのほうが断然見易い! >退会とかは 字が小さいし。 意味分からん。 >過去の自分が質問や回答したものも自分だけには分かる様にして貰えるとやりやすいですよね? それは番号を控えておけば良いんだよ。URLではこのページは 8777953 この部分だけコピペして更新すれば良いですよ。 わけ分からんくなるから、質問タイトルや見付けやすいように内容も控えておけば良いよね。

  • 22gi39j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

こんばんは! 複雑な交差点の 道路標識始め信号が分かりにくくてこまります。 もっと見易くならないものでしょうか?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっと見易くならないものでしょうか? 見辛く感じるのは、関心持てない部分も有るんでしょうね。こんなのなら見ますよね。 http://livedoor.blogimg.jp/plmh/imgs/d/f/dfff7e37.jpg

回答No.18

こんばんは!お礼ありがとう。 百貨店のエレベーターへの表示が分かりにくく無いですか? 探してクルクル歩き回って サッサと階段上がった方が早かったなんて。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >百貨店のエレベーターへの表示が分かりにくく無いですか? お、鋭い!上りか下りか、どちらに誘導されてるのかよく分かりません。 >探してクルクル歩き回って サッサと階段上がった方が早かったなんて。。。 ん、もしかしてエレベーターへの表示自体が見付けられないとか。人のこと言えんけど・・・。

回答No.17

こんばんは!お礼ありがとう。 地下街は天井が低いから表示する部分が限られて ゴチャゴチャしていて表示が分かりにくいですね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋の地下街では、よくここに出没しますけどこの間、久しぶりに不二家へ行きました。懐かしい感じがしたわ~。 ドトールもよく行くんですけど、地下街の店は行ったことないです。あちこちに有るから。 http://www.sakaechika.com/shop/index.html 地下街は、天井が低かったり圧迫感を感じたり。でも、名古屋は慣れてるからかそう感じません。寧ろ、居心地が良いです。 大阪の地下街。店員のおばちゃんが煩い。顔からして煩い。目を逸らします。表示もゴチャゴチャしている感じですかね。 高校生の時にこの辺りで、はじめてオカマを見ました。眼鏡をかけた明らかな男性。髭が濃くてストッキング穿いててもスネ毛が透けて・・・。 http://www.sakaechika.com/crystal/index.html ここには以前、車が展示されてたんですけどね。子供の頃は、どうやって地下街に車を入れたのか不思議でした。

回答No.16

こんばんは! お礼ありがとう。。。 でも自分の住んでいるマンションのビル名やらマンション名やらは見にくい方がいいです。 もう 何書いていいか分かんないよぅ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱の中まで探したけど、ここに居ったかね。心配したわ~。 >もう 何書いていいか分かんないよぅ。 しっかり書いとるやん! >自分の住んでいるマンションのビル名やらマンション名やらは見にくい方がいいです。 ん、どうゆうこと?ん、ん、ん、どうゆうこと?さっぱり分かりませーん。

回答No.15

こんばんは!お礼をありがとう。 いい事思いついた! コンピューター内蔵のメガネをして ビル名探したいと入力すれば ビル名だけピックアップして見えるとかどう? こうすれば探したい表示を即時に見つけられるね! 履歴見れなかった⤵︎ 今日は残業で遅くなって見逃した。。。 占い やっぱり次に進めない。。。 何故なら ヘナちゃんの名前が分からない!なんてね☆

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の補足で書いた鈍はなんとかしなきゃ。要らんことは書かないこと。空気を読むこと。リアルの世界でも出てないか顧みると良いのかも。 その辺りは伝えられればだけど、書けないことも有るから。見られてる、これは意識してください。 >いい事思いついた! 分かっていただけましたか。 >コンピューター内蔵のメガネをしてビル名探したいと入力すればビル名だけピックアップして見えるとかどう? ダメだこりゃ。時間かかりそう・・・。

回答No.14

こんばんは! お礼をありがとう。 間違いなく警察署ですよ 免許更新に行ったのは。 でも全ての街中の表示が見やすくなったとしたら、 やっぱり 全部目立って 見にくいのかも知れないですね。 添付の占いは何故か次に進めませんでした⤵︎ ご当地グルメは 答えたら 住んでる所が分かっちゃうじゃない! だから答えにくいのー。。。 ヘナちゃんの質問は アイコンのおかげで見やすいけどねー。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >間違いなく警察署ですよ 免許更新に行ったのは。 あら、そうでしたか、失礼しました。一日、履歴開放しておきます。時間が有ればどうぞ。 >全ての街中の表示が見やすくなったとしたら、やっぱり 全部目立って 見にくいのかも知れないですね。 目に付きやすい色ばかりになると、余計そうなりそうですね。占いは、4つの空欄を埋めないとエラーが出ますよ。 全角(漢字、ひらがな、カタカナ)3文字までと書いてあります。今一度、ご確認を。

henakichi
質問者

補足

開放は中止します。

回答No.13

こんばんは! この前免許更新の時に 警察署から講習のビデオ見る所は別だからって 場所を説明されたけど(名称忘れた)その表示も見にくかったんだよね。 最新の質問でご当地グルメ⁉︎ 答えにくい。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察署から講習のビデオ見る所は別だからって場所を説明されたけど(名称忘れた)その表示も見にくかった 警察署?教習所では?その土地によって違うのでしょうか。 削除されましたけど、貼っていただいた占いページへの入力はパスです。怪しそうな単発系はすべてパスします。 これは当たるとか。僕は、乙でした。gooのページだから信用できそうですね。http://fortune.goo.ne.jp/seimei3/su00/index.html >ご当地グルメ⁉︎答えにくい。。。 是非!おいしいグルメ情報、地元人には敵いません。

henakichi
質問者

補足

開放は中止します。の続きです。 他のページでお礼しなきゃ。なんで?とか鈍は勘弁してちょ。

回答No.12

こんばんは! お礼をありがとうございます。 この街に引っ越して来て見た街中の手書きのチラシですが 書いてある事は全部読めるのですが 書いている意味が分からない物がありました。 たこ焼きが安くて美味しい と宣伝しているのですが お店が何処か書いていないので 行けません。 手書きの表示の不備ですね。 必要最低限の情報は書かないと。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、質問として載せて回答者さんに教えて貰ったことを思い出しました。無料の型紙も有るから便利です。 http://www.millamilla.jp/ 服を一つしか作ってない犬がデカくなったので、どう作ろうかと思ってもWEBページを消してしまって。 でも、質問履歴から追っていけば良いんですよね。もう少し様子を見てから更にデカくなったらですかね。 >たこ焼きが安くて美味しい と宣伝しているのですがお店が何処か書いていないので 行けません。 あー、たこ焼きは世界で一番好きな食べ物なんです~。どんな店なんだ。勿体ない。名古屋にも美味いところは有るんですよ。

関連するQ&A

  • 2段階右折について

    2段階右折について このような図で原付は2段階右折しなければなりませんか? ちなみに2段階右折の標識や、停止位置の矢印はない場所とします。

  • ゴールド免許について

    昨年の運転免許更新で、念願のゴールド免許を取得し喜んだのも束の間、わずか半年足らずの今日、標識を見落とし右折禁止を曲がってしまい切符を切られました。反則金は6千円でこれはどうって事はないんですが、私のゴールド免許はどうなってしまうのでしょうか?こんな軽微な違反でも取り消されてしまうのでしょうか?

  • 過去に起こした交通違反

    タイトル通りなのですが、ほとんどの人は一生に1度ぐらいは違反をしたことがあると思います。 免停や取り消しを経験した、あともう少しでゴールド免許だったのに違反をしてパーになり悔しい思いをした、できれば経緯を交えて体験談をお聞かせください。事故などでも結構です。 ちなみに私は免許取得10年目にして、標識を見落とし、右折禁止の交差点を右折し、張っていた警官に切符を切られ、その2ヶ月後に又同じように標識を見落とし、その前が交番で運悪く警官がおり、切符を切られ、後もう少しというところで2度目のゴールド免許がお預けになりました。

  • これは2段階右折ですか?(もっと詳細)

    これは2段階右折ですか?(もっと詳細) 原付で違反を取られました。でもまだ釈然としないんです。 2段階右折は3車線の道路だそうです。標識あるなしに関係ないそうです。 2車線なら2段階右折はありません。 (回答者様におかれましては、この記述を読んで、「じゃあ」というのはお控えください) でも、この図の場合、一番左のレーンは2段階右折の3車線のうちの一つとして数えるのでしょうか? ちなみに、この交差点に2段階右折の標識はありません。停止位置の矢印もありません。 これ2車線に別の車線が付いているのではないでしょうか?

  • ○○限定

    数量(個数)限定、期間限定、季節限定、地域限定、時間限定(タイムセール的な)…。 色んな限定がありますけど、皆様が一番惹かれる「○○限定」って何ですか?

  • 法定以外の交通標識について

    法定以外の交通標識について 自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。 1.信号待ち 4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。 この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。 元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。 この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか? また、並んで待たないと検挙対象になるのでしょうか? 2.転回 その近所、別の4車線道路(市道)での話です。 こちらには、「危険ですので転回しないでください」という看板が50mおきに5箇所くらい設置されています。これも市と警察署の連名です。転回禁止標識はありません。 数年前に大型ショッピングセンターが出来たため、向かい側の駐車場へ入る車に対する牽制だと思うのですが、転回禁止標識を設置できない理由も思い当たりません。 転回禁止とするためには難しい条件があるのでしょうか? また、この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか? 客観的な根拠を示せる方、回答をお願いします。 該当する条文などを示して頂けるとありがたいです。

  • ゴールド免許のままでいられますか

    狭い道を右折する際、左前バンパーを標識に当てへこませました。 物損はなく、自分の車の損傷だけです。 主人の保険の配偶者として今回、保険で修理することにします。 主人の契約はブルー免許。 私はゴールドです。 警察に届ける事故でなければ、保険を使うだけなら、ゴールドのままでいられるんでしょうか

  • 二段階右折についての疑問。。。

    二段階右折について調べていたのですが疑問が多いのでこちらで質問させてください。 ・左車線を走って直進して左側の道路の先頭に入り方向転換をすると思うのですが、その時の停止位置は停止線よりもはみ出していいのでしょうか?もしそこに歩道があった場合はどうなるのですか? ・3車線以上の時は原則二段階右折で、左専用車線があった場合でもそこを走り直進して方向転換をすると思うのですが、もしそこに左向きの矢印信号があった場合、ものすごく後続車の邪魔になりますよね。その場合どうすればいいのでしょうか? ・二段階右折標識、二段階右折禁止標識の位置が交差点に近すぎて間近にならないとわからない場合が多く、急いで車線変更をするとかえって危険な気がするのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか? で、思ったのですがなぜこんな意味不明なルールが存在しているのでしょうか?こんな危険な事をするよりも普通に右折したほうがよっぽど安全だと思うのですが皆さんはちゃんと二段階右折していますか?正直言って私はやりたくないです。無視してると警察に捕まることはありますか? 質問が多くなってすいません;;

  • 時間規制の一方通行

    運転免許を持っているなら当たり前の、知らないことが非常識な質問なので恥ずかしいのですが・・・ 自動車についての一方通行を指示する標識がありますよね。 その中に時々、時間帯を示しているものもあります。 質問はその時間帯の意味するところです。 例えば直進及び右折の矢印があり、その下に「8-17」と書かれている場合、その時間帯には直進&右折しても良いのでしょうか?それとも反対? 実は近々どうしてもその道路に右折して入りたいのですが、この標識があるばかりにどの時間に行けばいいのかわからなくなってしまったのです。 そこを通っている車を見ればわかるはずなんですが、なぜか時間に関係なく右折してくる車があるんです。そこで警察の交通取締りが行われているのをたまたま目撃したのも、昼間だったり17時過ぎていたりだったような・・・記憶があいまいです。 ネットで調べたのですが、時間規制についてはっきり説明したものになかなか行き当たりません。 バカな質問ですが、どなたか教えてください。

  • 右折禁止で、何も言わずに青切符 

    先日、右折禁止で、青切符を切られました。普段通る道でもなく、目的地までどうやって行こうかな?と考えながら曲がったので、右折禁止の標識を全く見ていませんでした。 曲がろうとすると、右 側の運転手が手でバツをしていて、 なんだろう?とふと左を見たら、カブのおまわりさんが… 教えてくれたんてしょうね。 とっさに、子供がトイレ行きたいと言ってるんだけど、 と言ってみました。 では、あそこよ、トイレを借りましょう!と移動して 子供にトイレに行ってもらいました。 ここ何年もゴールド免許で、久しぶりだったので こちらから免許をだしてしまいました。 あそこ、曲がっちゃいけないんですよねー。と。 全くみていなくて。といいましたが、 免許証をもって では、ちょっとお時間お待ちくださいねー。と。 数分後、青切符と払込書を持って 知らなかったということで2点減点になります。 と、言われました。 私も動揺して、サインをしてしまいましたが、 説明もなく、切符って、切られるものですか? 見ていなかった事は、事実ですが、 今まで捕まらないように、ルールを守ってきて、 安全運転を心がけてきて、ゴールド免許できているのに、 この一回で、ゴールドではなくなってしまうなんて… ちなみに、反則金は払い済みです。 ネットで、取り消しができたなどの内容がありますが、 私もどこかへ、講義すれば、なんとかなるものなのでしょうか?