• ベストアンサー

韓国は徴用工問題を解決したくないの?

ニュースなどの知識だけでお伺いします。徴用工事案については、日本はすでに両国間で解決済みと言っているのに、なぜ国同士の国際的な約束を韓国は認めないのしょうか?国際的な委員会に提訴する手段もあるようですが、どっかの国みたいに、結果を紙くずと言うのでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.12

韓国は日本を非難する材料をシャニムに作っている。 反日の材料のためウソでもなんでもデッチあげる。 だから解決したらその材料は終わってしまう。でも金もたかりたい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

慰安婦問題も解決したく無いです。 永久的に日本にイチャモンや、集り、言い掛かりを作りたいから。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

回答No.11

韓国の主張を国際的に認める国は無いと言えます。 なぜなら、韓国は植民地時代に強制労働の賃金と慰謝料の請求をして、しかも無期限に遡れ(韓国の給与の請求権は2年で時効なので)代襲相続が出来る。 という事はアメリカやヨーロッパ諸国はアフリカやアジアを植民地として強制労働を数百年間やってきたわけで、韓国の言い分を認めたら、どの国も自国に大きな負担となる、逆に植民地だった国もお金をもらっても先進国から見放される方がリスクが高いから賛同はしないでしょう。 なお現状で強制労働をさせている中国等は賛成できるわけはない。 なお植民地だった国の会議(バンドン会議)には韓国は加盟させてもらえない(植民地ではないという判断)。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.10

韓国には「解決」という言葉の定義づけができていません。ですので、一旦は満足するような結論に至っても、数日後にはそれを反故にしてしまいます。例えば慰安婦合意のことを思い返せば、明らかです。「不可逆的に」と結論を合意の3日後には撤回して、慰安婦像の撤去をしないばかりか、次々と新しい像を建てています。徴用工も一旦譲歩すれば千年以上も不当な請求を続けると、簡単に想像できます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.9

戦時労働者の問題は解決済みです。  既に終わっている事ですから、解決するしないはもう関係ありません。  韓国はどうやって日本からお金をむしり取るかを必死に考えています。  一度ごね得をしたらその成功体験は忘れられません。何度でも狙ってきます。  韓国はそんな国です。  恥を知らないからそんな事ができます。  韓国にとって日本は極悪国家です。極悪国家との約束を破る事は何の問題もないと思っています。極悪国家は無限に謝罪するべきと思っていますし永遠に賠償し続けるのが当然と思っています。  問題発生は言いがかりが増えますので大歓迎なはずで解決はあり得ません。  今の無能無策無責任大統領にとって最優先事項は自分が任期満了まで大統領でいる事と退任後に悲惨な末路を迎えない事です。  日韓関係がどうなろうと知った事ではありませんし、韓国がヘル韓国になっても国民が苦しもうと関係ありません。  国を発展させる必要もなく、国民が幸せにならなくても良いのですから無能でも大丈夫です。  日韓関係を良くしないと弾劾されるとか逮捕されるとかあれば何かするでしょうが、任期満了まで逃げまくるのは確実です。  そんな人を大統領に選んだのですから、韓国国民が連帯責任を負います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• koncha108
回答No.8

素人が何を言っても信用しないでしょうから、出来れば橋下徹氏の論説を読んで欲しいです。 https://president.jp/articles/amp/26658?page=1 このURLは抜粋にすぎないのでKindle本で読んで欲しいけれど、一瞬で読める割に330円もして元々理解している人にとっては知っていることが書いてあるだけで、元々理解したくない人には理解不能の内容だと思います。 文在寅は徴用工問題(旧朝鮮半島労働者問題)を解決したいと思っているはず。彼は盧武鉉政権時代に閣僚として「徴用工問題」は日韓請求権協定で解決済みと言う立場を表明しています。ただ法的に解決策が限られる中で、国民の理解が得られるかどうか不明のまま、文国会議長の妥協案を持ち出して安倍政権に拒絶され息詰まっている状態と思います。日本は文議長の提案にのっても日韓の国民の同意が得られると思っていない。 いわゆる「徴用工判決」は、立法、司法とは三権分立で独立した司法の判断で、本来大統領と言えども変えてはいけません。日本のネットでは国際条約は国内法に優先すると書き込む人が多いですが、それは勉強不足で、先進国でそんな事を明記している国は知りません。日本国憲法でも第98条で国際条約と国内法の優越性は曖昧にされていて、判例から共通解釈はあるものの決着とは言い難い。アメリカ軍による大空襲は明らかに当時でも許されない一般市民の殺戮行為ですが、日本政府は国民を代表してサンフランシスコ平和条約で一切の賠償件を放棄してしまいました。それで被害者や遺族の賠償請求権が消滅したかと言うと、日本の法律でもはっきりした判断はできません。まずアメリカはこの件に関わらず、アメリカ政府を海外から訴える訴訟は認められていません。そこで、やむを得ず日本政府を相手どった訴訟が行われたのですが、最高裁では当時の状況を鑑みて日本政府が国民を代表して条約を結ぶことが妥当だったと判断されました。じゃあ日本政府がアメリカに接収され、後に韓国に譲渡された日本人の資産を日本国民が請求する権利がないと考えているかと言うとそんなこともなく、ただアメリカや韓国を相手取った裁判で勝ち目が無いので裁判が起きないだけです。徴用工裁判は韓国人が日本で起こしても勝ち目がなく、韓国でたまたま日本企業の資産があったから成り立っているので、同じ環境が日本にあれば同じことが起こってもおかしくない。しかも、韓国大法院の判決は、日韓請求権協定という国際条約と韓国国内法の対立すら避けていて、日韓請求権協定が拠り所の一つとしているサンフランシスコ平和条約に対して、そもそも日韓併合が不法だと言う判断から、原告の請求内容が基本条約で定められた範囲外としています。日本からすればそんな屁理屈言うなと言う立場ですが、日韓基本条約の成り立ちを知っていれば両国が条文であえて曖昧にした部分をついてきていることがわかるはず。しかし文在寅は、その曖昧さに便乗する態度は見せていません。日本からすれば国際条約という約束は約束だから韓国の国内法なんか関係ないので解決しろと言う態度で、外交的な姿勢としては間違っていないしし文在寅もそれを否定はしていない。ただ解決したくても司法判断を大統領権限でも蹂躙できず、板挟みと思います。しいて言えば朴槿恵前政権時代は、こうなることがわかっていたので、大法院審理をのらりくらりと遅らせてきたのですが、文在寅は審理を遅らせるのをやめて結果想像通りの判決になったと言うことで、元弁護士で、国民派ゆえの板挟みにあっていると思います。韓国は対北朝鮮、対米で行き詰まり、中国の景気減速と国内経済の低迷で弱っている中で、日韓関係を改善したいのは間違いない。その時に、日本の姿勢としては、弱っている韓国から更に条件を引き出すために鉄面皮の姿勢を貫くのも一つの外交戦略出し、どこかで助け水を与えて、日韓関係改善を目指すのも、戦略。コントロールは日本が握っていると思います。でも橋下氏も指摘しているように、元々は感情問題なので政治外向的な戦略だけでは解決しないと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.7

韓国は国際的な条約や合意を守らない。それは憲法の上にさらに国民情緒法 が存在するからだ。 もちろん、そんな法律は明文化されたものではなく、 国民世論次第で判決が決まるなど罪刑法定主義が崩れがちな韓国の社会風潮 をマスメディアなどが皮肉った言葉です。 ポピュリズムに支配され国家の法的安定性やコントロールができなくなる 恐れがあるのですが、結果的に韓国民の法の軽視が助長される。 在韓日本大使館の前に慰安婦像が放置されているのも、韓国国内法の違法状態で外交関係に関するウィーン条約にも抵触するものであり、国民情緒を法律の厳格な施行よりも優先したものであるという。 こんな国を信頼する国はもはやどこにもいない。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• KUMADEKA
回答No.6

まともな国家としての損得勘定がわかる人なら、この問題は解決したいでしょう。国家としての信用を失うことによる被害額は徴用工問題を蒸し返すことでかりに何らかの金銭的な見返りを得られてもそれよりはるかに大きいでしょうから。 朝鮮半島の主導権を巡った争いが起きているのでしょう。無法なことをしてでも、韓国と日本の関係を悪くすると、前線が北朝鮮と韓国の38度線から、朝鮮半島全体まで主導権をとれることを狙う勢力が動いているからこうなるとかんがえるのが、状況からみてありえそうなことかなと思っています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• 4237438
回答No.5

韓国人というのは性格がいやらしいんですよ。 日本人の持つ嫌らしい部分をぐ~んと広げた民族なんです。 どっちの立場が上かという問題に異常にこだわる。 ホントにいやらしい民族です。 「弟の分際で俺たちを植民地にしやがった!」 「許せない。一億年たかってやるぞ!」 という考えです。 日本人は、俺たち朝鮮民族を恐れ、常に一歩下がった姿勢で俺たちに臨め、申し訳ございませんという謝罪の気持ちで永久にATMであり続けろ。それを千年以上続けろ。そうして千年ほど経てばまた次の千年の契約更改だ! まあこういう感じですから日本は韓国のいやがらせにその都度、必ず報復をせねばなりません。バ韓国に対し、嫌がらせをすれば必ずその報復があるということを千年間植え続けねばなりません。そうすればひょっとすると姿勢を少し直す可能性があります。ムンジェインのあいだは精神病患者だから無理です。(笑)

CRIMSON-X
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

そういう理屈で動く民族ではありません。徴用工は従軍慰安婦と同じで日本をいたぶるための手段ですから、解決する気はまったくありません。解決は簡単なことで、徴用工には韓国政府が支払えば済むことです。その金はとっくに渡してあります。やる気がないだけです。やったら日本をいたぶる種がなくなります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.3

第3者を交えて解決してしまったら、韓国が全面的に負けて終わる。 韓国は解決を望んでいない。永遠に謝罪しろと大声を出すだけで日本がお金出すから、終わらせたくない。 日本政府は頭おかしいので、すぐお金を出す。いままで日本が異常に甘すぎたのだ。現在でもまだ甘い。悪いのは韓国だが、日本に原因がある。

CRIMSON-X
質問者

お礼