• ベストアンサー

韓国と仲良くするメリットとは?

韓国と仲良くするべきというニュースを見ました。 竹島問題で日韓の政治が冷え込んでいるので、改善すべきとの論調でした。 チョン・ウォンチル主席研究員は「日本と韓国、いずれも相手の国への印象がよくないという結果であり、日韓の未来についても悲観的だ。地理的に近く、長い交流を続けてきた両国の国民がこうした見方をしていることは両国関係にとってよくない」と話していました。 両国感情が良くない事が、日本にどの様なデメリットがあるのでしょうか?

noname#187748
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>両国感情が良くない事が、日本にどの様なデメリットがあるのでしょうか? 日本には特にデメリットは有りません。 3.11の東北大震災で韓国人が「日本地没、万歳!」などと失礼な事を横断幕に書き、日本の被災者あての義捐金が少なかった程度のが実害でしょう。 日本は韓国を相手にするのではく、カナダやドイツなど、核兵器を持たない先進国と仲良くして、世界の非核化に貢献すること、そして、親日国家であるインドやフィリピン、ミャンマー、台湾などと経済連携を強めてゆくのが日本人の為にになり、国益を最大化することになります。 一方の韓国は、韓国ドラマが売れなくなり、韓国への観光旅行のおばちゃんが減少し、夜の街で違法滞在の韓国人売春婦を買うエロオヤジが減るなど、いろいろな経済面での不利益があります。韓国にとっては、現状では日本が最大の技術提供国ですから、日本を避けているとサムスンもヒョンデも生きて行けないという現実があります。 韓国は、必死になって、脱日本依存を推進しますので、近いうちには韓国も日本を必要としなくなります。 メデタシメデタシですね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

日本は海による隔たりで隣接する国は無い。良くも悪くもそれが日本情緒ではないでしょうか。 海による日常は、船酔いであり悪酔いである。その悪さは常時震度強ではないでしょうか。 古くから大揺れの海道と言うことでは?鼻までどっぷり、海水に浸かる日本文化、それがこの地の伝統と文化と見える。軍事的に出過ぎない努力、それが肝要である事は言うまでも無く、正義と愚の岐路となる。  長い目で見るなら、オリンピック共催とか、良い知らせも発生するのでは?

回答No.11

私は仲が良いより、悪い方が日本にとってメリットが大きいと断言します。 もっと言えば 国交断絶したらもっとメリットが大きい♪ 我々日本人も奴等が嫌いだし、奴等も我々日本人が死ぬほど嫌いです。 そんな奴等が何故 日本と国交を続けるのか?金と技術だけが 目的です♪ 明治から現代に至るまで いったい幾らの日本人の財産や血税が彼の国の為に浪費された事か…。 国交を続けるって事は 今後も無駄に国民の税金を垂れ流し続けるって事です 今の、またこれからの日本に そんな余裕有りますか?東北にもまだまだ莫大な復興支援が必要です、韓国人にくれてやる金など有りません。 夫婦と一緒…お互いを罵り合ってひとつ屋根で暮らすより、一度別れて もしお互いを必要するなら復縁すればいいのです♪勿論、全ての懸案事項が解決してからの話ですが♪

• Guan-Yu
回答No.10

仲が悪いよりは良い方がいいに決まっていますが、現実的には日本が韓国と付き合うメリットはそうないと思います。 この事は、韓国と台湾に対する日本の態度、姿勢からもわかります。 先日、日本政府は日台漁業協定で譲歩しましたが、これは地政学的重要性を鑑みての事だと思います。 日本の本心では、漁業云々ではなく、日本の生命線としての台湾を重視した結果となりました。 台湾海峡は、毎日、日本のタンカーが原油を満載して通行しています。 もし、このシーレーンを中国に押さえられると、日本は危機的状況を向かえる事となります。 ですから、台湾は日本にとって非常に重要な国の一つだという事になります。 その反面、韓国は日本の生命線でも何でもありません。 ビジネス面から見ても、韓国は市場規模が小さく日本企業のマーケットには成り得ません。 安全保障の面から見ても、朝鮮半島が日本の橋頭堡だったのは戦前までで、ミサイルが海を越えた大陸や潜水艦から、あっという間に飛んで来るようになった現代では、朝鮮半島のその重要性は無くなりました。 これまでの日韓の経緯をよく知っている人ならば、韓国はいつも困った状況に追い込まれ、日本に助けて欲しい時だけ、日韓友好を持ち出すと言う事をよく認識しています。 チョン・ウォンチル主席研究員とやらは、遠回しに『韓国に援助してくれ』と言っているのです。

質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

韓国は昔から日本の安全保障の要でした。 あの半島に、敵国の軍事基地ができたら、どうなるか 子供にも判ることです。 米国はキューバにミサイル基地ができる、ということで 第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。 あのような近い国に敵の軍事基地ができる、というのは 大変なことなのです。 日清日露戦争はまさに、半島を巡る戦いでした。 韓国の依頼に応じて併合したのも、半島が日本の安全保障上 重要な地位にあるからです。 現代でも、韓国が無ければ、半島は北一色ないし、中国の 軍事基地が築かれていたでしょう。 対馬から肉眼で見える場所にある半島に、中国人民軍が 群れている状態を想像してみてください。 元寇は、半島経由で襲来しているのです。 感情で韓国が嫌いだ、というのは自由です。 しかし、だからといって戦略上も韓国を敵に回すというのは 多大なデメリットです。

質問者

お礼

在韓米軍が韓国駐留を辞めればその理論もあり得るでしょう。しかし現状を見ればしばらくはあり得ないですね。対中国の東アジアの覇権主義に米国は大いなる懸念を抱いていますので、在韓、在日の米軍基地を手放すことはあり得ません。ですので半島を中国が占領し、そこから日本を攻めるということは、まず考えられないでしょう。 もし仮に中国が半島に侵略戦争を仕掛けてきたら、第三次世界大戦が勃発しますので、嫌韓とは言っていられなくなるのでしょうが、そんなこと起きる可能性は向こう100年間はほぼ0パーセントです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

中韓は対日外交において、靖国という一点で団結しています。これは傍迷惑ですし、 中国がなりふり構わず行動すると、日本の国力ではどうにもならない。したがって、 仲がいいフリをして、中韓の間に不協和音を生じさせ、より不仲にさせると、日本の 負担も軽くなります。三国志の戦略を思い出しましょう。自分以外の敵国が二つある ならば、その二国同士をもめさせて国力を削ぐのです。基本的すぎる戦略ですな。 但し、本当に仲良くする必要性はありません。韓国はせっかく北朝鮮と地続きになって いるので、あちらの国がこっちに来ないように緩衝材の役割を果たさせて、消耗してもらう のが、日本の国益に直結するのです。 日本は韓国のような生きるための意地汚さをある種見倣うべきなのです。

質問者

お礼

なるほど、戦略的な友好関係を築く=対中国対策になる ですか。なかなか「悪」な発想ですね。 ありがとうございます。

回答No.7

韓国と断行すると総合的に良いことしかないと経済コメンテーテータの三橋さんが言っています。 その通りだとおもいます。

質問者

お礼

同感です。ありがとうございました。

回答No.6

現在のように日韓関係の悪化した原因ですが、韓国が国民に行った反日教育によるもので、日本に非はありません。 朝鮮と日本の歴史についてですが、 李氏朝鮮は建国当時から中国の属国(明、清)で、その為に搾取され続けてきました。 それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。 しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいました。 朝鮮は、日本に併合による救済を求め、1910年に日本は朝鮮を併合しました。 (これは侵略でも植民地にしたのでもありません) 当時の朝鮮は、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。 朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。 しかし、放置すればロシアが併合するのは明白で、そうなると次は日本がロシアの脅威に晒されます。 世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。 日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。 これらは、当時の外国も認め、評価しています。 強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。 今の韓国が、反日である理由は、独立後の教育が原因です。 今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。 戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。) その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。 終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為に、連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。 功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした) それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。 朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。 今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。 このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。 今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。 【朴大統領 「日本は歴史を直視せよ。加害者と被害者の立場は、1000年経っても変わらない」】 http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67816018.html (韓国の朴槿恵大統領は1日午前、日本による植民地支配に抵抗して1919年に 起きた「三・一独立運動」の記念式典で演説し、日本が歴史を正しく直視すべきだと指摘した上で「日本政府は積極的な変化と責任ある行動を取らなければなら ない」と求めた。また、「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」と強調した。) >韓国と仲良くするメリットとは? 回答:ありません。(理由は後述) むしろ、不要な支援や配慮の為に、不利益がでているくらいです。 【韓国人窃盗グループ11人逮捕 被害総額5億2000万円】 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2331.html (関東地方などで空き巣を繰り返していた韓国人窃盗グループ11人が警視庁に逮捕された事件で、被害は1都10府県の約700件で、被害総額が約5億2000万円に上ることが5日、捜査関係者への取材で分かった。) よく誤解されていますが、日本にとって韓国は全く必要な存在ではありません。 一方、韓国は日本が隣国でなかったら、とっくに破綻してます。 その理由ですが、韓国は昔から基礎分野の研究を軽視し、目先の小金や見栄えのよい産業にばかり投資し来た為に、産業でも根幹となる基礎技術が育っておらず、外国と取引できる特許もありません。 これは、原料(鉱物・原油)から製品までを自国内で作れないということです。 韓国は国内の市場も小さい為に、経済は工業製品の輸出に頼っていますが、韓国の工業製品の主要部品は日本から部品を輸入したもので、韓国はそれを組み立て輸出しているに過ぎません。 他国への特許料の支払も莫大な額になっており、韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、世界中から訴訟を起こされています。 【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】 http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972.html (液晶は独メルク、日本のチッソなどから全量輸入している。 液晶を覆うガラス基板の前後に貼り付ける偏光板は富士フイルム、コニカなど日本企業に頼っている。 中略 自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している) とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。 部品を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。 その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。 そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。 これらの状態を、韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。 実際、韓国全体の貿易収支≒日本への支払 となっています。(画像参照) 一方で、日本が韓国から得ている利益(貿易黒字)は、日本のGDPの0.5%足らずです。 以上から、韓国がなくなっても日本は全く困りません。 他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあります。 これらの事を理解せず(他人に知られたくないのか)、隣国という理由だけで、友好とか重要なパートナーとか語り出す人がいますが、 隣国=仲良くしなければならないというのは、無知なお花畑の人がよく陥る勘違いです。 私はそのような事を言う人の知能と国籍を疑います。 国家に真の友人はいません。 友好とは、国益の為に維持するべき関係であって、友好=国益ではありません。 国益を損なってまで、保つべき友好などありません。

質問者

お礼

韓国大統領は正しい歴史認識を持てとアメリカで演説したとか。。韓国こそ何故日本が韓国を併合したのか、その歴史背景を勉強してほしいものですね。日本が引いたとたんに南北に分離してしまい、また朝鮮戦争で大量に虐殺を働いた中国には何も文句を言わない国民性が良く理解できないです。何故日本だけに文句をいうのか?それは文句を言うとお金がじゃりじゃりと出てきたからですね。その悪循環を断とうとしている安部首相が怖くて、アメリカに泣きつきに行ったのでしょう。 いずれ政治的にには冷めた関係が今後も続くでしょうから、日本人にはありがたい話です。 ありがとうございました!

• mekuriya
回答No.5

観光産業にとってはデメリットがある。犬や猫でもお金を落としてくれるなら大事なお客様ですから。 そもそも日韓は長い交流を続けてきたなどという事実はない。古代には百済と王族同士の交流がありましたが、両国の大衆には関係ない話です。近世には対馬藩は釜山に出入りしていましたが、大衆にとっては関係ない。 現代に至って、大津市いじめ自殺事件で有名な大津市のように韓国の諸都市と姉妹都市として提携して大衆レベルにまで交流が広がっていますが、これなどは長い歴史において、ごく最近のことに過ぎません。 チョン・ウォンチル主席研究員の論説のような欺瞞的論調が蔓延るようでは、日本人は歴史に何も学んでいないのだと考えるしかないし、それは反って日韓関係を曲げてしまうことになるのです。 熱くも成らず、冷たくも成らず、是々非々の対応で良いのではないでしょうか。 私事ながら、私は来日した韓国の女子大生を明治通りから竹下通りまで案内したことがあります。韓国だからとか、何国だからとかは全然関係ない。わざわざ来日してくださったお客様として適切に遇したつもりでございます。 国と国との交流と大衆レベルの交流はそれぞれ次元が異なる問題です。それが区別できないなら原始人と蔑まれても文句は言えますまい。

質問者

お礼

日本に観光に来ただけの韓国人に恨みはありません。お金を落としていく良いお客さんですから。。 日本人の良いところは、韓国は嫌いでもその韓国人に手を出さないところですね。某中華思想の国とはえらい違いです。。ありがとうございました。

noname#178680
noname#178680
回答No.4

まず対立関係が続けば、経済的にも国際交友対してもデメリットになるでしょう。下手すると戦争にもなりかねません。そのような意味で良くないというわけです。両国とも仲良く旨くやって行けば良いと私は思いますね。アメリカにしろオバマ大統領になってから大分よくなりましたし、アメリカ世界支配のシナリオなんて当分先1000年位先の話になると思いますし、とにかく今はアメリカいにしろ韓国にしろ仲良くやっていくべきでしょう。対立しあってメリットがあるとは到底思えません。  個人的な意見では個人と法人の値段の格差を無くして欲しいと思う訳です。問屋が大企業に安く売って個人営業者に高く売るなんて差別以外のなにものでもありません。価格競争はあって良いと思いますが大企業だから小売店だからという理由で売値を変えるなんて民主主義に反してます。個人営業のアルバイトやっている私からするとたまったものではありません。マクロ的に成功した後で良いので是非安部首相には個人営業と大企業との差別格差を減らすか無くすかの対策をとってもらいたい。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

両国感情が良くない事が、日本にどの様なデメリットがあるのでしょうか? >>日本にとって韓国自体がデメリットです。 韓国が日本に対して印象がよくないのは、反日教育を行うからです。原因は韓国側にあるのです。日本はそんな国を相手にいろいろなことをすること自体それこそ税金の無駄遣いです。 3ヶ月のビザ無し渡航をやめるほうがいいです。売春婦を派遣しにくくしないといけません。 ドロボーや殺人などの犯罪も防止できます。(世田谷一家皆殺しや仏像窃盗)

質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。