見方を変えると嫌いなものや人が受け入れられるか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな物事や人が、見方や考え方を変えることで受け入れられることがあります。
  • 見方を変えることにより、嫌いなものや人に新たな魅力や価値を見出すことができます。
  • 心の持ち方や視点を変えることで、嫌いなものや人に対する感情が和らぐ場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、見方考え方を変えた嫌

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、見方考え方を変えた嫌いな物事や人がそうでもなくなったり受け入れられるようになる事ってあるのでしょうか?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.6

ありますよ。考え方は千差万別。人それぞれ。違う視点でものを見る。結構面白いですよ。柔軟に広がりますよ。自分がぶれないで他の意見も否定拒否しない。貴方も出来ますよ。

noname#244786
質問者

補足

簡単だとは思わないですが…

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

苦手な人との付き合いを克服したことがあります。いちいち反発したり苛立ったりするまえに、憐れみの感情を持つと、楽になりました。「こういう風にしか考えられないのか、可哀想になあ」としてみたら、イライラも収まりました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.4

食わず嫌いとかまさにでしょう。 他にも。子どもの時は「大人はずるい」と考えていたけれど、大人になれば「そういうこともあるよなあ」と、受け入れられるようになったりもします。 経験が、考え方を変え、受け取り方を変えることはあると思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

性格は持って生まれたもので三つ子の魂百までというように変わることはないでしょう 考え方は変えることができます、 例えば、マナーの悪い人を見て、 「なんだあの人、マナーが悪いな(怒)」 と思う人もいれば・・・ 「あんな人もいるんだ・・・、笑っちゃうね(笑)」 ・・・という風に考える人もいます。 この「考え方」を少しでも変えることができると、「感情」の部分は自然と、変わってくることがあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

宗教ってのは,割とそれに近い。 この困難は神の思し召し。 とか,この最悪の状況は自分への試練。これにはキット意味がある。 苦難を楽しめば良い。とか自己啓発本には良く書いてあると思う,これらのポジティブシンキングワードは,割とあなたのいっていることを実践しようとしているのだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

それができるのが人生の達人でしょう。一得一失ということ。良いとこ取りに似ていて全然違うところが面白いと思います。

関連するQ&A

  • 好きな物事を嫌いと言う

    好きな物事を嫌いと言う 行きたい場所があるのに行きたくないと言う自分も遊びたいけど遊びに出掛けている人を一方的に非難する など…考えている事と真逆の事を言ってしまう人の心理ですが、恥ずかしいとか嫉妬とかではなくそれが本心という事になるのでしょうか?

  • 「好きな物事を嫌いと言ってしまう」など…自分を素直

    「好きな物事を嫌いと言ってしまう」など…自分を素直に表現できない(自分に嘘をつく)人についてどう思いますか? 上記のようなつまらない事?で嘘をついても何も良いことはないものでしょうか?

  • 一貫性がない

    一貫性がない 32歳 男です 物事の考え方に一貫性がありません。 急に嫌いになったり、好きになったりします。 昨日、許した事が今日は許せなくなったりします。 自分も疲れますが、相手も疲れてしまいます。 良い人を嫌いになって傷つけてしまったり、悪い人を好きになって酷い目にあったりします。 「キレる人」とか「危ない人」とか言われてしまいます。 「素直な人」「繊細」と言われる事もあります。 騙されやすい所があって、変なものをすぐに信じてしまいます。 (変なサプリメントとか、哲学とか宗教とか) 信じた事もコロコロと変わるので、周りに信用されない所もあります。 とにかく同じ考えを貫き通した事がありません。 どうすれば、一つの事を信じていられるのでしょうか?

  • 私は発達障がいを持ってるのですが

    何の障がいかは明確に判断されていません。 私の症状を下記に書きますが、何の障がいのように思いますか? ・人との会話のやりとりが苦手 ・自分の事ばかり話したがり、人の話を聞くのが苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・嫌だと思った事を言えない ・嫌な要求を断れない ・同じ事を何回も訊く ・集団生活に馴染めない ・極度の自己中心的思考 ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えてる事は他の人も考えてると思い込む ・他人が自分の考えと違うと不機嫌になる ・他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と合致すると嬉しく、他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と違うと不機嫌になる ・自分を肯定する意見のみ受け入れ、自分を否定する意見は受け入れない ・嫌な事を5年以上もずっと根に持つ ・記憶力が異常な程いい ・こだわりが強い ・興味が1つの事に執着する ・感情をコントロールするのが困難 ・キレると、口で言えない為、人に暴力を振るったり、物を投げる ・自分より優れてる同性に激しく嫉妬する

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 自分に心に嘘をついて生きる事

    物事(趣味など)を本当は心から楽しんでいるにも関わらず口では嫌い・辞めると言ったり、好きな物事(趣味)をこれからも続けたいと本心では思っているのに自分勝手な都合で辞めてしまう。 他にも、相手の事が本当は好きで尚且つ両思いなのに嫌いと言ってしまう。 自分に嘘ついて生きるのって…変ですよね?

  • 集中して勉強出来ません

    物事に集中して取り組む事が出来なくて困っております。 課題で英語の長文を読む事があるのですが(ちなみに英語は大嫌いです。TOEIC190取るほどです。)、試しに測ってみた所、5秒程度しか集中し続ける事が出来ませんでした。 好きな事にハマっている間は本当に我を忘れて長々時間取り組む事もあるのですが……。 どうすれば興味の無い物事、嫌いな物事にも集中して取り組む事が出来るでしょうか。 回答頂けますと幸いです。お願いします。

  • 諦められない。。

    お見合いで4ヶ月間お付き合いさせてもらった人がいるのですが、突然絶縁になって彼女の事が諦められません。。 彼女は付き合って1ヶ月ぐらいからマササンの事が好だよって言ってくれてました。僕も彼女に好きだよって言って、「いつか結婚しよう」っていろいろと将来のこと話していましたが、ある日仲介人さんから電話かかってきて絶縁という運びになりました。。彼女から嫌いという人じゃないのです。彼女の母親さんが何でもの物事決めてしまう人なので・・・。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • あなたは「頑張る」方ですか?ー-物事への取り組み態度、「やる気」度

      こんにちは。みなさんにお伺いします。  皆さんは、自分が今立ち向かっている物事に対して、どのように取り組みますか?仕事とプライベート、両方の話を聞かせてください。   私は、どんな物事でも、仕事でもプライベートでも、自分が取り組んでいる物事には、全力で取り組む性格です。 がんばり屋さんと言われたこともあります。  あとで疲れるのはもちろんなのですが、私は適当にやりたくないのです。 せっかくの時間が無駄になる気がするから、という理由もあります。  ちなみに、周囲には、適当に力を抜いてやる方の方が多いです。 日本人って結構何かあると「頑張れ」と言いますが、 「頑張ることなんて嫌い」「努力嫌い」という人も周囲にはいます。   こういう人たちを私は批判してはいないし、見下してもいません。 人それぞれだな、と思うだけです。 しかし、このような方の中で、「一生懸命、やる気を出して、頑張る人」を 見下す人も中にはいます。  だからといってこのことについてどうこうここではいうつもりはありません。  ただ、皆さんはどのように物事に取り組むのかなぁ~、と思い、聞いてみたくなりました。いろんな人の話が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 物事を平等に見られる人

    ちゃんと物事を見るには色々な角度から平等に見なければ物事の新の姿は見えないと言う人は結構いるみたいですが、そう言っている人も平等に見ることが出来ていないような気がします。 そう言っている人がいたんですが、私と妹の喧嘩でろくに事情も聞かず、「妹がかわいそうでしょ、やめなさい」と言いました。私は「私の話もちゃんと聞いてよ」と言いましたが、彼女は「貴方の話は聞く気はありません。貴方が何と言おうと同情はしません」と言いました。親から私と妹のことは聞いているらしいので、そう言ったそうです。 他にも、「私はマンガの評価をするとき好きなキャラと嫌いなキャラを平等に見ています。」と言っていますが、好きなキャラに嫌いなキャラが何かしたとき、明らかに好きなキャラに同情するようなコメントや嫌いなキャラの悪口を書いている人がいました。 あと、「○○(その人の好きなキャラ)の服装や料理のセンスがないのは○○のせいではなくスタッフがそういう設定にしたから」なども言っていました。 自分の感情に左右されず、平等に見ることが出来る人はどのくらいいるでしょうか? また、どんな時に「この人はわかったような事を言っているが、口先だけだ」と思うことがありますか?