• 締切済み

集中して勉強出来ません

物事に集中して取り組む事が出来なくて困っております。 課題で英語の長文を読む事があるのですが(ちなみに英語は大嫌いです。TOEIC190取るほどです。)、試しに測ってみた所、5秒程度しか集中し続ける事が出来ませんでした。 好きな事にハマっている間は本当に我を忘れて長々時間取り組む事もあるのですが……。 どうすれば興味の無い物事、嫌いな物事にも集中して取り組む事が出来るでしょうか。 回答頂けますと幸いです。お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

時間を測れたということは、その5秒すら集中出来てないですね。 嫌いなことや興味ないことに集中するのは不可能です。 好きになるまで、興味がわくまで続けることです。 大抵の勉強は、わかってくると面白くなります。

関連するQ&A

  • 集中力がなく、あちらこちらと物事をやりだしてしまう。

    かなり前にテレビで取り上げられていたのですが、 集中して物事ができないというような病気?の内容でした。 そのテレビで取り上げられていた主婦の方は、あれもしなきゃ、これもと思い出しはその事をやりだし、 ナベのフタがテーブルに置きっぱなしにされたままだったり、と部屋が散らかっていってました。 その部分しか私ももう印象に残っていないのですが、 ちゃんとそういう方にも病名があるようで確か、日本語ではなくて英語を並べたような感じでした。(HTMとかそういう感じな名前) あまり情報がないのですが、誰か知っている方がいたら、教えていただけたら幸いです。

  • 資格?試験集中の勉強は、語学力の妨げか?

    以前は、多読したり、文法の確認したりしていました。 結構の量の英語に触れていたので、頭も英語になじんでいました。 この度、英検を受けるために1か月、過去問を入念にやりました。 まだここまでは、長文を読むので英語になじみます。 次は2次試験で、短いパッセージを読んで、自分の意見等を言う訓練をしています。 圧倒的に英語に触れる量が減りました。音声もほとんど聞いていません。 個人的事由により、疲れるので他の事は出来ません。 2次に受かるためにはそのことに絞った学習準備が必要ですが、 英語を読む、と言う点においては、少し鈍ってきたかもしれません。 2次のパッセージは簡単なので。 つまり、TOEICにしても、TOEICの勉強ばかりしていては、語学力そのものの上昇率は、 多読や多聴に時間をかける(TOEIC学習=問題集を解く)時より、小さくなるのではないか? と思いました。どう思われますか? つまりは、いつものように英語に接しているなかで、 受験前に頭を試験に慣らす程度の受験勉強にした方が、 総合的な英語力は付いていくのかも、と思いました。 英検は、合否がかかっているので、懸命に的を絞ってやるしかない、と思いました。 そのせいで、ここ2か月弱に触れた英語の量は、半年前と比べると、 圧倒的に少なくなりました。これって時間の無駄だったのかなぁ。

  • 短期のTOEIC集中講座

    長期の休みが取れそうなので大阪近辺で社会人の英語の集中講座か 合宿が無いか探しています。 受けられた事がある方もしくは御存知の方知っていましたら教えてください。 TOEIC対策と英会話向上が目的で 一週間程度で通いで朝から晩までかもしくは合宿形式のところで 予算は3万~5万程度見込んでいます。 現在のTOEIC470点程度です。 もしくは効果が無い、他の方法のほうが良い等何でもいいので 教えていただきたいです。ネットで調べるとたくさんあるのですが どれがいいのか?非常に迷います。

  • 集中力について

    私は相手が話している間、その言葉を集中して聞こうと思えばもう程、途中で他の事を考えてしまったりしていて、重要な事を聞いてなかったりする事が多々あります。 脳科学?心理学?集中力はどの分野になるのかわかりませんが、ある程度、こういった分野に詳しい方に質問します。 人の話を長時間、聞いていられる集中力を身につけたいのですが何か方法や考え方はありますか?

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 集中力をつけるには?

    勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

  • 集中力、忍耐力を高めるには

    最初に申し上げたいのは、私は「勉学が嫌い」ではありません。むしろ自分で物事を考え、自分のものにしていく過程はたまらなく好きです。 が、それが長時間続かないんです。 時間が立つと大抵変な体勢になったり、文面を読んでるのに頭に入ってなかったり。人より長続きしない気がします。 それと、私は自分の部屋(6畳)にずっと居ると窮屈に感じ、すぐにリビング(全然広い)に行きたくなります。人に聞くとそんな事はないと言われます。 これもやはり忍耐力や集中力が関わっている気がするのですが...。 もっと集中力や忍耐力をつけて勉学その他に打ち込みたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 食事面、生活面、何でも良いのでアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。

  • 受験勉強に集中できない

    中学3年生です。 私は一般的な模試の偏差値では70くらい、私の通う塾の偏差値では62くらいの公立高校を第一志望にしています。 実際の模試で測る私の偏差値は大体、その高校の偏差値と同じになるのですが、私は普段ほとんど全く勉強をしていないので、これからどんどん追いぬかされるんじゃないか、と困っています。 入試の5科目の成績は、志望校と比較すると、国語と英語は問題がなく、理科はまぁまぁ良く、社会がやや悪く(地理と歴史が特に苦手)、数学はムラがあるけれど全体的に見て悪いという感じです。 普段の勉強は塾以外ではほぼ全くせず、英語と理科と国語は宿題だけやるけど、社会と数学には集中できなくて宿題すらまともにできていないです。 今の自分は、 ・毎日コツコツとはできない。1ヶ月に1,2度なら4時間くらい集中できる ・パッと見で漢字や単語は覚えられる ・嫌いな教科は見るだけで眠くなることもある ・体調を崩しがちで、よく風邪を引いたり熱を出したりする ・塾は週に四日(火曜木曜が五教科、金曜が数学の補習、土曜が理社と補習) ・内申は志望者内では中の下程度 ・受ける入試問題は、今年から国英数が独自問題でとても難しくなりそう という感じです。 小学生のときから全く自宅で勉強をしたことがないので何をどうすればいいのかが全くわかりません。同じ高校の志望者がこうしている間にも着々と勉学に励んでいる様子を浮かべるともう遅いような気がして怖くなります。 私に合っていそうな効率的な勉強方法があれば教えて下さい。 偉そうな文章だったらごめんなさい。高校名がわかってしまいそうなので都道府県名は伏せましたが、何かあれば補足します。

  • 集中力散漫、度忘れ、頭痛

     23歳の大学院生、女性です。    数年前に比べ、度忘れが多くなってきたり、集中力が散漫するようになってきていて、困っています。  ど忘れについては、今何をしていたか、何を考えていたか忘れてしまうことはほぼ毎日です。  集中力散漫については、物事に集中できなくて、課題の提出や仕事が遅れてしまい、周りに迷惑がかかるようになってきてしまいました。  また、家族や特別親しい友人以外と会話をしている時に、自分の考えを口にしている途中でいきなり頭が真っ白になり、自分が今何の会話をしているのか分からなくなってしまったり、 スケジュールや報告など、自分にとって聞き逃してはいけない重要な話を聞いている最中に、全くどうでもいいような思考に意識が持っていかれてしまい、気がつくと聞き逃していた、という事も多々あります。また、人の話しを聞いていて、例え一対一で話していても、相手の話が頭まで届かず、聞きなおしてしまう事も増えてきました。  集中力や注意力が散漫しているせいだとは思うのですが、これから就職活動をするにあたり、これらの事が障害になる事が懸念されます。  根性で直るものなのでしょうか? それとも医者に行った方がいいのでしょうか?  また、病院に行くならどのような種類の所に行ったら良いでしょうか?  どなたか、お教え願います。  また、ここ数年、今まであまり感じたこと無いような、頭が引きつるような頭痛が1,2ヶ月に一回くらいの頻度で発生しています。このことは何か関係あるのでしょうか?