• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強に集中できない

中学3年生です。 私は一般的な模試の偏差値では70くらい、私の通う塾の偏差値では62くらいの公立高校を第一志望にしています。 実際の模試で測る私の偏差値は大体、その高校の偏差値と同じになるのですが、私は普段ほとんど全く勉強をしていないので、これからどんどん追いぬかされるんじゃないか、と困っています。 入試の5科目の成績は、志望校と比較すると、国語と英語は問題がなく、理科はまぁまぁ良く、社会がやや悪く(地理と歴史が特に苦手)、数学はムラがあるけれど全体的に見て悪いという感じです。 普段の勉強は塾以外ではほぼ全くせず、英語と理科と国語は宿題だけやるけど、社会と数学には集中できなくて宿題すらまともにできていないです。 今の自分は、 ・毎日コツコツとはできない。1ヶ月に1,2度なら4時間くらい集中できる ・パッと見で漢字や単語は覚えられる ・嫌いな教科は見るだけで眠くなることもある ・体調を崩しがちで、よく風邪を引いたり熱を出したりする ・塾は週に四日(火曜木曜が五教科、金曜が数学の補習、土曜が理社と補習) ・内申は志望者内では中の下程度 ・受ける入試問題は、今年から国英数が独自問題でとても難しくなりそう という感じです。 小学生のときから全く自宅で勉強をしたことがないので何をどうすればいいのかが全くわかりません。同じ高校の志望者がこうしている間にも着々と勉学に励んでいる様子を浮かべるともう遅いような気がして怖くなります。 私に合っていそうな効率的な勉強方法があれば教えて下さい。 偉そうな文章だったらごめんなさい。高校名がわかってしまいそうなので都道府県名は伏せましたが、何かあれば補足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数473
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

自分の高校受験は国語は漢字だけしかやらなかったです。後は問題集を全問正解できるまでやり続けました。やるのは学校の授業中で家ではゲームばかりやっていました。授業でやることは高校入試ではそんなにでないので先生に怒られながらも内職してました。内申も関係ないのでまあまあオススメの方法です。でも本当は家で時間を決めてしっかりやるほうが良いのでしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

授業中に他の勉強をするのも良いですね。 もう先週で内申は出た(内容はまだ未発表)ので、副教科のときなどにやろうと思います。 問題集を全問正解できるまで、というのも良さそうですね。 ただ、自分の受験する学校は、他の受験者がもっと力を入れていきそうなのでそこが不安です。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっと受験勉強をはじめますが質問です。(長文ですが見て下さい)

    中3の男子、受験生です。いろいろと質問があるんですが回答お願いします。 今まで、塾の宿題や学校の宿題も全然やってなかったんですけど、最近ヤバイと感じてきました。自業自得ですね・・・。 偏差値は北辰偏差で、だいたい 国語48 数学60 英語61 理科62 社会50 5科58 と危機的+自分の地域だけか分からないんですけど、9月の最初の北辰は私立の資料になるらしいです・・・。後悔。 でも、それ以降の北辰でも良い偏差値をとれば上位私立高校の合格がほぼ確定するらしいので、諦めず頑張りたいです。 第一志望は公立で偏差66ぐらいで本当にキツイですね・・ハイ・・。 国語に関しては偏差値が安定しなくて、前々回では66でした。 一番の問題は社会で、偏差値はいつも46とかで前回は良い方でした。知識0 やっと質問に入るんですが聞いてください。 (1)睡眠時間は最低どのくらいが良いですか?6時間睡眠でしたっけ? (2)勉強時は音楽は聴いてはいけないと聞きますが、知らないクラシックとかは良いと聞きますがどうなんですか? (3)受験生として心がけるコトは何ですか? 初めて入試が近くなり、受験生の自覚を持ちました・ 今、こうやって今までのコト後悔できて良かったと思います。 受験の時は後悔はないように精一杯頑張りたいです。 長文すみません。

  • 受験勉強などで・・・(長文です)

    私は公立中学に通う中学三年の女子です。 今年は受験生で、来年には入試があります。 同級生も皆、進学塾に通ったりしてそれぞれの 受験勉強スタイルを作っています。 今回はその受験勉強も含めた質問です。私は今まで 勉強嫌いで、1・2年の時はテスト以外勉強をろくにしませんでした。復習・予習ももちろんせず、今に なってそのツケが回ってきています。受験勉強を 始めたのは5月の初め頃からなのですが元々勉強に 対してヤル気というものがなかったため、いまいち 勉強がはかどりません・・・。 いざ始めようとすると、一体どの様な勉強をすればいいのか分からなくなります。ただ問題集を解くだけ ではダメという事は分かります。暗記する事や理解 しなければいけない事もたくさんあるはずです。 ですが、5教科それぞれの勉強法や暗記したものを 忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。理解力も先生にあきれられる程ありません・・・。 さらに、受験勉強と並行して行なわなければいけない内申にかかわる、3年生の定期テスト勉強や漢検・英検などの勉強も重なり、現在はどの勉強にもろくに手がつけられてない状態です・・・。進学塾には通っていません。進研ゼミはやっていますが、活用出来ていません。志望高は都立の偏差値60~65の上位高(共通問題・受験する人の倍率が高い高校)ですが今の私の偏差値は50もありません。進研ゼミの模試の結果で偏差値は40代前半でした。現段階では、志望高に合格する確率は限りなく低いです・・・。そして苦手教科は数学・英語・理科で、いつも足をひっぱり 理解出来ない教科が数学と理科です。 文章がまとまってなくすみません・・・。 一体私はこれから、どのような様にして勉強をしていけば良いのでしょうか・・・。 是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 受験勉強 (問題集について)

    私は偏差値61ぐらいの高校(公立)を受けようと 考えています 今の自分の偏差値は57です 教科別では 国語…61 数学…53(関数が苦手、計算ミスが多かった) 英語…61(英作文が苦手) 理科…47(生物が特に苦手で、地学と物理も苦手) 社会…55 苦手な教科に力を入れたほうがいいと思いますか? それとも得意な教科をもっとのばしたほうが いいと思いますか? ちなみに 塾(秋期講習)+進研ゼミをやっています 学校で購入した問題集 新研究は http://www.sing.co.jp/chugaku/newbook18/sinkenkyu18/sink01a_d.htm 一応一通りはやりました これを繰り返せば苦手な教科の点数があがると 思いますか? または別の問題集を買ったほうがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします

  • 夏休みに失敗した人のこれからの高校受験勉強

    夏休みを失敗した人のこれからの高校受験勉強について、 私の今の偏差値は64、でも行きたい高校は偏差値71、合格ラインは68です。 あと最低でも4はあげないといけないのに、私は夏休み を無駄に過ごしてしまいました。 悔やんでないでやろう、と決めたのですが、何から始めよう…と思い、みんなは勉強していたんだよなと焦っています。 夏休み前から、理科と社会は苦手だったのでワークを解いたりして勉強してきて、理科はもう1、2年の復習は終わりました。それから英語と数学も終わりました。 問題は社会、なんども年表など覚えたつもりなのに頭に入っていなくて、特に歴史ができません。また国語は、塾の夏期講習を4コマだけやり古文、漢字、説明文、物語の読解はやりました。でも4コマだとちょっとまだ不安です… 塾長があまり親身になって考えてくれる方ではなくて…やっぱり自力でやらないといけません。 理科など特に、基本は出来るのにいざ模試になると間違えが多く偏差値は55程度…社会もまだそのくらいです。 そこで、これから基本ができている教科はどのような勉強をしたらいいのか、 また夏休みを失敗した方で、その後頑張ってどのくらい偏差値が上がったのか教えていただけたら嬉しいです。一応、最近の塾のテストでの偏差値をのせておきます。 国語66、数学66、英語70、社会53、理科58 5科64 3科68 です。よろしくお願いします。