• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強に集中できない

中学3年生です。 私は一般的な模試の偏差値では70くらい、私の通う塾の偏差値では62くらいの公立高校を第一志望にしています。 実際の模試で測る私の偏差値は大体、その高校の偏差値と同じになるのですが、私は普段ほとんど全く勉強をしていないので、これからどんどん追いぬかされるんじゃないか、と困っています。 入試の5科目の成績は、志望校と比較すると、国語と英語は問題がなく、理科はまぁまぁ良く、社会がやや悪く(地理と歴史が特に苦手)、数学はムラがあるけれど全体的に見て悪いという感じです。 普段の勉強は塾以外ではほぼ全くせず、英語と理科と国語は宿題だけやるけど、社会と数学には集中できなくて宿題すらまともにできていないです。 今の自分は、 ・毎日コツコツとはできない。1ヶ月に1,2度なら4時間くらい集中できる ・パッと見で漢字や単語は覚えられる ・嫌いな教科は見るだけで眠くなることもある ・体調を崩しがちで、よく風邪を引いたり熱を出したりする ・塾は週に四日(火曜木曜が五教科、金曜が数学の補習、土曜が理社と補習) ・内申は志望者内では中の下程度 ・受ける入試問題は、今年から国英数が独自問題でとても難しくなりそう という感じです。 小学生のときから全く自宅で勉強をしたことがないので何をどうすればいいのかが全くわかりません。同じ高校の志望者がこうしている間にも着々と勉学に励んでいる様子を浮かべるともう遅いような気がして怖くなります。 私に合っていそうな効率的な勉強方法があれば教えて下さい。 偉そうな文章だったらごめんなさい。高校名がわかってしまいそうなので都道府県名は伏せましたが、何かあれば補足します。

みんなの回答

• 回答No.1

自分の高校受験は国語は漢字だけしかやらなかったです。後は問題集を全問正解できるまでやり続けました。やるのは学校の授業中で家ではゲームばかりやっていました。授業でやることは高校入試ではそんなにでないので先生に怒られながらも内職してました。内申も関係ないのでまあまあオススメの方法です。でも本当は家で時間を決めてしっかりやるほうが良いのでしょうけど・・・。

質問者からのお礼

授業中に他の勉強をするのも良いですね。 もう先週で内申は出た(内容はまだ未発表)ので、副教科のときなどにやろうと思います。 問題集を全問正解できるまで、というのも良さそうですね。 ただ、自分の受験する学校は、他の受験者がもっと力を入れていきそうなのでそこが不安です。 参考になりました。 ありがとうございました。