• ベストアンサー

集中力をつけるには?

勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じような状態ですが 1.数学の問題を解いてペースを上げてから、英語などの勉強する。 2.勉強時間を早朝とか、今までと違う時間にしてみる。 3.興味が持てないところが、集中力を妨げてるのでは? 興味を持つのが一番なんですが、人それぞれかもしれませんね。 自分は、英語の長文の読み方のハウツー本を読んで、それを夢中になって実践してみました。 古文もなにかテクニック本があったような。 (20年ぐらい前のことなので・・・) 自分は、そういったテクニックを試すことを楽しみに勉強してた気がします。 4.集中できなくなったら数学の問題を1問解いてまた集中力を高める。 時間がもったいないので、つなぎで数学を解いて、徐々に文化系科目の集中時間を長くする。 とりあえず、マンガと携帯は遠ざけましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

興味のないことには 集中力もモチベーションも 上がりませんので、難しいですよね。 ご自身の性格・性向を丁寧に 分析して、 ベストフィットの学習方法を 編み出してください。 隠れ発達障害ということはありませんよね。まぁ それはともかく、いまは、答案が白紙でなければ、 合格させる大学がありますので、 拒絶反応に耐える拷問のような無理はせずに、 そうしたところに進むのも1つの方法では ないでしょうか。 英語圏の数学の大学入試問題や、 英語で書かれているマンガをゲットして、 それで英語と親しむのなども 宜しいかもしれませんよ。 他、英語の得意な人にお願いして 国語の問題の設問を英語で書いて貰って、 取り組むようにすることも飽きないための工夫には なりそうですよ。 自身で描いたライフデザインの目標に 必要な知識とスキルを身に着けるために ベストな環境に身を置くというスタンスの方が、 完全燃焼できるのではないかと思われるのですが、 なぜか入試のクリアが目標になっている人が多いのですね。 なにはともあれ Good Luck!

回答No.3

勉強して賢くなる ↓ お金持ち ↓ モテる これだけを信じて私は難関大学に入学できました。

rin5chaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、。 だがしかし主は女なので、お金持ちになったところでもてるかは、、 まあがんばります!!

回答No.2

一行で申し訳ないですが 「全部読まなくてもある程度解答が出るようにしてください。」 全部読む前に解答が出るようにならなければ 上位の大学に行けません。 一度慶応や早稲田の過去問と解答時間を見てください。 読みながらある程度解答しなければ時間が足りないとわかるでしょう。 この修行をしている間は回想モードに入る暇もないでしょう。

• kfer_oope
回答No.1

それは好き嫌いの問題なので、嫌ならやるなとしか言えない。 それに必要と思えば、やってはいけない事でも率先してやらかすのが人間の性ですw いっその事、やりたい科目にだけ絞ればいいんじゃないの? 俺はそうしましたよw

rin5chaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国公立志望なので科目を絞ることはできないんですよね、、^^; 好きになるように努力します。