• ベストアンサー

集中力をつけるには?

勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような状態ですが 1.数学の問題を解いてペースを上げてから、英語などの勉強する。 2.勉強時間を早朝とか、今までと違う時間にしてみる。 3.興味が持てないところが、集中力を妨げてるのでは? 興味を持つのが一番なんですが、人それぞれかもしれませんね。 自分は、英語の長文の読み方のハウツー本を読んで、それを夢中になって実践してみました。 古文もなにかテクニック本があったような。 (20年ぐらい前のことなので・・・) 自分は、そういったテクニックを試すことを楽しみに勉強してた気がします。 4.集中できなくなったら数学の問題を1問解いてまた集中力を高める。 時間がもったいないので、つなぎで数学を解いて、徐々に文化系科目の集中時間を長くする。 とりあえず、マンガと携帯は遠ざけましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

興味のないことには 集中力もモチベーションも 上がりませんので、難しいですよね。 ご自身の性格・性向を丁寧に 分析して、 ベストフィットの学習方法を 編み出してください。 隠れ発達障害ということはありませんよね。まぁ それはともかく、いまは、答案が白紙でなければ、 合格させる大学がありますので、 拒絶反応に耐える拷問のような無理はせずに、 そうしたところに進むのも1つの方法では ないでしょうか。 英語圏の数学の大学入試問題や、 英語で書かれているマンガをゲットして、 それで英語と親しむのなども 宜しいかもしれませんよ。 他、英語の得意な人にお願いして 国語の問題の設問を英語で書いて貰って、 取り組むようにすることも飽きないための工夫には なりそうですよ。 自身で描いたライフデザインの目標に 必要な知識とスキルを身に着けるために ベストな環境に身を置くというスタンスの方が、 完全燃焼できるのではないかと思われるのですが、 なぜか入試のクリアが目標になっている人が多いのですね。 なにはともあれ Good Luck!

回答No.3

勉強して賢くなる ↓ お金持ち ↓ モテる これだけを信じて私は難関大学に入学できました。

rin5chaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、。 だがしかし主は女なので、お金持ちになったところでもてるかは、、 まあがんばります!!

回答No.2

一行で申し訳ないですが 「全部読まなくてもある程度解答が出るようにしてください。」 全部読む前に解答が出るようにならなければ 上位の大学に行けません。 一度慶応や早稲田の過去問と解答時間を見てください。 読みながらある程度解答しなければ時間が足りないとわかるでしょう。 この修行をしている間は回想モードに入る暇もないでしょう。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

それは好き嫌いの問題なので、嫌ならやるなとしか言えない。 それに必要と思えば、やってはいけない事でも率先してやらかすのが人間の性ですw いっその事、やりたい科目にだけ絞ればいいんじゃないの? 俺はそうしましたよw

rin5chaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国公立志望なので科目を絞ることはできないんですよね、、^^; 好きになるように努力します。

関連するQ&A

  • 東進に通っています。

    東進に通っています。 新高3で、地方国公立大学で教育学部志望の文系です。 今回 英語センター90% B組 数学センターIA70% 数学センターIIB70% を勧められ、古文と漢文の講習講座を自分で選んでくるよう言われました。 なので古文は「読解に強くなるセンター古文」を、漢文は「センター対策漢文」を取ろうと思っています。 また、二次試験の科目は 国語総合 英語 となっています。 ちなみに成績は前回の進研模試で 数学 50 国語 78 英語 65 です。 そこで (1)古文と漢文でおすすめの講習講座があったら教えてください (2)この中の英語と数学で、取らない方がいいものや変更した方がいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近代以降の文章

    とある短期大学をセンターで受験するのですが、受験科目の国語は「近代以降の文章」とあるのですが、古文も漢文もいらないとなると現文だけに集中できる~と一瞬思いましたが、これってもしかして、古文漢文を込みで受けるよりも難しいというか、危険なんですかね?カバーするものがないというか‥。それとも古文漢文よりも現文は取りやすい科目なので、危険度はそんなに無いものなのでしょうか? ご回答お願いします(>_<)

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 進路の文理分け

    僕は今高校一年で、今年の4月から高2になるものです 去年に、文理分けの調査をされ、そのときは理系で提出したのですが、今になって本当に自分は理系が向いているのか疑問になってきました・・・ すこしややこしくなるので今の状態を箇条書きさせていただきます ・数学はとても得意で、今まで一番力を入れて勉強してきました ・理科は総じてあまり好きになれず、かなり苦手です ・現代文はそこそこ得意です ・古文漢文は、自分は理系に進むものだとばかり考えていたので、全然勉強しておらず、ほぼ中一レベルです ・歴史などの記憶系は得意です ・理系の機械系や薬品系の学部にはあまり魅力を感じず、経済や経営などの方が楽しそうだと感じます ・英語はかなり得意です このような状況なのですが、文系に変更する踏ん切りがつかず、困っています 古文漢文は、周りの人からは短期間で結構身につくと聞きますが、高2でゼロからスタートして早慶を狙えるレベルまで到達できますでしょうか? 理想としては、文系に進むのならばこの春休みに古文漢文を集中的に勉強して、周りにおいつきたいです あと文系にいってしまうと、今まで頑張ってきた数学がムダになってしまいそうなので怖いです・・・ よろしくお願いします

  • 古典・漢文・古文

    私は、今高校2年生で学校です。 学校では、もう来年の選択科目を決めている時期なんです。私は、進学方面は"栄養・調理"系の関係の方に進学しようと考えているんですが、それにあたって国語の「古典・古文・漢文」を選ぶべきなんでしょうか??私は、てっきり理系だと思っていたので国語系を選択する事を視野に入れていなかったのです。でも、もし一般入試で進学するのであれば国語と言う科目のテストはあるみたいなのでどうしよう悩んでます。学校の先生には、「漢文・古典・古文は国語の中の少しの一部なんだから、学校で2時間も教わるなら自分で勉強できるんじゃないか。」みたいな事を言われてたんですが、どう思いますか??漢文・古典・古文は、自分で勉強しやすいでしょうか??

  • 日本福祉大学

    日本福祉大学を受験したいと考えています。 受験科目は「国語日本史英語」を考えています。 そこで『国語総合』とありますが ということは「古文漢文」はないということなんでしょうか? また、理科数学も必要ないですよね?

  • 高1 大学受験2

    このサイトの人は、ご丁寧にご説明をしてくださり、まことに感謝しております ところで、私大文系で受ける場合、多くても、国語、数学、英語、社会をおさえとけば、いいとおもうのですが、国語は、現代文、漢文、古文、数学は、Ⅰ、 AやBにもまだあります。社会は、日本史、世界史があります。 どれも勉強しなければなりませんか?また、勉強に意味がないということはないというのは、心得ています 選択で選べたりするのでしょうか? 得に国語と数学に関しては疑問があり、国語では、大学によっては、漢文はでないというふうにかかれたりします。まだ大学が、難関私大ということしか決まってない場合、国語は、なにをしていいのかわかりません。又、数学では、どの範囲が文系私大で、使われるのかとてもきになります。例えば、1とAまで等。

  • お願いします!!!(;;)/~~

    高3の受験生のものです あたしは 栄養関係に行きたいのですが、 ものすごい 勘違いをしてしまい 受験科目を間違えて 把握していました… (;∇;)/~~ わたしは理系で、 古文なんか 2年生のときから まったくというほど してなくて、 1年生のときも 1点とか 偏差値も32とかです。 本当に論外並みに できません… なのに 古典を含む 国語が入っていて がんばってやっていた 数学が無かったんです…(;o;) 他の学校を調べても 古文と漢文を含まない国語とかあり… 全く視野にいれてなかった教科がでてきて 焦りで気が動転してしまい 涙がとまりません…(;□;) 他の学部には 行きたくないのですが、 古文を使わない学校を ひたすら探した方が いいのでしょうか?(;_;) あたしの第一志望大学は センターが 国語(古文含む)が必要で、英語、理科 一般が 英語、理科 です。 長々とすみません… 読んで下さりありがとうございます(;_;) よかったらアドバイスお願いします…(;_;)

  • 私大入試の古文漢文

    高校二年女子です。 文系で、ニッコマレベルの私大一般入試を考えています。 ちなみに志望は社会福祉です。 その大学は、国語総合が受験科目で、古文漢文が選択です。 私はどちらかというと古文が苦手なので、漢文にしようと思ったのですが、 塾の先生に漢文はみんな点が取れる、漢文でも古文の助動詞の知識は必要、漢文受験の大学は少ないという理由で反対されました。 それを踏まえた上で皆さんの意見が聞きたいです。 古文漢文どちらがオススメでしょうか。

  • 大学二部受験、参考書のオススメについて

    1、国語 国語総合・現代文(古文漢文を除く)と 2、地歴・公民・数学・外国語(英語)の4ついずれかを受験するのですが 1はオススメの参考書を、2はオススメの科目と参考書を教えてもらえませんか?