金柑、スダチの成木の育成において実を収穫しないで放置するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 金柑やスダチの成木で実を収穫せずに放置すると、木の成長が妨げられる可能性があります。
  • さらに、放置することによって葉が落ちやすくなり、樹木の健康に悪影響を及ぼすことがあります。
  • したがって、金柑やスダチの成木を育てる場合は定期的に実を収穫し、樹木の健康を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金柑、スダチ

成木ですが実を収穫しないで放置しておくと、木の成長を妨げるとか葉が落ちやすいとかの悪影響がありますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.1

l両種を多品種高接ぎの中で10年くらい栽培しています。 果実放置の悪影響は感じません。 スダチは、一部収穫の残を今、野鳥(ヒヨドリ、メジロ)が食べつくしています。 金柑は、大きめのは収穫し、残りは野鳥が食べたり、春までに落果しています。

参考URL:
http://tanetugi.na.coocan.jp
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。