• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズ7破棄するしかないですか?

  • 質問No.9701417
  • 閲覧数229
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
ウィンドウズ7プレミアムを使っています
自分で調べたかぎり、アップグレード対象ではありません。すぐに、買い換えができないのでハードディスクにデータを移しましたが、この場合は破棄するしかないですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1195/2202)

ほかの方もおっしゃられている通り、ネットにつながないことと、自分以外が使用した可能性のあるUSBメモリーなど外部記憶媒体をつながないことの2つを守れば基本大丈夫です。
決して「使用できなくなる」ではないので、誤解なさらないでください。
ちなみにセキュリティソフトを最新にしてもWindowsのほうが古ければ万全ではありませんので、ネットは控えた方がいいです。家に例えるなら外壁をリフォームしても床下が古いままだといつか腐って底が抜けるのと同じです。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
わかりやすく説明して頂き、有り難いです。
使用出来なくなるでは、ないのですね。
わからなかったことが、腑に落ちました。
皆様のご意見と合わせて、理解できました。
ありがとうございます!
投稿日時:2020/01/14 09:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2347/8985)

ネットに繋がないのであればリスクはそれほど高くはありません。
そのまま使えば良いと思います。
もしくはWindows10のPC上でバーチャルソフト(VM)でWin7を動かすことは可能です、セキュリティはWin10がやっているので問題はほぼありません。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
VMというものがあるのですね。
知らなかったので、調べてみます!
投稿日時:2020/01/14 09:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (828/1830)

破棄して問題ないかどうかは質問主さん次第です。ハードディスク内容を外付けハードディスクにまるごとコピーしたとしても、知識が無いとそこからデータを引き出せないことがあります。よく分からない場合は、Windows10のパソコンを購入するまで、現在のパソコンは電源オフにしておくのはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
バックアップのやり方がよくわからず、文書と写真類をそのままハードディスクに手作業で移しました。量がそんなになかったのでよかったですが。なので、おっしゃる通り今からバックアップ出来たとしても自分で引き出せるか不安です。10を購入するまで置いておきたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時:2020/01/14 09:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2723/6306)

私は旧OSのXPや98を残して時々使っています インターネット回線には繋がない

インターネット端末ではなく 本来?昔々?のパーソナルコンピューターとしては利用可能です

フリーのウイルス対策ソフトは不明ですが 市販ソフトはサポート終了と共に更新の提供も終了し 新しいウイルスなどには対応しなくなりますので注意が必要です
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
新しいウィルスには対応しなくなるということなんですね!
ありがとうございます!
投稿日時:2020/01/14 09:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (11/54)

私はWIN7にインターネットセキュリティーを入れて使用しています。
それで問題無いと思っています。
セキュリティー関係のUPDATEがされないだけです。
機能的には問題ありません。
WIN7が使えなくなるというのはMSのセールス毒です。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
セキュリティーは入っているので、
すぐに破棄せず、しばらく置いておきます。
ありがとうございます!
投稿日時:2020/01/14 09:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (623/5354)

ネットや外部に接続しなければ問題無いです。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
なるほどです!
ネットを繋がなければ使えるのですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/14 02:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (13/49)

目的による。

目的がWindows 10使用なら、そのPCを買い換えた方が確実。
あまり無駄な無くアップグレードに挑戦出来るけど、手間かかる。
別の動くOSをインストール可能。(その希望があれば。どうしてもではない。)

だという選択はあります。
お礼コメント
noname#241513
ご回答頂きありがとうございます!
目的は、マックも持っていますが
エクセルやワードなどの作業など。古いですが編集ソフトも入れていたので。使い慣れているウィンドウズも残しておきたいな。と思って調べたら
サポートが終わったあとは
使うと危険と書かれていたので
すぐ買い換えは無理で、自分でもアップグレード出来ないと思い破棄を考えていました。
ウィンドウズ7のままではつかえないですよね?
投稿日時:2020/01/14 01:26