• 締切済み

40代 家族4人 アパート住まい みじめですか?

40代夫婦 中学生 保育園児の4人家族です。 一度 家を建てましたが、訳あり 手放し 今は 家族で賃貸住まいです。 今 住んでいる所は 主人の仕事場が近かった為 今の町に越してきましたが、今は職を変えた為、今の町に 住んでいる特別な理由はありません。 戸建てに住んでいて 荷物もそれなりにあり、賃貸の一戸建てを借りていますが 5DKで家賃が8万と少し高い為 6万円くらいの所に越したいですが 田舎ゆえ 3LDK物件が、なかなかありません。 子供が中学2年の為 高校に入るタイミングで、その高校の近くに引っ越しをするのが良いかなと思っていますが、もし、今の町を出ると 下の子の保育園も変わってしまいます。 だからと言って、今の町に 住み続けたいわけでもなく•• 主人が 1時間以上かかる職場なので、せっかくなら職場寄りにすれば良いのかも知れませんが、私の実家から 益々 離れてしまうし(今の住まいも実家とは車で1時間弱 離れています) やはり、若い夫婦なら賃貸もありでしょうが、 子供が高校生になるのに、賃貸は 恥ずかしいでしょうか?都会なら気にならないかも知れませんが、田舎だと やはり 偏見とか気になります。 それと、住む地域をどうに決めたら良いのか わかりません。下の子が どの小学校に出るのか まったく検討がつきません。 保育園すら、もし変わるとしたら 可愛そうと思ってしまいます。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

いろいろな家庭環境があるので、別に賃貸住宅に住んでいても卑下なさることは無いかと思います。 >私の実家から 益々 離れてしまうし(今の住まいも実家とは車で1時間弱 離れています) →この感覚だけは理解できません。(自立していますか?) >戸建てに住んでいて 荷物もそれなりにあり、賃貸の一戸建てを借りていますが5DKで家賃が8万と少し高い為 6万円くらいの所に越したいですが 田舎ゆえ 3LDK物件が、なかなかありません。 →この感覚も理解できません。(20年前に住んでいた、埼玉県西川口の2DK+駐車場代で12万円でも安いところだったのですが・・・) いずれにしても、子供が過ごしやすい環境を用意することが大切かと思います。 周りの目を気にする前に、周りの目から子供を守ることに着眼してください。 自分本位の考えだけではなく家族と相談し、そのあとで引っ越しが必要かを検討しては・・・

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

実家から遠くなろうとも、稼ぎ頭の通勤時間を優先して考えたらいいのでは? また、下のお子さんが小さいのだから小中がどのくらいの距離になるかも重要ではないですか?高校3年間より長いですよ? 賃貸が惨めかというのは、無いと思います。 転勤族が常に持ち家ではないのと同じですよ。 お子さんが巣立ったら、夫婦だけのこじんまりした家を持つということもありえるのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

そりゃあ御主人の通勤時間が短いのが一番でしょう。 少しでもご主人が休める時間が増える方が安心じゃないですか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

惨めかどうかってのは、自分が感じるものであって、他人が「あの人は惨めだ」なんて思わないのではないですか。そもそも他人の家庭の事情に興味なんて無いだろうし、収入も分からないだろうし、安い賃貸に住んでいても貯め込んでいる人だっている訳だし。気にするだけ無駄な気がします。好きなように生活設計すれば良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

別に恥ずかしいということはないと思います そもそも田舎の人は賃貸の人の存在を気にしません わざわざ悪口を言いに来ることなどあり得ませんし、心の中で思うこともないです 家を建てるにはそれぞれのタイミングがありますので。 住む地域はご主人の会社の近くを優先しましょう 高校を優先する必要はありません あなたの実家との距離も関係ありません 毎日仕事に行く人を優先すべきです

関連するQ&A

  • 家族で住むか単身赴任か

    家族で住むか単身赴任か悩んでいます。 皆さまのご意見を是非お聞かせ下さい。 六年ほど前主人の転勤で、縁もゆかりもない地元から離れた土地に家族で引っ越してきました。 当時持ち家に住んでおりましたが、子供が小さかったこともあり家を貸し、引っ越しました。 当初は4、5年で帰れるとのことでしたが、ずるずると伸び来年には子供が中学生になります。 今回子供が中学生になりますので、この機会に母子だけで持ち家に戻ろうかと悩んでおります。 中学生になれば、その後引っ越しも容易ではないでしょうし、高校受験なども心配です。 私たち夫婦の両親はともに持ち家から1時間、2時間のところに住んでおります。 現在の家からは6時間ほどかかります。 現在は賃貸マンションに住んでおります。 一生今の地域に住むつもりがないのなら、今帰るべきという意見とわざわざ主人を置いて 私たちだけ帰るべきでないなど周りの意見も分かれています。 主人も子供達もどちらでもいいという意見です。 私は帰っても実家も近いわけではないですし、主人がいない不安もありますが、今の住まいが狭いこともあり、持ち家で子供に部屋を与え、ゆったり過ごしたい気持ちもあります。 持ち家は都会で現在は田舎なこともあり、教育面、学校の選択の多さなども帰ることの魅力ではあります。 主人が持ち家の地域に帰れる予定は未定です。現在の住まいから持ち家までは新幹線を使い、3時間ほどです。 このような状況で皆さまなら残りますか?帰りますか? 毎日悩んでいますが、答えがでません。 皆さまのご意見お聞かせ下さい。

  • アパート住まい

    現在、私は主人と二人でアパート住まいです。子供も作る予定もなく、ずっと二人でいるつもりです。主人が定年を迎える時に今のアパートから引っ越す予定でいます。 ここからが本題です。先日、職場の人と話しをしていた時このように言われました。『え、アパートなんかに住んでるの?うちはマンションだよ。』と。 マンションだと何かあるのですか? 私達夫婦は、特にアパートだのマンションだのこだわりはなく、ただ部屋数があまり多くなく、築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。たまたま今のアパートが空いて中も綺麗なのでここに決めただけです。 アパートだと貧乏と言う意味ですか?とても失礼な話です。

  • 賃貸住まいの老後

    賃貸住まいで、老後は田舎の実家に帰ろうかと思います。築年数もその頃には古く、税金もかかってきますよね。 持病で薬飲んでるものがありローン通りませんよね、中古マンションなら買えるのでしょうか。無知ですみません。 老後の住まいが賃貸なのかと思うと心配です。

  • 給料25万で家族4人生活出来ますか?

    この年で恥ずかしい質問なのですが 不安なのでアドバイスが欲しく、投稿致しました。 今現在、私の実家で両親と同居していますが、 家庭の事情でこの度実家を出なくては ならなくなりました。 旦那は昨年、義父としていた事業が失敗し、 転職をし、給料が25万です。 (手取りではないので、さらにこれから諸経費が引かれます。) 家族構成は夫婦(夫35歳、妻31歳)と 子供2人(5歳・3歳)です。 今目を付けている物件は賃貸で 共益費・駐車場込みで10万です。 (家賃を下げてもらえないか交渉をしようと思っていますが・・・) 上の子が公立幼稚園へ通っています。 この主人の給料で生活を出来るのでしょうか? もちろん、工夫次第で出来るのでしょうが、 それにはどんな工夫をすればいいのでしょうか? 車は軽で、仕事でも使う為手放すことは出来ません。 私も下の子供も幼稚園に入ったら パートに出るつもりですが、 今はまだ未就園のため、出来ません。 (実家には預かってもらえないのと、保育園の方が高い為) 今までは自営業の為、自宅と仕事場が一緒だったので 家賃や光熱費も無く、 給料も諸経費を抜かれて小遣いのようにもらっていた為、 そういったものに疎く、 今現在も実家に同居で、親と生活費を 分けて払っている為、家族4人の平均的生活費が 分かりません。 前の質問を検索したのですが、 同じケースが無い為、改めて質問させて頂きました。 補足が必要であれば書き足します。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦って何ですか?家族って??

    私は結婚して、5年経ちます。今年で6年目ですが・・・最初の2ヵ月は上手くいってました。でも、元々結婚する前から鬱病を抱えていました。勿論、主人も知っての上結婚に至った訳ですが、付き合ってた頃と変わるのは分かります。でも、本当にスキンシップもなく、ピルを飲んでいたけど夫婦生活も無くなり、飲むのを止めて2ヵ月後に1度もった関係で今の子供が出来ました。私にはとても幸せな期間でもあり、辛い期間でもありましたが、これで、また会話もでき、親子3人で頑張って暮していこうと決心し、出産しました。しかし、産んでから、主人の実家も遠くて、私も実家は事情があり今尚現在、両親には年に数回会えるかどうかです。でも私の家族はともかく、産後、6ヵ月で子供を保育所に預けました。主治医からと、保健師さんからの提案で、身体を休めなければいけないと、忠告をうけたからです。私も預けてる間は、少しでも休めると思い少し気が楽になりホットしました。のも束の間でした。 仕事は解かるけれど、毎晩、毎晩、主人の残業やら、付き合いやらで、ほとんど、子育ては一人っきりでした。病気の方も悪化し、薬は増える一方で、挙句の果てには薬が強くて倒れる事が頻繁になりました。そこで、実の母から薬を減らす為に入院を勧められ、私もそうしようと思い入院しました。そしたら田舎から主人の義母さんが子供を9ヵ月の頃に引き取りに来ました。私は早く良くなって、頑張ろうと思ったのですが、主人の仕事の関係で田舎へ帰郷することになり、主人の実家で暮らし始めたのですが、ストレスが強く居られなくなり、現在、母の持家の家で一人で暮してます。子供に会えるのは、主人の仕事の休みで、買い物(スーパーなど)も、病院もその時です。田舎は車が無いと不便で、薬関係もあり運転を控えてます。実際車持ってないし・・・。以前、離婚話が持ち上がったのですが、踏みとどまりました。子供を引き取られてしまうことと、会わせてもらえないって条件がでたからです。私にとっては掛け替えのない大切な子。それでも今でも一緒に暮らしたいと主人に話しても、病気が治るまで無理、と言われなかなか会えなくて、主人の実家の家族の方も全く連絡一つ無いのです。以前、体調不良で救急車で近くの病院へ運ばれ、落ち着いて、帰れるのが明け方の4時半でした。その時間いつものタクシーさんが休憩で、主人の実家が近かったので、朝早くから申し訳ないと思いながら電話をしたら、お酒飲んだから行けない、君のお父さんにでも迎えに来てもらったら?? 父親は車で40分の所に住んでいたのですが、今何時だと思ってるんだ!!家に着いたら連絡してこい!この言葉で頼れる二人は終わり、雄一空いていたタクシーに乗って帰りました。その時、家族って何なんだろう?夫婦って??と怒りや複雑な悲しい心境になりました。子供からは話が反れましたが、義母は自分の仕事が休みの日は好きな歌手の追っかけを孫を連れて行き、友達と温泉へ孫を連れて行き、私には一切ノータッチです。主人もそうですが、彼の家族の心境、私に対する見方が私には理解不能です。困った時は助け合うのが人であり、また、家族ってものだと思っていた私は間違いなのでしょうか??このままだと生活費も入れてくれない主人とその家族に子供だけ自然と引き離されそうで、愛情が感じられません。勿論、嫁に出た身とは云え私の家族も家族です。このまま夫婦を続けるべきなのか、やはり縁を切った方が新たな人生を歩めるのか・・・どうしたら良いのでしょうか。因みに私は現在30歳、主人は33歳です。子供が2才と5ヵ月です。誰かお返事下さい。

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

  • 妊娠と引っ越し

    現在妊娠5か月、仕事をしている妊婦です。 引越について悩んでいます。 結婚当初は、こどもができたら主人の実家で同居する予定でした。 主人の実家にちょっとした古い離れがあるので、妊娠がわかったらそれをきれいに建て替えて住むという話だったのですが、義父が大殺界ということでできなくなりました。(2年後なら良いらしいです) 実家の近くには評判の良い保育園があり、義母が迎えに行ってくれるということでしたので、安心して私は復職するつもりだったのですが、ここに来て事情が変わってしまいました。 そこで、実家の近くに引越してアパートを借りて住むか、あるいは今のアパートに住んだまま実家に日中預かってもらうか、ということで悩んでいます。 今住んでいるアパートは私の職場に近く、市の中心部から近い場所なので買い物など便利が良いし、閑静な住宅街でもあるので立地条件としては気に入っています。 ただ隣に住んでいる夫婦が、たまに大音量で音楽を聴いたり、友達などを招いて大騒ぎしたりということがあり、いまいち子育てをする環境としては微妙かなと思ったりしています。 また、今のところに住み続けるとなると、主人が朝保育園に連れて行き、仕事が終わって実家にこどもを引き取ってから帰宅となるので、夜遅くならないとも限らないためこどもや主人の負担、そして私自身がこどもと接する時間の少なさなどが気になります。 一方主人の実家の近所になると主人の職場から近いものの私の職場からは遠く(車で30~40分くらい)、少し田舎なので買い物などにはやや不便ではあります。 でも田舎ならではの良さもあり、公園があったり緑が多かったりで、田舎育ちの私と主人には親しみやすい土地です。 いずれ住む土地ですし、早く引っ越して慣れるのも悪くないかなと思う反面、田舎な分物件が少なく家賃が意外と高いというところ、妊婦の私には通勤時間が長くなってしまうのが少ししんどいところ、また産婦人科がすごく遠くなってしまうところなどがネックになっています。 どちらにも良い部分・悪い部分があり、どうすれば良いか夫婦で決めかねているところです。 義両親はどちらでも良いようですが、今のアパートに引越してまだ1年と数カ月なのでもう少しそっちで住んでもいいんじゃない?などと言ってはいます。 これを見て、自分ならこうするですとか、友達がこうしていたとか、なんでもよいのでご意見いただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「新婚生活の住まいについて」

    「新婚生活の住まいについて」 私(30台前半で長男)は実家住まいで、母と私の二人暮らしで 平日のみ姉が実家に居ます。 姉は田舎に嫁いでいますが、仕事の都合上 実家からでなければ会社に通勤できない為、 平日は実家に居ります。 私は今年の秋に結婚予定です。 そこで婚約者から、 「姉が実家に居る場合は、アパート等で私と二人で暮らしたい。 それ以外であれば実家で暮らすのは大丈夫。」 と、言われました。 理由を婚約者に尋ねましたところ、 私は出張等で家を空ける事が多い為 家で3人になった場合にどうして良いか分からない為困るとの事でした。 私としては、姉が居ようが居まいが出来れば 一緒に実家で暮らしたいと思ってます。 但し、姉も嫁いでいる訳であり、いつまでも 実家を宿変わりにされるのも困ります。 皆様のご意見やアドバイスを伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の魅力は?主人の実家にかえるべきか?

    はじめまして。長文・まとまりのない文章で申し訳ありませんが相談させてください。 28歳夫婦、子供2人(4歳と生後数か月)の4人家族です。 現在首都圏にすんでおり、主人の実家は中部地方(現在の住まいから車で3時間ほど)・妻である私の実家は現在の家から車で20分ほどの距離です。 今度、主人の実家のある町役場で職員採用試験があり、応募することになりました。 そこで電話でお給料について聞いてみたところ、大卒の初任給が17万円(総支給)、中途採用はそれに多少加算されるようです。 現在の職場の給料が手取りで24万ほどで、ボーナスは夏冬1か月分ずつでます。節約しながらなんとか生活している状況です。 これはあくまでも受かったという前提での話になってしまいますが・・ 田舎に帰るべきなのか悩んでいます。 ●田舎に行くメリット ・地震がおこっても田舎なので被害が少なさそう(そもそも田舎への移住を考えたきっかけがこれです。情けない話ですが都心で帰宅困難になり、私はトラウマで仕事をやめました) ・現在、将来性があまりないような会社に勤めていて先行き不安。地方公務員は安泰・・? ・自然の中で子育て ●デメリット ・田舎で持ち家が当たり前なので、町にファミリー向けのアパートが少ない(同居は考えていません)、スーパーなども近くにない ・給料が単純計算で現在より年70万円ほど減少(ボーナスも考慮) ・現在の住まいは交通の便や周りの利便性がいいため、車は持っていませんが、主人の田舎にいくとなると一人1台は必要なので、  車の購入費用(1台は私の親がいらない車をくれるので買わなくて大丈夫)やガソリン代・維持費などで生活費は今よりも上がりそうです。 ・来年には私も働くつもりだが、田舎なので仕事はあまりない(保育園は入りやすそうですが) また、私個人のデメリットですが・・ ・共働き時代から主人があまり子育てに協力的でなく、現在近くに住んでいる私の実家に精神的にも結構助けられている部分がある ・義実家が正直好きではないので、近くに住むと考えるだけで憂鬱(過干渉・空気読めない なのでかなりかかわってきそう) 以上の状況で悩んでいます。主人の母は「こっちに帰ってくる!」とフィーバーしていてさらに困っています・・ 地方公務員が安泰といわれてはいますが、年々ボーナスなども削られているようですし、現在の生活環境をなげうってまで転職する魅力はありますか? (あくまで受かる前提・・ですが・・)

  • 義妹家族も近くに越してくるかも。

    私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました) 主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。 子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。 恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので) しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。 義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。 ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。 先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。 義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、 今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、 長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、 建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内) と色々助言されました。 住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・ 私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。 近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。 いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・ せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。 主人も嫌だと言っています。 しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。 いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。 世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・ 私の立場で反対するのっておかしいでしょうか? また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。