• 締切済み

40代 家族4人 アパート住まい みじめですか?

40代夫婦 中学生 保育園児の4人家族です。 一度 家を建てましたが、訳あり 手放し 今は 家族で賃貸住まいです。 今 住んでいる所は 主人の仕事場が近かった為 今の町に越してきましたが、今は職を変えた為、今の町に 住んでいる特別な理由はありません。 戸建てに住んでいて 荷物もそれなりにあり、賃貸の一戸建てを借りていますが 5DKで家賃が8万と少し高い為 6万円くらいの所に越したいですが 田舎ゆえ 3LDK物件が、なかなかありません。 子供が中学2年の為 高校に入るタイミングで、その高校の近くに引っ越しをするのが良いかなと思っていますが、もし、今の町を出ると 下の子の保育園も変わってしまいます。 だからと言って、今の町に 住み続けたいわけでもなく•• 主人が 1時間以上かかる職場なので、せっかくなら職場寄りにすれば良いのかも知れませんが、私の実家から 益々 離れてしまうし(今の住まいも実家とは車で1時間弱 離れています) やはり、若い夫婦なら賃貸もありでしょうが、 子供が高校生になるのに、賃貸は 恥ずかしいでしょうか?都会なら気にならないかも知れませんが、田舎だと やはり 偏見とか気になります。 それと、住む地域をどうに決めたら良いのか わかりません。下の子が どの小学校に出るのか まったく検討がつきません。 保育園すら、もし変わるとしたら 可愛そうと思ってしまいます。

みんなの回答

• 9133313
回答No.5

いろいろな家庭環境があるので、別に賃貸住宅に住んでいても卑下なさることは無いかと思います。 >私の実家から 益々 離れてしまうし(今の住まいも実家とは車で1時間弱 離れています) →この感覚だけは理解できません。(自立していますか?) >戸建てに住んでいて 荷物もそれなりにあり、賃貸の一戸建てを借りていますが5DKで家賃が8万と少し高い為 6万円くらいの所に越したいですが 田舎ゆえ 3LDK物件が、なかなかありません。 →この感覚も理解できません。(20年前に住んでいた、埼玉県西川口の2DK+駐車場代で12万円でも安いところだったのですが・・・) いずれにしても、子供が過ごしやすい環境を用意することが大切かと思います。 周りの目を気にする前に、周りの目から子供を守ることに着眼してください。 自分本位の考えだけではなく家族と相談し、そのあとで引っ越しが必要かを検討しては・・・

• e1077
回答No.4

実家から遠くなろうとも、稼ぎ頭の通勤時間を優先して考えたらいいのでは? また、下のお子さんが小さいのだから小中がどのくらいの距離になるかも重要ではないですか?高校3年間より長いですよ? 賃貸が惨めかというのは、無いと思います。 転勤族が常に持ち家ではないのと同じですよ。 お子さんが巣立ったら、夫婦だけのこじんまりした家を持つということもありえるのでは?

• zabusakura
回答No.3

そりゃあ御主人の通勤時間が短いのが一番でしょう。 少しでもご主人が休める時間が増える方が安心じゃないですか?

• hiodraiu
回答No.2

惨めかどうかってのは、自分が感じるものであって、他人が「あの人は惨めだ」なんて思わないのではないですか。そもそも他人の家庭の事情に興味なんて無いだろうし、収入も分からないだろうし、安い賃貸に住んでいても貯め込んでいる人だっている訳だし。気にするだけ無駄な気がします。好きなように生活設計すれば良いと思います。

• agehage
回答No.1

別に恥ずかしいということはないと思います そもそも田舎の人は賃貸の人の存在を気にしません わざわざ悪口を言いに来ることなどあり得ませんし、心の中で思うこともないです 家を建てるにはそれぞれのタイミングがありますので。 住む地域はご主人の会社の近くを優先しましょう 高校を優先する必要はありません あなたの実家との距離も関係ありません 毎日仕事に行く人を優先すべきです