マイホームを建てるための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建てるための条件とは?主人の収入や貯金額、義実家の援助など様々な要素が関係してきます。
  • 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供の成長に合わせてマイホームを建てたいと考えています。
  • 購入する家の予算や土地の価格など、慎重に計画を立てることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代後半のサラリーマンです。去年田舎に家を新築しました。 土地は両親から譲り受けたので家のみ2000万程で建てました。 旦那さんとは家族構成も収入的にもほぼ私と同じ条件です。 奥さんはも新築を機にパートに出ています。 新築する前にかなり綿密にライフプランを検討した結果、頭金200万、 あとは25年ローンで1800万ほど借りました。 私の場合はこの金額までが無理せず借りられる限界でした。 この条件で今のところ、ローンや必要経費を払って貯蓄もしながら生活しています。 ちなみにオール電化にした事で光熱費等は以前の借家住まいの時よりも安くなりました。 ただ、新築するに当たっては色々調べた結果、税金等の諸経費、カーテンや新居で 必要になるもの等、諸々で建築費以外に200万ほど用意しました。 また、ライフプランナーから自由に使える貯蓄を最低200万は残して置くように 言われてましたのでその分は残しておきました。 なので建築費以外に400万ほど余裕を見て建てましたよ。 ご参考まで。

noname#203078
質問者

お礼

実際の体験を細かく教えていただけて、大変参考になりました! ありがとうございました。 これから色々検討してみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ローンの安心額のサイトで試算してみましょう。 http://suumo.jp/edit/mansion/m_loan/091202/anshin.html 年収380万、35年ローンですと、731.5万(金利3%、お子さんが私立)~1330万(金利2,5%、公立)となります。 奥さんも返済するならばその収入に応じて加算されるでしょう。 現在の家賃から逆算して総ローン額をシュミレーションも出来ます。 http://www.nomu.com/loan/knowledge/borrowedmoney_02.html 1,290万(金利3%)~1,390万(金利2,5%)ぐらいですね。 今現在この家賃で貯金が出来ないのなら、今後お子さんの教育費や料後の資金、家の補修費をさらに貯めるとなると確実に赤字家計になるでしょう。 よくご検討ください。

noname#203078
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。 早速、使わせていただきますm(__)m ありがとうございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

細かな計算はNo.1の方が書かれているので、感覚だけで回答すると、年収380万円の方が家を買う場合、1500万円までが妥当な線です。 田舎の方という事なので、1500万円でも見つかるとは思います。私の山の家の方だと坪5万円ですので、60坪で300万円、建物は外溝工事入れて1200万円もあれば小さめの家なら建ちますね。 頭金と諸費用は援助していただく必要があります。200万円の貯金は使わないに越した事は無いです。 頭金と諸費用で恐らく300万円程度は必要かと思います。 ただし、家はランニングコストがかかります。光熱費は今の2倍以上になるでしょうし、固定資産税もかかります。また賃貸のように補修や設備更新が大家持ちではなくなるので、そうした費用も考えておかないといけません。 忘れがちなのは入居したての頃にかかる家具やカーテンや電化製品群と雑費。以外とバカになりませんので、ご注意ください。 この位の感覚で行けば、買えると思いますよ。 ただ、個人的にはまだ我慢の時期のような気もしますね。貯蓄を頑張りせめて500万円程度まで増やしてから購入された方が安心課と思います。

noname#203078
質問者

お礼

具体的な案を提案してくださり、現実問題と直面することが出来ました。 細かい費用も考えながら、色々検討してみたいです。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一つの目安としての試算方法を書いておきますね。 先ず、税込み収入(ボーナスが間違いなく出る会社なら、その分も12等分して上乗せします)の20~25%(家庭により、どこにどれだけ金を掛けられるか不明なので少し幅を見てあります)を返済に充て、年3%程度の全期間固定金利で定年までのローンを組むと幾ら借りられるか計算します。変動金利や定年以降完済のローンならもっと借りられますが、何れもリスクの先送りにしか過ぎません。変動金利の選択もありなのですが、その時は固定金利との差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないのかもしれません。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(ローン残高>家の価値になり難いので、いざという時に売却して清算出来るメリットあり)、その他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます。これで希望望物件に手が届かなければ、更に頭金を貯めるか購入価格を下げることになります。あと、現在毎月多くの貯蓄が出来ていない限り、現在の家賃より返済額の方が少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かってくるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。 ローン審査はこれよりは緩いですが、これくらいにしておく方が無理なく払っていけるのでお勧めです。住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行もし、子供との思い出も作りましょう。 いい家に住めると良いですね♪

noname#203078
質問者

お礼

早々に、しかも的確なアドバイスありがとうございます。 漠然と考えていた私にとって、現実をつきつけられたようでしたが、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさん教えて下さい。

    みなさん教えて下さい。 何度かマイホームの事で質問させていただいたことがあるんですが、 主人 会社員 手取り21万~23万 ボーナス38万×2 私 専業主婦 マイホームを購入後すぐに働く予定です 子供 4歳 保育園 2歳 の4人家族です。 土地もないのですが、子供が小学生になる前にマイホームを考えています。 現在の貯蓄は300万くらいしかなく、子供達の教育資金は2人あわせて220万と、それとは別に、月の学資保険をかけていますが、もちろん教育資金は使わないので、マイホームにあてるお金は300万になります。 中古住宅を探していたのですが、今回、新築のモデルハウスが売りに出て、とても魅力的です。 *土地&建物 2650万 *主人が通わせたいと言っていた主人の通っていた学校区 *外観だけみにいったのですが、夫婦とも大満足 これは買い時ですか? 無謀ですか? また、主人が仕事がなかなか忙しいのですが、私と2歳児とで、見に行ってもよいものでしょうか? 相手にされませんか? 地元の工務店の物件で、見学に行くなら電話で連絡し、マンツーマンで説明になると思います。 やはり行きにくいような。 みなさん色々教えていただけませんか? 足りないことがあれば補足します。

  • マイホームのタイミング

    色々とアドバイスよろしくお願いします。 マイホームを持つタイミングについてです。 家族は 主人 32歳 公務員 私 パート 子供5歳 保育園児 子供2歳 保育園児 の4人家族で、これ以上子供は増える予定はなく、そろそろマイホームをと主人と相談しています。 主人の給料はだいたい月に20万~24万。 ボーナスは40万×2回。 私はパートなので、8~9万の給料と寸志が少し。 頭金は200万。 家具等に100万で、あとはローン予定です。 子供が小学校に行くまでにどうにかしたいのですが、まだ早いですかね? まだ貯金してからの方が良いですか? 色々とアドバイスよろしくお願いします。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • マイホームは無理ですか?

    こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。マイホーム希望。

    主人 39歳 私  35歳(妊娠中) 長男  5歳 次男  3歳 三男  1歳 主人手取り43万 ボーナス30万×2   家賃     70000 電気      8000 水道      7000(上下あわせて) ガス      3000 灯油     10000(1年分を割って) 電話      2000 携帯     11000(二人分) 新聞      3000 保険     10000(二人分) 保育園    40000(二人分) 食費     40000(酒1万含む) 外食費    10000 日用品、雑費 10000 子供費    10000(オムツ、保育園雑費、服など) ガソリン   10000(保育園送迎、買い物、レジャー等) 主人こづかい 50000(ガソリン、昼食、飲み会含む) 私こづかい   5000(美容院、ランチ等) 医療費     5000 被服費     5000 予備費     5000(冠婚葬祭など) 車税積立    5000 レジャー積立  5000(年に1度の旅行のため) 子供積立   42000(長、次男15000、三男12000) 貯金     64000 子供の児童手当は別に積んでいて、積立とあわせて 18才のときに400万貯まるようにしています。 現在妊娠中のため私が働けるのは3年後くらいです。 現在マイホームの頭金が1000万あります。 来年ぐらいにマイホームを建てたいのですが、 土地からの購入で土地の相場が1300万くらいです。 家を建てると今まで会社から出ていた 転勤住宅手当5万がなくなり住宅手当13000円になります。 子供が多いのでマイホームへの不安があります。 ローンはいくらくらい借りれるのでしょうか? 月々いくらくらいの返済なら無理ないでしょうか? よろしくお願いいたします。   

  • マイホーム購入資金

    現在26歳で、年収手取り450~500万円で一戸建てのマイホームを建てたいのですが、どれぐらいの規模なら建築・ローンが可能なのか見当がつきません。 ボーナスはなく、職人なので日当月給で(天候による休みなどはありません)所得税以外の税金は自分で払います。 貯金は今のところ、たいしてありません。 できれば30歳頃には建てたいと思います。 (ローンの終わる歳を考えると・・・) 分譲マンションではなく、土地・家ともローンで購入したいのですが、年収的にキツイと思いますか? 貯金は今のところ、たいしてありません。 今は7万円の家賃のアパートに住んでいます。 収入に見合った大きさ、それなりの代金の工務店を選びたいです。 今は主人ダケ働いている状態で、私は専業主婦で子供が二人います。 まだ下の子が6ヶ月ですが、将来的には働くつもりでいます。 4LDKが希望で、平均的な大きさ(詳しいコトは分かりませんが)だと、地元では2000万は土地にかかります。 建て売りならもっと安いですが。 同じような状況でマイホームを購入された方、経験談聞かせてください。 また、こんなやり方なら安くあがるなど、建て方(?)などもアドバイスください。 無理矢理何も準備ナシで建てるワケにはいかないので、まだ何も決まってない状態ですが、予備知識や常識を身に付けたいので、お願いします。

  • マイホームに向けてのやりくり

    主人31歳、私28歳、新婚5ヶ月の夫 婦です。 いずれマイホームを、、と計画して いますが、以下の家計状況だと ●何歳で購入がよいか(関東で購入 予定) ●いくらの物件が可能か ●それまでにい くら貯金しておけば よいか と思いますか? うちは転勤族ですので、漠然といつ かはマイホームくらいで、参考にさ せていただきたいです。 ちなみにまだ子供はいませんが、す ぐに出来てもいい状況です。 ●年収520万、手取り370万程 ●家賃59000 ●食費20000 ●日用品5000 ●外食費5000 ●自動車(ガソリン等)10000 ●生保(二人分)24000 ●年金(ニッセイ)21000 ●インターネット4100 ●損保5400 ●光熱費(ガス、水道、電気)10000 ●携帯(二人分)16000 ●貯金10000 おおまかにこんな感じです。 うちは月給が安くてボーナスで入っ てきます。 生保は高いかもしれませんが、一度 見直し済で、更新がないので60歳払 済でこの金額は変わりません。 携帯も、スマホの端末料金分割の支 払が終わらないとこれ以上は減らせ ません。 あと、子供が出来たら月一万くらい の社宅に引っ越す予定です。 毎月給与天引きで一万、あと一万普 通に口座に積み立てて、あとはボー ナスで貯金という感じです。 現在、貯金は会社の定期に270万(こ れをマイホームに向けて増やす予定 )、あと自動車貯金100万程(車検、 ガソリン用)、私の独身時代からの 貯金50万、結婚してから始めた口座 の貯金3万(ボーナス時貯金もここへ 。基本、手をつけない)、臨時出費 時に使える用10万(最近出費がかさ んだので、いつもは20万くらい入れ ておく) こんな感じです。 このような状況から、マイホームに 向けてどうやりくりしていけばよい でしょうか。 また、ここの無駄を減らせると思え るところがあればご指摘ください!

  • マイホームについて、勉強させてください。

    フルローンで新築購入した親戚がいます。 旦那のみの収入で 手取り19万(社宅費2万弱、車ローン2万強は会社で引かれての振込額) ボーナス手取り各30万強(車ローン10万強引かれて振込額 (カッコの中はうちも社宅と車ローン支払っているので、だいたい同じかと思い記入。) 2200万の家土地込みでフルローンだそうです。 諸費用200万も込み……? 子どもが1歳半、来年の春に双子出産です。 出産したら働くつもりらしいです。 (子どもに優しく、保育園料2人目半額、3人目免除←うちと同じ市なので。) やっていけるもんなのですかね? うちもそんなに収入変わらないのに、マイホームとは!とビックリします。 カツカツではあるだろうけど、やっていけなくもないなら、うちもプラスに考えたいのですが… うちは社宅が2DKで、キッチン、6畳居間、4畳半と狭く、窮屈なので出来ることなら早く広いマイホームが欲しいのです。 でも現実はまだまだ先かな… 親戚が無謀なのは私もよくわかります。 ただ、なんとかやってけるよ!とか、 同じ感じだけどうちも購入しちゃったよ!って方いますか? いたらぜひ話を聞かせてください。

  • マイホーム計画中。家計診断お願いします。

    夫 29歳。 収入→手取で毎月20万 ボーナス2回で35万 妻 24歳。 収入→手取で毎月16万 ボーナス2回で50万 子供いません。 現在貯金は280万です。 毎月15万とボーナスで補って6月に400万まで貯金を増やす予定です。 生活費は2人で約18万円(うち家賃48000円) 6月に予定通り貯金できたら頭金350万 借り入れ2100万で30年ローンで月返済が68000円 で、マイホーム計画中です。 家にかかるほとんどの資金は上記の中に入っていますがエアコン3台ほど購入予定。 無謀でしょうか… ちなみに夫に内緒で実家に100万貯金あります… 子作りを6月以降考えています。 産休、育休ありますが 夜勤のある仕事なので子供できたら日勤のみのパートになると思うので時給850円になってしまいます…

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。