• 締切済み

地方公務員の魅力は?主人の実家にかえるべきか?

はじめまして。長文・まとまりのない文章で申し訳ありませんが相談させてください。 28歳夫婦、子供2人(4歳と生後数か月)の4人家族です。 現在首都圏にすんでおり、主人の実家は中部地方(現在の住まいから車で3時間ほど)・妻である私の実家は現在の家から車で20分ほどの距離です。 今度、主人の実家のある町役場で職員採用試験があり、応募することになりました。 そこで電話でお給料について聞いてみたところ、大卒の初任給が17万円(総支給)、中途採用はそれに多少加算されるようです。 現在の職場の給料が手取りで24万ほどで、ボーナスは夏冬1か月分ずつでます。節約しながらなんとか生活している状況です。 これはあくまでも受かったという前提での話になってしまいますが・・ 田舎に帰るべきなのか悩んでいます。 ●田舎に行くメリット ・地震がおこっても田舎なので被害が少なさそう(そもそも田舎への移住を考えたきっかけがこれです。情けない話ですが都心で帰宅困難になり、私はトラウマで仕事をやめました) ・現在、将来性があまりないような会社に勤めていて先行き不安。地方公務員は安泰・・? ・自然の中で子育て ●デメリット ・田舎で持ち家が当たり前なので、町にファミリー向けのアパートが少ない(同居は考えていません)、スーパーなども近くにない ・給料が単純計算で現在より年70万円ほど減少(ボーナスも考慮) ・現在の住まいは交通の便や周りの利便性がいいため、車は持っていませんが、主人の田舎にいくとなると一人1台は必要なので、  車の購入費用(1台は私の親がいらない車をくれるので買わなくて大丈夫)やガソリン代・維持費などで生活費は今よりも上がりそうです。 ・来年には私も働くつもりだが、田舎なので仕事はあまりない(保育園は入りやすそうですが) また、私個人のデメリットですが・・ ・共働き時代から主人があまり子育てに協力的でなく、現在近くに住んでいる私の実家に精神的にも結構助けられている部分がある ・義実家が正直好きではないので、近くに住むと考えるだけで憂鬱(過干渉・空気読めない なのでかなりかかわってきそう) 以上の状況で悩んでいます。主人の母は「こっちに帰ってくる!」とフィーバーしていてさらに困っています・・ 地方公務員が安泰といわれてはいますが、年々ボーナスなども削られているようですし、現在の生活環境をなげうってまで転職する魅力はありますか? (あくまで受かる前提・・ですが・・)

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.5

それはまぁ公務員はいいと思いますよ。 ただ、ご主人の実家のそばに住むということは、 想像以上に大変なことだと思ってください。 どのくらい近くに住むのかわかりませんが、 たとえどんなにいい両親であろうと、 近くに住むと色々出てきますよ・・。 (わたしは夫の実家の近くに住んでいます。 実家から3時間という質問者様が心底うらやましいです。 夫の両親はわりといいひとですけどね。) わたしだったら、究極の選択だと感じるでしょうね。 後悔のないよう熟考しましょう。

回答No.4

当方は貴族なので、家族間のお悩みには触れません。 貴族に関しては、相当に悩んでもいます。候補も全くいなく....(涙) 役所と民間の決定的な違いは以下です。 役所:いかに適正な額を貰っているかを主張。むしろ労働量に見合っていないと主張。実際は労働量に対して貰い過ぎ。給与は最低額を公表。福利厚生が充実しているので、生涯で換算すると相当に貰っていることになる。 民間:いかに高い給料を貰っているか主張。役所に比べれば労働量には全く見合っていない薄給。給与は一部の人の最高額を公表。入社後の給与は公表額より下がることが常識。今や民間で威張れるのは、1流商社と、保険屋の総合職くらいです。 私は民間人で、背景は省略しますが、この差をつくづく感じます。 質問者様の「地方公務員は年々削られる」とありますが、役所という組織の中で、地方公務員は末端なので、その点は仕方がないです。 それでも、民間の私からすると羨ましい立場です。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

なんとなあく、旦那様のご家族との人間関係が一番心配のように感じました。 公務員ならちゃんと住居はあたりますし、生活面では心配ないと思いますよ。 相手の家族を大事にすることは、長い目で見て本当に大切なことだと思います。確かに煩わしくて大変な気持ちはわかりますが、乗り越えるべきと思います。子供は、不仲な大人同士を見て喜ぶでしょうか?子供はすごく敏感ですから、そういうのはすぐ気付くでしょう。相手の家族を大事にして、いざとなったら助け合えるような関係を築くことも親の務めなのではないか、と思います。人見知りなどで苦手意識があったとしても、乗り越えるべき問題だと思います。 今回の出来事を、ご主人の家族と仲良くなれるチャンスと捉えてはどうでしょうか。 ご自分の家族に対してもそのように気遣ってもらえれば嬉しいでしょう?(^^) 文面から、なんとなくそこが一番心配そうだったので。もし勘違いな回答でしたら、スルーしてください(汗) 最近、親の世代とは極力関わらない夫婦が増えているそう(らしい)ですが、なんとも寂しい気持ちがしますね。どんなに苦手な人だったとしても、配偶者の両親は大事にすべきと思います。

• akiba555
回答No.2

自分も公務員→会社→公務員現在の流れになります。 NO1さんも回答されていますが。 あくまで受かる前提・・ですが・・) 受かる受からないは別として、その経験は無駄にはならないかと^^もちろん公務員だから仕事が楽というわけではありませんよ^^

noname#186980
noname#186980
回答No.1

私のプロフィールを見て下さい。メリットを絶対にお勧めします。5年10年後を考えると。