• 締切済み

地方公務員の居住地についてお聞きしたいです。

来年4月から地方公務員になる予定のものです。 地方公務員の方にお聞きしたいです。公務員として働くとなった場合、やはり働く場所で住むべきなのでしょうか。 就職するところは小さな町です。内定をもらう際に総務課の方が「受験の際には、働く町に住むことが条件としてありましたが、専門職については居住の制限はしていないので、働く町に住めとはいいません。本音としては住んでもらいたいですけどね。」と仰っていました。奨学金の返済もあるため、1、2年は実家から通い、その後は就職する町に住むつもりですと答えましたが、今でも悩んでいます。 住民税などの関係もあるため、働きはじめる年から就職する町に住んだ方がよいのでしょうか。 ちなみに、就職先の役所までは実家から30分で通える距離にあります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• raski
回答No.2

地方公務員です。まったく問題はありません。  僕も他府県から通っています。  住民税も問題ありません。  ご実家から通ってみて、何か問題が事実上あるか確かめてから、必要なら引越せばいいと思います。  法律上はまったく問題ないはずです。

osaki39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を見て安心しました。住むかどうかは通ってみてから 考えたいと思います。

• tourlike
回答No.1

親族に公務員がおります。 まず、地方公務員だからと言って、その市町村に住む必要はありません(住宅補助の関係で勤務地の市町村に住んだ方がとくなら別ですが・・・)。最初はどんな部署になるかわかりませんから、無難にご飯や、掃除、洗濯の心配のない実家から通うのがいいと思います(公務員の仕事が楽なんか言う時代は昔の話なんで・・)。 通勤も無理のない30分程度ならなおさらそうされることをおすすめします。

osaki39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 働き始めは慣れないし、確かにどの部署に配属されるかも 分からないので、少し様子を見てみたいと思います。