- 締切済み
地方公務員の居住地についてお聞きしたいです。
来年4月から地方公務員になる予定のものです。 地方公務員の方にお聞きしたいです。公務員として働くとなった場合、やはり働く場所で住むべきなのでしょうか。 就職するところは小さな町です。内定をもらう際に総務課の方が「受験の際には、働く町に住むことが条件としてありましたが、専門職については居住の制限はしていないので、働く町に住めとはいいません。本音としては住んでもらいたいですけどね。」と仰っていました。奨学金の返済もあるため、1、2年は実家から通い、その後は就職する町に住むつもりですと答えましたが、今でも悩んでいます。 住民税などの関係もあるため、働きはじめる年から就職する町に住んだ方がよいのでしょうか。 ちなみに、就職先の役所までは実家から30分で通える距離にあります。 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- raski
- ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2
地方公務員です。まったく問題はありません。 僕も他府県から通っています。 住民税も問題ありません。 ご実家から通ってみて、何か問題が事実上あるか確かめてから、必要なら引越せばいいと思います。 法律上はまったく問題ないはずです。
- tourlike
- ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1
親族に公務員がおります。 まず、地方公務員だからと言って、その市町村に住む必要はありません(住宅補助の関係で勤務地の市町村に住んだ方がとくなら別ですが・・・)。最初はどんな部署になるかわかりませんから、無難にご飯や、掃除、洗濯の心配のない実家から通うのがいいと思います(公務員の仕事が楽なんか言う時代は昔の話なんで・・)。 通勤も無理のない30分程度ならなおさらそうされることをおすすめします。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 働き始めは慣れないし、確かにどの部署に配属されるかも 分からないので、少し様子を見てみたいと思います。
お礼
回答ありがとうございました。 内容を見て安心しました。住むかどうかは通ってみてから 考えたいと思います。