• 締切済み

地方公務員について

今現在、23歳の大学4年です。 大学は実質2浪してます。(病気のため) 地方公務員の学校事務を受けようと 思っているのですが、 もう今年は受かる気がしません。 そこでなんですが、 就職浪人でも公務員ってなれるものですか? 軽いバイトならしてましたが、  ディスクワークで働いたという経験がありません。 仮に公務員になったとしても 25,6歳です。しかも経験が浅いです。。 実際、公務員の方、なった方、目指してる方 色んな人から意見を聞きたいです。  

みんなの回答

回答No.4

大丈夫です。 公務員受験の際の縛りは「年齢制限」と一部の自治体で「学歴制限」があるだけです。 ただ、面接の時には就職浪人のわけを聞かれるかもしれませんね。 そこはうまく話してください。 もし仮に落ちたとしても、就職浪人していること自体が不合格の要素になることはありません。 経験の浅さは、初任給算定にのみ反映されます。 #1さんのおっしゃるように、ワード(自治体によっては一太郎)&エクセルは使えたほうがいいですが、 使えないこと自体が不合格の原因になることはありません。 ************************ 余談ですが… 初任給算定方法はおそらく国に準じていると思います。 国の場合… あくまでも国の場合、 (18年度から変わりましたが、17年度までは) 大卒程度の試験を受けて、就職浪人1年(その間バイト)の場合… 現役で大学合格、現役で入庁する人と同じ給料になります。 1年で1号俸UPの昇給制度の役場なら、 貴方は大学2浪して、就職1浪ですから、 同い年で、ストレートで大学合格&ストレートで入庁した人に比べて、給与的に3号俸の不利(3年分遅れをとっている)になります。 バイトの中身によっては2号俸の不利ですむ場合もあります。

回答No.3

市役所職員をしております 私が入ったのが24歳でした。大学を出て民間をほんの少し経験してって感じです 私が入ったときは大卒即公務員って人はいませんでした。民間にいたり他の公務員をしていたりフリーターもいましたよ ですから全く無理って事は絶対無いです 一次の点数が良くて、面接等を無難にこなせればだれだって入れます ただ私のところの場合職歴によって初任給に差がでていました 下の方の仰られるとおり、ワード、エクセルは必須です。職場にもよりますが一日中パソコンの前だったりします 待遇は・・・うちの所は良いですね 残業せずに帰れますし、残業すればきちんと手当てもつきます。周りも民間みたくそこまで仕事に追われてないので、人の良い人も多い気がします ただ部署によっては全然違いますよ 部署によっては日がまわるのなんて当たり前の世界です なのに住民の方からは楽に見られたり・・・辛いことも多いと思いますよ。 では頑張ってください。

回答No.2

私は会社員→公務員になりました。 夏に会社をやめ専門学校(夜学)に通い、昼は仕事をしながら勉強していました。 ちょうど、知り合いから公務員の試験があることを聞いたので腕試しと受けたところ、何とか合格ができました。 私の友人も数人同じように転職した方がおります。 公務員は前歴はあまり考慮されません。私の場合は全く考慮されておりませんです。 ただ、エクセル、ワードは普通に使えるまでにしておいたほうが良いですし、出来ればアクセスも鼓なされば重宝されますよ。 頑張ってください。でも今のご時世大変厳しいですよ。試験よりも状況が・・・・・・・ 私は出来れば民間に戻りたいと思っているほどですから

• otoutann
回答No.1

高校や大学卒業後に公務員試験の専門学校に行って就職 している人は沢山います。 年齢制限がある所が多いので、年齢制限にさえひっかか らず、試験にさえ受かれば大丈夫です。 また、職歴があって公務員になる方が少ないと思います。 経験が少ないと思うなら、自治体によっても異なると思 いますが、アルバイト(日々雇用)がある所もあります ので、問い合わせましょう。