フィンランド、スウェーデン旅行でのお土産について考える

このQ&Aのポイント
  • 年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に夫婦で行ってきた女友達の私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした。これってどう思いますか?
  • 友達は自由に使えるお金も多く、欲しいものには値段に妥協せず買う人です。一方、私とはもう10年位の付き合いで趣味や好きなものも合わないが、一緒にいて楽しい関係です。
  • 友達が一人で海外旅行に行った時にも、私への土産がたったの1品でした。他の友達も多く付き合いも多いので、仕方ないと割り切るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に

年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に夫婦で行ってきた女友達の私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした……。これってどう思いますか……?? その友達は自由に使えるお金も多く、欲しいものには値段に妥協せず買う人です。 家には雑貨やいろんなお店の家具や小物が所狭しと並んでるし、月に何回も気になったカフェやレストランにも足を運んでわりと贅沢に見える暮らしをしてます。 私とはもう10年位の付き合いになります。 趣味や好きなものが合うわけではありませんが、年が近いのと一緒にいて楽しいので付き合ってきました。 前にも、一人で海外旅行に行ったのに、私への土産がランチョンマット、1品だけでした。他にも友達沢山いるし、付き合いも多いので仕方ないと割りきるべきでしょうか? 何だか一人でモヤモヤしてしまうので、他の人の意見も聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.2

>私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした……。これってどう思いますか……?? 何とも、思いませんが・・・。 北欧のお土産といえば、食器(お皿)がお決まりですからね。 北欧に行っているのに、MADE IN CHAINAの北欧土産よりもマシです。 それとも、質問者さまは「北欧家具・北欧雑貨・ボルボ車・サーブ車」を期待していたのでしようか? >前にも、一人で海外旅行に行ったのに、私への土産がランチョンマット、1品だけでした。 ランチョンマットが土産なら、インドシナ各国か南米?ですよね。 案外、質問者さまの友人は情報通かも知れません。 >他にも友達沢山いるし、付き合いも多いので仕方ないと割りきるべきでしょうか? 金銭的な付き合いなら、今後は付き合いを拒否する事です。 >他の人の意見も聞いてみたくて投稿しました。 質問内容だけの考えですが、案外面白い友人だと思いますね。 私がマレー鉄道でマレーシアを縦断(クアラルンプールからシンガポール)した時は、古都マラッカ(宿泊)で「サンダル」を土産に買いました。 ※個人旅行のバックパックです。 質問者さまの考えでは、「何でサンダル?馬鹿にしてるの!」と思うでしようね。 たかが、サンダル。されど、サンダルなのです。 現地では、ビーズサンダル若しくはニョニャシューズと言いいます。 民族衣装を着た時に履くシューズなんですね。 当時は、日本円で5000円程度でした。^^; 高級なサンダルだと、数万円もしますよ。 ニュージーランドに行った先輩からは、トワイニング紅茶を土産に貰いました。 「トワイニング紅茶なんか、日本でも買える!」と、思いますよね。 が、この紅茶は「ニュージーランド・アールグレイ」というニュージーランド限定品。 私の感覚では、こういう現地限定品の土産が嬉しいのです。 質問者さまが気にしている北欧のお皿も、案外有名なお土産です。 お土産は、価格で無く「気持ち」ですよ。^^;l 国内の店で普通に買える品は、欲しくはありません。

susuzuran57
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます! 一人一人に返信する余力がなく、すみませんが、こちらで、まとめてお礼を書かせて頂きます。 一つの相談事案でも、皆様それぞれいろんな、考えや意見をお持ちなのだな~と勉強になり興味深かかったです。 お土産に関しては、やはり、『価格ではなく気持ち』ですね。 どこでも買えるものではなく、やはりその旅行先の現地でしか買えないもの、それが大事なんだと解りました。 今回のお盆もそこの土地で買ったものでそこの国の雰囲気?を味わえたと思うので有り難いと思いました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

んー、私は旅行者の肩を持ちたい立場でお話ししますが、、、(笑) まー成人から半世紀生きている間に、20カ国以上、50回以上渡航していますが、特にお土産は金銭の問題よりも大変!!面倒!の何ものでもない!!! グアムやハワイのようにバカンスを兼ねて一か所(狭いエリア)に滞在型で尚且つ前日晩やフライト前に空港である程度の自由時間があるのであれば未だしも、それ以外は、結構不可能に近いものがあります。 また、同じ北欧旅行にしても旅費が20~50万等の違いが有るでしょ? 何が大きく違うかというと航空会社とフライト時間と言っても過言ではありません。 北回りで11~13時間のフライトで日本時間の日中に到着しようと思うと夜中に飛び立たなければなりません。 羽田のように24時間免税店が営業していると思ったら大間違いです。 移動時、駅や空港にお土産コーナーがある前提で当てに出来るのは日本ぐらいで、スーツケースが元々ギリギリなわけですから、手荷物で固体(今回のお盆?)の大きさ掛ける人数分を想像してみてください。 思い出すだけでも嫌なものです。 気持ちがあれば、渡航する前に少々高いですが、トラベル会社で事前に購入しておくこともありますが、、、チョコ、ハンカチ、ボールペン、キーホルダー等々大したモノが無いのも悩みますねー。 そんなもんです。。。 (旅行慣れしている方は分かっていると思いますが、ハイブランドの物は、日本でハイシチュエーションのロケーションの中で夫婦でゆっくり品定めした方が得です。 パリ、ミラノの本店に行かれる場合は最初っからスーツケースの隙間を空けているでしょう!?) 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 とても良い質問です。 私は七十代後半の男性で、間もなく八十代に突入します。 私だったら、先ずそのお友達のお宅に伺って旅のお話を聞きます。  その方が海外に精通しておられない『赤毛っと』(旅慣れない方々)だったら猶更そうします。  そして彼らご夫妻の自慢話を大げさに称賛して聞きます。 私はODAの仕事で海外50ヶ国を回りました。  海外で多くの日本人にも出会いました。  多くの日本の方は海外ではまるで『青菜に塩』でしょんぼりとおとなしい。  しかし、成田空港に到着した途端、まるで凱旋将軍のように滔々(とうとう)と自慢話。 それでもまるで初めて聞いたかの如く、大げさに驚いて聞いてあげる。  これが大切ですよ。  こうしてあげなさい。  そうすれば帰り際にお土産がふたつくらい追加されているでしょう。     

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

私は親だけでイギリスへ行きみやげ無しです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

正直に書かせて頂きます。 土産が、他の人より著しくショボかったのならまだしも。 まさか、餞別なしで土産にケチ付けてるなんてことじゃないですよね。 他の友人に文章通りに不満言ったとして。 「もっとええもん持ってこいや!」に賛同して貰えると思ってます? 結果はここでも同じですよ。質問者さまが「ありえへん」。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お餞別は、どの程度の金額を お渡ししたのでしょうか。 それにも依るのではないでしょうか。 或いは、アナタ様自身が旅した際の お土産は、どのような水準のモノ だったのか~~~~ 人間関係で、モヤモヤした際には、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみますと モヤモヤした感覚が消滅するか 減衰する筈です。 Good Luck. Adios!

関連するQ&A

  • スウェーデンのこと

    スウェーデンに興味があります。 それで、ネットや本屋さんで色々調べてみたのですが、 フィンランドやノルウェーに比べてスウェーデンの情報ってあまりありませんでした。 作家さんやミュージシャンやその他有名な方がいたら教えてください。 スウェーデンと言えばこれ!みたいなものはありますか? スウェーデンの雑貨が売っているお店にも行ってみたいです。

  • フィンランドやスウェーデンに一人で行くのは無謀?

    成人女性です。 英語は中学生レベル、 海外旅行に一度もいったことないのですが フィンランドやスウェーデンに一人で行くのは 無謀ですか? 英語は喋れないし読めないです。 行けばなんとかなりますか? よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • フィンランドについて教えてください!

    今年の冬にハネムーンでフィンランドに行くことに決まりました。 年末年始になります。 オーロラが見たい!(運が良ければ)というのと 犬ぞりに乗りたい!というのが、主な目的です。 氷のホテルにも泊まりたいなと思っております。 今まで私自身、いろいろ海外は行っているのですが、 フィンランドに行ったという人が周りにも、一人も居ません。。 そこで、新婚旅行でなくても構いませんので、 フィンランドに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、 ここが良かった!ということを教えていただければと思いまして、こちらに質問いたしました。 ホテルでも、プランでも、場所でもなんでもいいです。 あと、ここが不便だったとか、準備していくと良いモノなど、どのような内容でも結構ですので、 ぜひぜひ、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末年始の新婚旅行、お勧め教えてください!

    年末年始の新婚旅行、お勧め教えてください! 今年結婚したものです。 なかなか休みが取れないため、年末年始の連休に新婚旅行に行こうという話が出ています。 私は今まで海外旅行に行ったことがないため、全然知識がないです。 主人は一度タイに友だちと行っただけなので、知識的には同じような感じです・・・ 最初はお互いの希望が ・私、ヨーロッパ系でお城とかに行きたい ・主人、東南アジア系の安くてごちゃっとしてるところに行きたい とまったく合わず、妥協案として今上記以外のどこかいいところを探しているところです。 ですが、まったく知識やここに行ってみたいというところがわからず、 行き先を決めるのに困っています・・・ どこか、ここはよかったよ!お勧め!というところがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 北欧旅行にいきます!

    こんにちは。 私は女子大生です! 今年の夏休みに9月末頃 北欧に一人旅行を計画しています。 行く国はデンマーク、スウェーデン、 フィンランド、できたらタリンにも 行きたいと考えています。 いまのところ、 デンマークに3日間 スウェーデンに3日間 フィンランドに2日間の 日程で行くつもりです。 一人で旅行するので、 いろいろ融通は利くのですが 所要日数は妥当でしょうか?? 観光は、有名どころを一通り回って かわいい北欧雑貨のお店など 買い物を楽しみたいと思っています! おすすめの観光スポットやお店を 教えていただけないでしょうか?? 長くなってしまいましたが、 ・所要日数 ・おすすめスポット&お店 の二点、どちらかで結構ですので ご回答おねがいします!

  • フィンランドに旅行

    3月下旬に昔からの友達(女1人、男6人)でフィンランドに住んでる女の子の友人に会いに行くことになりました。年齢は全員20歳です。チケットを買いフィンランドの空港まで来てくれれば泊まる場所や観光案内はすべて任して良いという事でした。そして日本でチケットを買うことの手続きはすべて僕が代表としてやることになりました。3月下旬に出発し10日間くらいを予定してますが大学生ばかりでないので予定が全員、はっきりするのは1月だそうです。そこで質問なんですが・・ (1)1月に7人分のチケットを確保するのは安全な期間ですか?もっと早くしたほうがいいでしょうか? (2)HISのチケットを見ると「他都市訪問可(アムステルダムにて往復各1回可能です。)」と書いてあるのですがこれはオランダに1泊してからフィンランドに行っても構わないってことですよね??是非オランダの観光もしたいのですが初心者は無難に寄り道しないほうがいいでしょうか??海外旅行はあまり経験したことないメンバーですし英語もTOEFL420点レベルです。。 (3)後、フィンランドでお勧めの観光地やすることがあれば教えてくだい! 皆、6歳くらいからの仲でもし春休みにこの機会を逃すと来年、社会人になる人もいるので最初で最後のチャンスなので是非、成功させたいと思ってます。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 北欧旅行について

    以前ここにフィンランド旅行に関して,とくに飛行機について 質問を載せてみたら非常に良い回答をしていただいたので,今回 は北欧旅行についても意見が頂けたらと思い質問してみました. 私はフィンランドに知人がおり,その人の所へ訪ねて行くつもり なので,ヘルシンキ市内では宿のことなどは全く心配してないの ですが,ヘルシンキだけでなく他の場所(フィンランド国内や スウェーデンなど)にも行ってみたいと考えてます. そこで,フィンランド国内での名所やスウェーデンのストックホ ルムでの見所や安宿などがありましたら是非教えて下さい. ちなみに私達は二人で旅行するのですが,向こうには10日程 滞在するつもです.

  • 年末年始の予定

    次の年末年始は10日程休みがあることが判明しました。 長い休みというのが久しぶりなのでどうやって過ごしたらいいのか今から困っています。せっかくだから何かしたいのですが・・・。 ちなみに私は友達が少ないので、一人で過ごせる方向で考えています。 どこか旅行(国内限定で)にでもいけたらいいのですが、一人でも楽しめるような行き先はありますでしょうか? 旅行以外でもいいアイデアがあればアドバイスお願いします。 また皆さんはどんな休みを過ごされるのでしょうか?

  • スウェーデン語

    スウェーデンへ旅行した友達からお土産にポストカードを貰いました。他愛ない文章だと思うのですがそこに書かれたスウェーデン語の意味を知りたくなりました。(以下に記載しました) Jag lovar att hora av mig snart med lite bilder どなたかお力、貸してください! 翻訳サイトなどでも調べましたが単語個々では書かれているもののイマイチ理解できず。。宜しくお願いします。