フィンランド、スウェーデン旅行でのお土産について考える

このQ&Aのポイント
  • 年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に夫婦で行ってきた女友達の私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした。これってどう思いますか?
  • 友達は自由に使えるお金も多く、欲しいものには値段に妥協せず買う人です。一方、私とはもう10年位の付き合いで趣味や好きなものも合わないが、一緒にいて楽しい関係です。
  • 友達が一人で海外旅行に行った時にも、私への土産がたったの1品でした。他の友達も多く付き合いも多いので、仕方ないと割り切るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に

年末年始にフィンランド、スウェーデンに一週間旅行に夫婦で行ってきた女友達の私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした……。これってどう思いますか……?? その友達は自由に使えるお金も多く、欲しいものには値段に妥協せず買う人です。 家には雑貨やいろんなお店の家具や小物が所狭しと並んでるし、月に何回も気になったカフェやレストランにも足を運んでわりと贅沢に見える暮らしをしてます。 私とはもう10年位の付き合いになります。 趣味や好きなものが合うわけではありませんが、年が近いのと一緒にいて楽しいので付き合ってきました。 前にも、一人で海外旅行に行ったのに、私への土産がランチョンマット、1品だけでした。他にも友達沢山いるし、付き合いも多いので仕方ないと割りきるべきでしょうか? 何だか一人でモヤモヤしてしまうので、他の人の意見も聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>私へのお土産が、小ぶりなお盆1つだけでした……。これってどう思いますか……?? 何とも、思いませんが・・・。 北欧のお土産といえば、食器(お皿)がお決まりですからね。 北欧に行っているのに、MADE IN CHAINAの北欧土産よりもマシです。 それとも、質問者さまは「北欧家具・北欧雑貨・ボルボ車・サーブ車」を期待していたのでしようか? >前にも、一人で海外旅行に行ったのに、私への土産がランチョンマット、1品だけでした。 ランチョンマットが土産なら、インドシナ各国か南米?ですよね。 案外、質問者さまの友人は情報通かも知れません。 >他にも友達沢山いるし、付き合いも多いので仕方ないと割りきるべきでしょうか? 金銭的な付き合いなら、今後は付き合いを拒否する事です。 >他の人の意見も聞いてみたくて投稿しました。 質問内容だけの考えですが、案外面白い友人だと思いますね。 私がマレー鉄道でマレーシアを縦断(クアラルンプールからシンガポール)した時は、古都マラッカ(宿泊)で「サンダル」を土産に買いました。 ※個人旅行のバックパックです。 質問者さまの考えでは、「何でサンダル?馬鹿にしてるの!」と思うでしようね。 たかが、サンダル。されど、サンダルなのです。 現地では、ビーズサンダル若しくはニョニャシューズと言いいます。 民族衣装を着た時に履くシューズなんですね。 当時は、日本円で5000円程度でした。^^; 高級なサンダルだと、数万円もしますよ。 ニュージーランドに行った先輩からは、トワイニング紅茶を土産に貰いました。 「トワイニング紅茶なんか、日本でも買える!」と、思いますよね。 が、この紅茶は「ニュージーランド・アールグレイ」というニュージーランド限定品。 私の感覚では、こういう現地限定品の土産が嬉しいのです。 質問者さまが気にしている北欧のお皿も、案外有名なお土産です。 お土産は、価格で無く「気持ち」ですよ。^^;l 国内の店で普通に買える品は、欲しくはありません。

susuzuran57
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます! 一人一人に返信する余力がなく、すみませんが、こちらで、まとめてお礼を書かせて頂きます。 一つの相談事案でも、皆様それぞれいろんな、考えや意見をお持ちなのだな~と勉強になり興味深かかったです。 お土産に関しては、やはり、『価格ではなく気持ち』ですね。 どこでも買えるものではなく、やはりその旅行先の現地でしか買えないもの、それが大事なんだと解りました。 今回のお盆もそこの土地で買ったものでそこの国の雰囲気?を味わえたと思うので有り難いと思いました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

んー、私は旅行者の肩を持ちたい立場でお話ししますが、、、(笑) まー成人から半世紀生きている間に、20カ国以上、50回以上渡航していますが、特にお土産は金銭の問題よりも大変!!面倒!の何ものでもない!!! グアムやハワイのようにバカンスを兼ねて一か所(狭いエリア)に滞在型で尚且つ前日晩やフライト前に空港である程度の自由時間があるのであれば未だしも、それ以外は、結構不可能に近いものがあります。 また、同じ北欧旅行にしても旅費が20~50万等の違いが有るでしょ? 何が大きく違うかというと航空会社とフライト時間と言っても過言ではありません。 北回りで11~13時間のフライトで日本時間の日中に到着しようと思うと夜中に飛び立たなければなりません。 羽田のように24時間免税店が営業していると思ったら大間違いです。 移動時、駅や空港にお土産コーナーがある前提で当てに出来るのは日本ぐらいで、スーツケースが元々ギリギリなわけですから、手荷物で固体(今回のお盆?)の大きさ掛ける人数分を想像してみてください。 思い出すだけでも嫌なものです。 気持ちがあれば、渡航する前に少々高いですが、トラベル会社で事前に購入しておくこともありますが、、、チョコ、ハンカチ、ボールペン、キーホルダー等々大したモノが無いのも悩みますねー。 そんなもんです。。。 (旅行慣れしている方は分かっていると思いますが、ハイブランドの物は、日本でハイシチュエーションのロケーションの中で夫婦でゆっくり品定めした方が得です。 パリ、ミラノの本店に行かれる場合は最初っからスーツケースの隙間を空けているでしょう!?) 

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 とても良い質問です。 私は七十代後半の男性で、間もなく八十代に突入します。 私だったら、先ずそのお友達のお宅に伺って旅のお話を聞きます。  その方が海外に精通しておられない『赤毛っと』(旅慣れない方々)だったら猶更そうします。  そして彼らご夫妻の自慢話を大げさに称賛して聞きます。 私はODAの仕事で海外50ヶ国を回りました。  海外で多くの日本人にも出会いました。  多くの日本の方は海外ではまるで『青菜に塩』でしょんぼりとおとなしい。  しかし、成田空港に到着した途端、まるで凱旋将軍のように滔々(とうとう)と自慢話。 それでもまるで初めて聞いたかの如く、大げさに驚いて聞いてあげる。  これが大切ですよ。  こうしてあげなさい。  そうすれば帰り際にお土産がふたつくらい追加されているでしょう。     

• unnoun
回答No.4

私は親だけでイギリスへ行きみやげ無しです。

• Granpa1969
回答No.3

正直に書かせて頂きます。 土産が、他の人より著しくショボかったのならまだしも。 まさか、餞別なしで土産にケチ付けてるなんてことじゃないですよね。 他の友人に文章通りに不満言ったとして。 「もっとええもん持ってこいや!」に賛同して貰えると思ってます? 結果はここでも同じですよ。質問者さまが「ありえへん」。

• pipipi911
回答No.1

お餞別は、どの程度の金額を お渡ししたのでしょうか。 それにも依るのではないでしょうか。 或いは、アナタ様自身が旅した際の お土産は、どのような水準のモノ だったのか~~~~ 人間関係で、モヤモヤした際には、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみますと モヤモヤした感覚が消滅するか 減衰する筈です。 Good Luck. Adios!