• ベストアンサー

フィンランドについて教えてください!

今年の冬にハネムーンでフィンランドに行くことに決まりました。 年末年始になります。 オーロラが見たい!(運が良ければ)というのと 犬ぞりに乗りたい!というのが、主な目的です。 氷のホテルにも泊まりたいなと思っております。 今まで私自身、いろいろ海外は行っているのですが、 フィンランドに行ったという人が周りにも、一人も居ません。。 そこで、新婚旅行でなくても構いませんので、 フィンランドに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、 ここが良かった!ということを教えていただければと思いまして、こちらに質問いたしました。 ホテルでも、プランでも、場所でもなんでもいいです。 あと、ここが不便だったとか、準備していくと良いモノなど、どのような内容でも結構ですので、 ぜひぜひ、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.4

2002年1月13日からフィンランドに旅行し、オーロラを見ることができました。 オーロラは11年から12年周期で出現のピークがあり、昨々シーズンがピークだったと現地の人は言ってました。滞在したのは北極圏の村、サーリセルカ。泊まったのはサーリセルカ・スパ・ホテルで、氷のホテルも車で10分くらいのところにあり、 見学だけでも可能です。1ヶ月に1度あるかないかという大発生を見る事ができ、 大感動しました。その時点で、シーズン中に来た日本人ツアーのうち、13組中8組が見る事ができたそうです。ホテルには室内の流れるプールもあり、夜まではサウナ、プール、エステをするもよし、犬ゾリ、トナカイぞり、スキー、クロスカントリー、スノーモービルで凍った湖の上を走る、現地の家庭を訪問して奥様に料理を習ったり、少数民族サーメ人の暮らし体験などアクテビテイーも盛り沢山です。ちなみに犬ゾリのコースは、氷のホテルのすぐそばでした。これらのアクテビティーは、ホテルにほぼ常駐している日本人の現地旅行会社スタッフがすべて手配してくれます。北欧の村の雰囲気を残しながら、ホテルなどの設備は整っており、冬の北欧のなんともいえない神秘的雰囲気を満喫できました。でも、もしオーロラが見られなかったら、思い出したくもなくなっていたかも。(^^;) 私が一番楽しかったのは、丘の上から2キロのコースをそりで滑り降りたこと。  ただ、冬は11時頃にちょっと太陽が地平線の上に出て、3時頃には沈んでしまうので、日光にほとんどあたれない上に-30℃とかの寒さのため、体調がよくない、という人もいました。(体が冬眠モードになってしまう)また、グルメはあまり期待できません。冬は太陽が出ないので野菜があまりなく、海や湖も凍っているので魚介類も豊富とはいえない感じでした。夏はすばらしいそうですが。めずらしいのは雷鳥とトナカイくらいです。  ちなみに、サンタクロース村があるロヴァニエミにも1泊しましたが、氷の教会があってとてもロマンチックでしたよ。実際に結婚式もできるとのこと。毎年作るのかどうかは知りませんが…。  旅行会社は阪急トラピクス。7日間で1人17万円ちょっと。ただし犬ゾリなどのオプションは別。 以上、ご参考になれば幸いです。

oykukyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 去年がピークだったのですね・・。少し残念です。 読んでいるだけでも素晴らしかったんだなと感じることができました。 ぜひ、この目で見たいものです。。 サーリセルカは、ぜひ行きたいですね。 家庭を訪問することもできるのですかぁ~知りませんでした。 とても楽しみです。 氷のホテルは、見学だけにしようかと考えるようになりました。 HPでいろいろ旅行記など読んでみたのですが、 とても寒そうで、風邪ひきそうですので。。。 登山を趣味にしているので冬山でのシュラフでの睡眠などは慣れているのですが、 今回は相手もいることですし。。 >でも、もしオーロラが見られなかったら、思い出したくもなくなっていたかも。(^^;) ということは、寒さのことでしょうか?(^^;; 私も体調のことは気になります。 日本との気温差があまりにもあるため、 旅行中、健康で居られるかどうか・・・。 食についても、情報ありがとうございます。 参考になります。 トナカイが食べられるのは知っていたのですが、 雷鳥も食べられるのですかぁ・・。初めて知りました。 いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます! では、また。

その他の回答 (5)

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

1ヶ月前にフィンランドに行ったばかりです。 オーロラは、言葉では言い表せないくらいステキでしたよ。ユッラスで4泊、ロバニエミ→ヘルシンキはサンタクロースエクスプレスで車中泊、ナーンタリに1泊でした。 ユッラス4泊中3回はオーロラを見ることができました。 近畿日本ツーリストで行ったので、ユッラスでは防寒着を無料で借りられましたよ。南極探検隊や、エベレストに登る人達が着ているような物と、ブーツ、グローブ、帽子です。私はウエアーとブーツだけ借りました。グローブは、スキー用の2枚重ねになっているので充分だし、帽子もフリースと毛糸の2重になっているのを持っていたので大丈夫でした。ちょっと恥ずかしいけど、目出し帽も持って行きました。頬が隠れるだけで随分寒さが違いますよ。 オーロラを見る時は、この防寒着の下に下着(暖かい奴)ハイネックの長袖Tシャツ、薄でのセーター、フリース。 下半身はパンツ、あったかパンツ、タイツ、ズボンで、足元は面の靴下の上にウールの靴下、ブーツの中には靴用カイロ、膝上と腰、肩甲骨辺りに貼るカイロを使いました。ホテルの庭でもオーロラは見られますが、ネイチャーセンターなどに行って見るOPがあると思うので、参加されるといいですよ。 写真に撮る場合は、一眼レフと三脚、シャッターを押しっぱなしにできるレリーズ、予備の電池、カメラにも貼るカイロが必要です。 殆どのホテルでタオル類はありますが、アメニティーグッズはないので、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、歯磨きセットなどなどのお泊りセットは必要です。 靴は滑り止め効果のあるくつがいいですね。私はかかとの所の爪が出したりしまえたりする靴を買いました。そう高くないです。近所のスーパーの中に入っている靴屋さんにもあったし、靴の流通センターなどにもありました。私のは安いので、2000円代です。コートは丈の長いダウンコートが軽くて温かくていいです。 サンタクロースエクスプレスに乗る場合は、スーツケースを出せないので、軽く1泊分の荷物が入るバッグやリュックが必要です。帰りにお土産を入れて帰ってきてもいいし、リュックは手がふさがらないので楽ですよ。まぁ、バッグも小さくたためる物は便利でいいですけどね。 ナーンタリのホテルは、ムーミンワールドの近くだったので、散歩がてら歩いて行きました。冬は冬眠中でムーミンたちはいませんが・・・。でも、ホテルにはムーミンが来てくれましたよ。 ロバにエミはサンタクロース村があるので、クリスマスグッズや可愛いローソクなんかがたくさんあります。ユッラスにもサンタグッズやローソクは沢山ありました。 それから、フィンランドはキシリトールガム発祥の地なので、お土産にもいいですね。 オーロラを見る場所での昼間の過ごし方は、OPでトナカイ牧場やイヌゾリ、氷のホテル、スノーモービル、スノーシュー(カンジキをはいて雪山散歩)クロスカントリースキーなどがありますが、わたしはOPには参加せず、ホテルとスキー場が近かったので、スキー三昧でした。 -35度の世界をどうぞ堪能して来て下さい。お幸せに!

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.5

私もハネムーンでフィンランドに行き、気に入ってしまって今はフィンランドに住んでいます(笑)。 オーロラはやはり運ですね、特に天気。でもラップランドなら見えることが多いので、期待は持てると思います。オーロラ研究者の赤祖父博士によれば、オーロラの活動のピークは太陽黒点のピークの数年後になるそうです。実際、この秋には南部でも素晴らしいオーロラが見えました。来年の年末年始なら、月の状態も悪くないですね。ただ2004年1月7日に満月になるので、遅めの日程だと見にくくなるかもしれませんが…。 ノルウェーもよさそうですが、聞くところでは海沿いは曇りや霧になりやすいそうです。 犬ぞりは楽しいですよ。犬が好きなら特に。サーリセルカ、レヴィなどいくつかあり、ツーリストインフォメーションやホテルで紹介してもらえると思います。防寒具もたいてい借りられます。 気をつけることといえば、12月24日の午後から26日と1月1日はほとんどの店やレストランが休みになります(でもラップランドのリゾート地は別かも)。また日本でいう風邪薬というものは買えないので、使いそうな薬は持参した方がいいと思います。使い捨てカイロも売っていませんし、トローチ、リップクリームなどもちょっと違いますので要注意です(ちなみにリップクリームは必携)。また、フィンランドのホテルは歯ブラシ等の小物が置いてないことが多いので、やはり持参した方がいいでしょう。ドライヤーの有無はホテルによるので、事前に確認するといいと思います。 服装は、基本的には日本のスキー場に出かける程度で大丈夫だと思いますが、気温の変化が激しくて、私は冬のラップランドで-38℃も+4℃も経験しました。どのくらい長く外にいるかにもより必要な服装も違いますが、いずれにしても室内は日本より暖かいので、脱いだり着たりしやすいと便利です。 買い物は、ガラスや手工芸などご自分の気に入ったものを買うにはいいですが、人にあげるお土産としては高めでしかもとてもその値段に見えないものが多いです。実は私、新婚旅行のときそれで苦労しました。人にお土産を持ち帰る必要があるのでしたら、下調べしておいて一気に買う方が、時間の無駄がないと思います。 観光地ではだいたい英語が通じますが、フィンランド語で挨拶程度を習っておけば、現地の人とのコミュニケーションが楽しいかもしれません。 ではよいご旅行を。

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

フィンランド!いいですね! とはいってもワタシはヘルシンキしか行ったことないのです。 北欧は何処もステキなのですが ワタシはノルウェーの方が いいんじゃないかと。。。フィヨルドクルーズしながら 船からオーロラを見るというのがあります。 街の光に邪魔されず真っ暗な海上から見るオーロラって すばらしいのではないでしょうか!!! あ、でも、いぬぞりないかもしれないし 氷で出来たホテルも、フィンランドでしたね! えーと、ヘルシンキの中心部からすぐの 海岸沿いにある人魚のカンバンが 目印のレストラン、ここで食べた ムール貝の白ワイン蒸し、ブイヤベースが とっても美味しくて、今でも忘れられません!! もしも、ヘルシンキに立ち寄るならば ぜひ!お薦めしちゃいます! 何処でも、食器などの家庭生活雑貨がおしゃれで 充実しているので、新しい生活をはじめる道具を いくつか、買い求められるのもいいとおもいまーす! 使い捨てカイロは いくつあっても、いいとおもいます。 現地で、かわいいニットの帽子、セーターなど調達して 着込むとさらに、いいですよー。 とってもステキなモチーフの編みこみしてあるセーターが 多いので、ジブンのお土産にもなるしねー。 オーロラは太陽の黒点と関係があるので いつ頃が大出現するか 確認してから日程組まれるのがいいのでは?? 運がいいと、シベリア上空で飛行機の窓から オーロラが見えるんですよー。 今からタノシミですね!!

oykukyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になります。 ノルウェーですかぁ。フィヨルドクルーズなんてあるんですね! 検討してみます。 ヘルシンキには寄りたいと思っております。 貴重な情報ありがとうございます。 ぜひぜひ、寄ってみたいと思います! ムール貝、大好きなんです! 買い物もよさそうですね。。 トナカイの皮くらいしか売ってないのかなぁ~なんて勝手に思っていたのでσ(^_^; 洗練されたデザインのものが多いですよね。フィンランドて。 イッタラのガラス製品も購入したいなぁと思っております。 そうですね。寒いところですから、セーターなども充実していますよね。。 楽しみになってきました! カイロ、沢山持っていきます! 今回はどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 70kg
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

2年程前に新婚旅行でフィンランドに行きました。 もっとも季節外れの5月でしたのでオーロラは見れませんでしたが。 自分達はキッティラ~ロヴァニエミ~ヘルシンキと周りました。 一番の思い出はキッティラのシルカンタハティというホテルで、ここは部屋の中にサウナがありました。 また、ホテルのツアーで夜に森の奥にあるサウナに入りに行ったのですが、いきなりスノーモービルを自分で運転したりトナカイ牧場にいったりと、かなり楽しかったです。 ホテルには日本人の従業員の方もいて安心できました。 フィンランドは大概英語も通じますし特に不便さを感じたことはなかったです。 あ、費用はHISで確か一人17万円くらいでした。

oykukyo
質問者

お礼

新婚旅行で行かれたのですね! キッティラのシルカンタハティホテルをネットで調べてみました! なかなかイイところみたいですね! 私も気に入りました。。 教えていただいてありがとうございます。 森の中のサウナ。いいですねぇ~ 夜に入るのですかぁ・・・。 日本人の従業員の方がいらっしゃるとのこと、うれしいですね。 それだけ、日本人観光者が多いのかなぁ。。 英語が通じるのも良かったです。。 フィンランド語なんて全くわかりませんのでσ(^_^; 今少し心配なのが、気温差で風邪ひかないかなぁ~ということです。 私は毎年インフルエンザにかかるくらい、すぐに風邪をひくので、 新婚旅行先で熱でも出たら大変だなぁ~と思っています。。 寒くても大丈夫でしたか? それでは、情報どうもありがとうございました。 参考になりました。 では、また!

回答No.1

私自身が行ったわけではないのですが・・・。 私の従妹が去年の冬、オーロラが見たいとフィンランドへ旅行へ行った時にスノーボード用のブーツを貸してあげました。とっても役に立ったそうですよ。 とにかく寒いらしいので普通の靴では辛いかもしれません。

oykukyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 靴ですかぁ・・。 確かに、日本で感じられる寒さではないので 普通の靴では辛いかもしれないですね~ 私はスキー派ですので、 柔らかめの靴を買わないといけないかもしれないですね。 荷物が多くなりそう(^-^) 靴の件どうもありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 では、また。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • フィンランドでガスカートリッジは買えますか?

    年末年始にフィンランドへオーロラ観賞に行く予定です。 寒い中で、暖かいお茶でも飲めたら、とキャンプ用の ガスバーナー持参を検討しているのですが、バーナー自体は 機内へ持ち込めても、ガスカートリッジが持ち込めません。 ついては、フィンランドで現地調達可能なものか、 ご存知な方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 滞在地は、ヘルシンキ・サーリセルカ・ロヴァニエミです。 ガスカートリッジは以下のようなものをイメージしております。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4VXK どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • フィンランド対ソ戦の歴史を感じる旅

    フィンランドが大国ソ連に対して独立を賭けて戦ったということをネットで知り、その戦いに大変感動しました。 フィンランドに旅行し、その歴史を感じたいと思ったのですが、旅行会社のツアーを見るとオーロラや自然ばかり。 当然と言えば当然ですが。 もちろん、フィンランドの豊かな自然にも心惹かれますし、当時の戦場に行ってみても仕方がないでしょう。(しかも、気候が厳しくていけないと思います) 期間は年末年始を予定していますが、フィンランドの独立戦争の歴史を感じられるおすすめの行き先やフィンランド旅行する際の注意点等、教えてください。 海外旅行2回目でフィンランドは何度が高いのかなあ・・・。 ツアーでそういうところに行けるに越したことはないのですが。

  • フィンランド旅行の予約

    この冬、個人でフィンランドに行こうと思っています。 ヘルシンキでクリスマスマーケットや美術館などを見て、 サンタクロース村の方でオーロラを見る予定です。 自由に動きたいので、ツアーではないほうがいいです。 海外は初めてなので、ネット予約では不安です。 いろいろと相談に乗ってくれる旅行代理店を探しています。 学生なので、安く泊まれるホテルなどを紹介してくれるところを教えてください。 ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • 北欧(特にフィンランド)のキッチン付きホテル

    6月に北欧へ新婚旅行に行く予定です。 滞在場所はフィンランドのヘルシンキ、そしてスウェーデン(ストックホルム)、デンマーク(コペンハーゲン)のどちらかも訪れたいと考えています。 夫婦二人ともベジタリアンで、いつもレストラン探しに苦労しています。 私自身が海外の食材に興味もあるので、出来ればキッチン付きホテル(アパートホテル))で自炊をしたいと思っています。 そこで、 ☆キッチン付きのホテル、そういうホテルを検索出来るサイトなどをご存知でしょうか? ハネムーンとはいえ貧乏旅行になるので、出来れば格安のホテルで探しています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • 年末年始にサーリセルカでの過ごし方について。

    年末年始にサールセルカにオーロラ観測に行くつもりです。 調べてみると、12月はほぼ太陽が上がらないようなんですが1日中真っ暗って感じなのでしょうか?ずっと薄暗い感じでしょうか? 犬ぞりとかする場合暗い中するのでしょうか? 皆さん昼間は何をして過ごしていたのか教えて頂きたいです。 ちなみに、スキーウエア・帽子・手袋は持っていますが、スノーブーツは持っていません。サーリセルカにはまる二日ちょっといるのですが、今のとこ、 犬ぞり(防寒具アリ)・1日はオーロラハンテイングツアー(防寒具あり)・町の散策・ホテルでプール・ヒマ過ぎたらスキー(防寒具借りないと) を考えているのですが、残りの時間の過ごし方? 残り二日の夜、自身でのオーロラ待ちを考えたら防寒具レンタルした方がやはり楽でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • あなたの最悪な旅行は??

    新年明けましておめでとうございます! 今年初めての質問を立ち上げさせて頂きます。 年末年始、念願のハネムーンへ行って参りました。 こちらで何度も質問し、ご回答を頂き 準備万端と勇んで行って参りましたが 主人がタコスにあたり、私も乗り物酔いの薬が効きすぎたのか?? 睡魔に襲われ半日ホテルで死んだように寝てしまったり。。。 ハネムーンってこんなもの??? と、少し落ち込んでおります。 (しかし、カンクンは最高でした!!また行きたい。  けど当分飛行機は乗りたくないかな!笑) 私の友人はハネムーンでロストバゲッジにあったとのこと。。。 もし宜しければ皆様の『私はこんなメにあった!!』と言うのを 聞かせて頂けないでしょうか?? ど~~~も、ぽっかり心に穴が空いたみたいなんですよねぇ。 旅行ってやっぱり行く前が1番楽しいのかなぁ??