締切済み

フィンランド女性一人旅のプラン

  • 困ってます
  • 質問No.9546509
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (12/79)

フィンランド女性一人旅のプラン

毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。
飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。

12/9(土)20:20ヘルシンキ着
1/4(金)10:20ヘルシンキ発
の6泊5日?です。

最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。

友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。

せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑


フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。

そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。

当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。

物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。

よろしくお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (320/959)

オーロラ観測に重点を置くかどうかで変わります。
オーロラ観測なら、ロヴァニエミよりさらに北のリゾート地などに入ってください。但し、光の少ないところで観測する必要があるので、ツアーのパンフレット等で適地を探しておきましょう。ロヴァニエミでも見えることはあるようですが、普通はもっと北に行きます。
私はイヴァロ近くのサーリセルカに行ったことがあります。3泊して、はっきりオーロラが観測できたのは1晩だけでした。オーロラが出るかどうかより、晴れるかどうかの方が問題です。屋外の観測になるので、防寒対策も(特に靴)十分に必要ですし、オーロラが重点ならば、それ以外はおまけのつもりでプランを組むべきでしょう。
オーロラがいらないなら、ま、観光を楽しんでください。でも観光ならヘルシンキから海を渡ってエストニアのタリンに行った方が街が綺麗だと思います。冬のフィンランドには「必見」というレベルの観光地はなく、ゆっくり滞在して街の雰囲気やデザインの良い品物などを探して楽しむところだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1792/5438)

旅行・レジャー カテゴリマスター
冬のフィンランド 私も一度は行ってみたいです。
寒さはもちろんですが 日照時間が短いということも忘れてはいけません。
冬至前後ですから6時間です。
郊外の美しい自然の風景を楽しめる時間はわずかです。
逆に夜のオーロラのほうはたっぷり時間があります。
オーロラ 防寒対策と 撮影
http://www.knt.co.jp/cpn/report/kaigai/171220/
こちらからか現地でもいいですけどパックツアーを申し込んで行くほうが便利だと思います。
オーロラの出る現地のホテルに宿泊すると オーロラアラームというシステムも利用できるところもあります。
https://www.his-j.com/kix/special/aurora/winter/
天気情報サイト 日本語
https://www.foreca.com/Finland
左側の地域をクリック

市街地 ヘルシンキ
https://4travel.jp/travelogue/11113201
日曜日は開いている店が少ない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (231/527)

旅行・レジャー カテゴリマスター
12/29(土) 20:20ヘルシンキ着
12/30(日) 終日ヘルシンキ観光 オーロラは,???
12/31(月) am ヘルシンキ観光
      pm カウントダウンパーティー  
       会場は、フィンランディアホール広場(Kansalaistori Square)
       昼は子供向けのパーティー。
       夕方にはオペラやクラブのさまざまなイベントが始まる。
       メインイベントは、10時から始まるコンサートや花火、
       ライトアップなど。1時まで行われる。
      パーティーはそこそこにして、夜行列車(サンタクロースエクス 
      プレス)でロバニエミ へ移動。車窓は圧巻。
      ヘルシンキ発 23:13
1/1 (火)   ロバニエミ着 11:12     
1/2 (水)  ロバニエミ観光 
        オーロラ鑑賞、サンタクロース・オフィス 、ハスキーツ
1/3 (木)    等々、フィンランドを楽しむ。     
1/4 (金) 早朝、航空便にてヘルシンキ ヘ移動
  ロヴァニエミ発 5:45 -↽ ヘルシンキ着 7:00
     この間はタイトスケジュール。自信がなければ前日移動。
     10:20ヘルシンキ発 日本へ

 これが無難なところでしょう。
この中で、私が経験したのはヘルシンキの大晦日だけ(これは良いパーティーでした)。あとは経験値から推測したもので、現実味には欠けるかもわかりません。この案を基に吟味してみてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ