• 締切済み

なぜ、日本人は戦略的思考が弱いのですか?

なぜ、日本人は戦略的思考が弱いのですか? 日本人は外国人に比べ戦略的思考が出来ない上に弱い事として見られています。 また、ネットで知ったのですが、外国人に戦略的思考がない、外交が真面に出来ない国、ビジネス戦略が下手、騙されやすいなどの様な事を言われて思われています。 大陸だからとか島国だからとかではなく、純粋に戦略的思考が弱いそうです。 まさか、日本人の知能や技術力が低いという訳じゃないですよね・・・!? 戦略的思考で関係はないかは分かりません。 しかし、外国は実力主義社会なので、関係あると感じそうであるかと思って述べました。 また、違うなら、何故、日本人は戦略的思考が弱いのでしょうか。 遺伝子ルーツが関わっているのでしょうか。 と疑問と謎が深まり分かりません。 ※再質問な様なものです。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.10

いろんな見方があるけど、私の意見は教育制度にあると思います。 明治以降、日本で一番偉いとされたのは官僚でした。 官僚は、学校の成績で選ばれます。 学校の勉強とは、極論を言えば過去問を、どれだけ上手に解けるかです。 そこには創造性も、戦略性もありません。 機械的に、正しい答えを選ぶだけです。 もちろん、全ての日本人がそうだったとは思いません。 自分の頭で考えて、創造性を発揮したり、戦略的な思考ができた人も大勢いたでしょう。 しかし、出世したのはそのような人ではなく、昨日の問題を上手に解ける人でした。 上が馬鹿なら、全体のレベルもバカになります。 それを証拠に、日本人のノーベル賞受賞者の中で東大出身者が何人いるか数えてみて下さい。 しかし日本では、一般的に東大の方が偉いと思われます 東大を改革する。もしくは東大と違った物差しで評価する。 そう言った思考レジュームチェンジが、今の日本には必要です。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

戦略的思考はビジネスの世界では日本の経営者で才能のないものほど 戦略家を気取るようです。戦略は元々が軍事用語なので現憲法下において はあまり人の口からは出しにくいでしょうね。 何故なら国家戦略は明治初期には確かにありまdした。「富国強兵」の スローガンのもと万国並立・万国対峙を掲げて列強に国力・軍事両面で追い 付くことによって条約の改正と国家の保全を目指した。そのため、西洋文明 の積極的導入(「文明開化」)を推進し、地租改正や殖産興業で経済力をつけ(=富国)、徴兵制や軍制改革により軍備を増強(=強兵)することで国家 の自立維持を図った。 ただ、軍事力+経済力が国力なのですから現代でも同じなのです。 戦後の日本には国家戦略などあろうはずもなく日米安保におんぶに抱っこで 外交も安全保障も丸投げして経済のみに特化したのですから、自ら戦略を 捨てたに等しいでしょう。まぁ、敗戦国でしたからやることは限られてい ますわな。 しかし安倍首相になってからは明らかに空気が変わった。 防衛庁を防衛省へ昇格、国家安全保障会議(日本版NSC設置)、憲法改正へ の道筋となる国民投票法の成立、安保法制、集団的自衛権、共謀罪・テロ等 準備罪、特定秘密保護法の成立、護衛艦の空母化とある程度は出揃った。 だがスパイ防止法や日本版CIAは是非とも欲しい。後は戦略はハッタリも必要。 米国が開発中と噂される神の杖、タングステンやチタン、ウランからなる全長6.1m、直径30cm、重量100kgの金属棒に小型推進ロケットを取り付け、高度1,000kmの低軌道上に配備された宇宙プラットホームから発射し、地上へ投下するなんてほとんど無理。しかしCGで作られた宇宙兵器は米国のテレビからネットへ拡がり、宇宙兵器開発もここまでと敵味方に思わせれば心理的抑止力になる。日本もお得意の固形燃料ロケットに核搭載はいつでも可能だくらいのハッタリはかまして欲しいもんだ。 我々はやるぞやるぞ的な交渉カードではなく、やられたら必ずやり返す。戦前の日本を知る者は震え上がるだろうよ。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.8

時代と環境による違いが大きいので、日本人がすべて戦略的思考が弱いと断定することまではできないと思いますね。 典型的なのは戦国時代で、戦略的な思考ができない大名は個々の戦闘には勝利できても、長期にわたって安定して領国を統治することはできず、生き残ることができませんでした。 信長・秀吉・家康のいわゆる「三英傑」は、タイプは違いますがそれぞれ独自の戦略があり、特に最終的に天下をとって二百数十年という「超長期政権」の礎を作った家康は優れた戦略家だったと考えられます。 ところが太平の世が長く続くと、「天下取りの戦略家」などは不要になり、与えられた仕事を堅実にこなす「有能な官僚」が重宝されるようになります。再び「戦略家」が活躍できるのは幕末になってからで、明治維新では指導的な立場となっています。 現代の日本の最大の問題は、「長く続いた太平の世」ではなくなったことが明らかになっているにもかかわらず、「天下を取りに行く優秀な戦略家」が大事にされず、「与えられた業務を効率的に実行する有能な官僚」ばかり優遇されている点にあるのではないかと思います。与えられたルールの中でいかにいい成績を上げるかだけに熱中し、どうすればルール自体をわが方に有利なように設定できるかなど考えようとしないということでもあります。 言い換えれば、現代の日本人は「戦略的思考が弱い」というより、「戦略的思考を重要視しない」のではないかということです。この両者は「似て非なるもの」です。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

> なぜ、日本人は戦略的思考が弱いのですか? ビジネスの世界だと、むしろ戦略にこだわっているのは日本の方だと言う気がします。アメリカではアジャイル、リーンスタートアップ、デザイン・シンキング。ビジョンとミッションを決めたら後はCTQを定めてどれだけ高速にPDCAサイクルを回すかが勝負。アメリカ企業に務めていましたが日本企業ほど戦略戦略なんて言っていなかった。日本企業が四半期かけて戦略を議論している間に海外企業ではPDCAサイクルが一回りしています。元々に日本企業は目先の利益にとらわれず長期戦略を実行して[Japan as No.1」になったと世界からもてはやされて研究されていました。古き良き時代の話です。 国家戦略と言う視点で見ると、西側諸国は短期政権で国際戦略も選挙を睨みながら。トランプ政権は戦略なんかなくて行き当たりばったりで、安倍政権はマシな方だと思います。それよりも長期戦略で動いている中国や、ロシアは恐ろしくそう言う国と比べたら戦略思考が弱いと言えると思います。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

日本人ではなく、時代によるのではないでしょうか。明治維新や日露戦争の経過を見ると、とても戦略的に先を見て物事を運んでいる。同時代の世界史的に見ても戦略性が高かった方。それに比べて支那事変から太平洋戦争にまたがる国家運営は情緒優先で戦略性は皆無。出たとこ勝負で先のことはまったく考えなかった。まったく別人種のように見える。戦後の高度成長期はある意味戦略性が高かったが(意図的に日米安保で防衛をアメリカに任せて、余ったリソースは全部経済につぎ込んだ)、バブルがはじけた後の30年は再び戦略性皆無。金融経済は何をやっても駄目、平和憲法大事で安全保障に見向きもしない。安部は頑張っていますが、国民はまったく無関心。桜の会を突っついているしか芸がない。同じ日本人とは思えません。もうそろそろ時代が変わってもいい。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

アメリカのCIAのようなものが無いからと、聞いたことがあります。いろいろな情報収集や諜報活動。と言われても、日本人には何の事かよくわかりません。アメリカの情報だけに頼っている?政治の裏はよくわかりませんが。  日本にテロでも起きないと、そういう事への関心も起きないのでしょうか?イランで誤射で撃ち落とされた飛行機が日本会社だったら、日本はどういう対応ができるのかとか、世界の中で日本が独自で考えないといけないことが、意外に少ないのは、あまり目立った行動をしないせいなのか?今回のゴーン逃亡の政治見解も何をしたいのかよくわかりません。  日本は目立つ行動を取るより、事が起きないようにする民族らしいです。ある時期からですが。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.4

 囲碁や将棋が強い人は多いですよね。囲碁や将棋の名人もいますよね。戦略的思考が弱いはずが無いですよね。  それでは、どうして外国から戦略的思考の弱さを指摘されるのかと言えば、統合失調症の患者が多いからだと言えると思います。統合失調症にかかっている人は多面的な方法論を思考する能力が乏しく、一面的な思考に固執し、一つの方法論で全ての問題を解決出来ると信じ込む妄想障害を起こしています。こういう病気の人は戦略的思考が出来ません。  日本が戦争に勝てないと言われるのは、首都圏に核攻撃されると、中枢機能を失って、地方にいるのはカカシだけで役に立たず、降伏するしかなくなるという戦略しか持っていないからです。外国では政治や経済などの中枢機能は分散して配置しているので、全ての中枢都市が破壊されない限りは降伏しませんし、降伏してもレジスタンスで戦うように教育されている国民がいますが、日本は何も教えられていないからです。  戦略的思考が出来ないのではなくて、一極集中しか考えない政治家、官僚、マスコミの体質が戦略の無い思考に繋がっているのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

300年も鎖国しながら天下泰平やってた国ですからね、戦略的な改革者、開拓者よりも右ならえが美徳とされていた感はありますね。 しかし、現代はかなり違ってきていると思います。仕事内容にもよりますよ。経営戦略だけが仕事の人ならそうなるでしょうけれど。八割は裏方みたいな仕事です。華やかではありませんが、無くてはならない地味な仕事です。 真似て起源を主張するような国でないのが誇らしいです。真似て技術を高め世界へ売り出した事が凄いと思います。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>>ネットで知ったのですが、外国人に戦略的思考がない、外交が真面に出来な>>い国、ビジネス戦略が下手、騙されやすいなどの様な事を言われて思われています。 合ってるかはわかりませんが、日本人ってまず戦略より相手のメンツをつぶさないようにするとか、とにかく相手の顔色ばかり伺ってばかりいて穏便に穏便に事を進めていこう的な感じが多いようにおもいます。 なので結果的に騙されて失敗することが多いのではないでしょうか。 外交なんて北朝鮮や韓国に何度も騙されてきてますし。 ずるさがほかの国に比べたら足りないのではないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

戦略的思考が弱い民族が世界に通じるゲームは作れません。 戦略的思考が弱い民族が世界で10番内に位置する軍隊(自衛隊)を運用する事は出来ません。 戦略的思考云々と言う指摘をする人間は戦略的思考を攻撃性の高い思考として勘違いしているだけの事です。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の日本の望ましい外交戦略とは?

    中国が多国間外交を戦略的に展開しているのに比べ、日本は日米同盟頼りで外交戦略的には弱いらしいですが、仮に今から日本が多国間外交を展開するとすると、どの国との結びつきを強めたらいいのでしょうか?やはり、中国、ロシアでしょうか?しかし下手にそっちと仲良くなるとアメリカとの関係が悪化するのではないのですか? 中国と同じくらいのレベルの外交ってできるのでしょうか?

  • 島国と大陸国家の戦略的互恵

    島国と大陸国家の戦略的互恵 朝日新聞10月7日夕刊文化欄に評論家の関廣野さんの評論が載っていました。大陸国家と島国の地政学的に出来上がった民族の思想、もしくは国の統治の仕方などについて論評され、日中の戦略的互恵関係構築の注意点や、難しさが述べられていました。日米の安全保障は日本人の島国としての認識を希薄にしたとも記述されていました。冷静な 判断力で賛同するところが多くありました。私の疑問を述べます。 大陸国家か半島国家か島国国家かの区別は非常に定性的で地球の上で相対的に分けるというのは理解できるのですが 大陸国家の大きさの基準はどうやって決めるのでしょうか。通信による距離感、交通手段による距離感、移動にかかる費用による距離感等いろいろあると思うのですが、この距離感によって大陸国家か半島国家か島国国家かが分かれるわけですからやはり尺度の基準を決めておく必要性を感じます。時代や人口密度によっても違います。江戸時代までは中央集権的に国を納めなければならなっかったというのは日本も大陸国家ではなかったのかと考えてしまいます。 関廣野さんのご意見に同意しながらも大きさの尺度の基準をどう定義すればいいのでしょうか。ご意見を頂ければ 大変幸せです。よろしくお願いします。

  • 日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!?

    日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!? 外国や日本のサイトで、戦略性やゲーム性が ないだのとこき下ろされているのですが、日本のゲームは戦略性やゲーム性は貧しい又は皆無で、馬鹿でもサルでも出来るゲームらし く、非常に単純と酷い侮辱を見ました。 (アニメや漫画や小説など日本の娯楽作品には 言えることではという史観はあるでしょうがね。一本道で典型的なストーリーラインに似たような同じような展開作る人が難解な又は内容が面白い、良い戦略性又はゲーム性のあるゲームは作れるわけないがないという理由なのでしょうが、日本の作品はダメという人がいたので。) そして、ネットで検索した時にですが・・・。 そういう所がよく批判の的になるようです。 SRPG又はタクティカルRPGは戦略性の欠片もない、ただ、将棋のように移動しているだけ、ダンジョンRPGも戦略性の欠乏もない。 ゲーム性は貧しい又は皆無だそうです。 enixcomic.fan-site.net/game1.html ↑ 上記はこのサイトを知ったからなのも、 あります。 しかし、このサイトは正確さがあるので、妙に納得しています。 そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 一本道やレベルシステムやエンカウントシステムや自由度だけの問題かと思っていたので、戦略性やゲーム性が貧しい又は皆無に等しいとはどういう意味で、日本のゲームのどういう所がそうなんでしょうか・・・。 上に引用したサイトを見ても分かりません。 ※去年からゲーム関連の質問のしすぎです  が、外国のゲームに触れるようになった  ので、疑問や謎で分からないことが多い  ので、質問をしました。  ました。

  • 韓米日中の枠組の中で日本を戦略的資源として見る思考

    ■ソース http://matome01.usagi-max.info/?p=3968 「日本政府や政治家の誤りは厳重に指摘しつつも、南北関係、 北東アジア平和秩序をめぐる韓米日中の枠組みの中で日本を戦略的「資源」として見る思考をする必要がある」 by.クネww 怒れよ菅ちゃん!! ODAと思いやり予算見直せ! そこで質問です。 ハイエナ隣国に、経済援助は必要ですか? ここまでコケにされても付き合わないといけないのでしょうか? また鎖国が必要だと思います。 国連の他に日本よりの国際連合作って、そこでODA予算組むのは塗りでしょうか?

  • 戦略的互恵関係 の疑問

    戦略的互恵関係 の疑問 最近ニュ^ス等で中国と日本の「戦略的互恵関係」と云う単語が頻繁に出て来ます。 互恵関係とはお互いに利が有る事だと思いますが・・・・。どうも「戦略的」と云う単語が気に成ります。 そこで質問です。 「戦略的互恵関係」とはどのような関係なのでしょうか???。

  • これからの日本外交は上杉謙信ではなくてマキアベリ!

    日本人は上杉謙信の「敵に塩を送る」という美談がとても好きです。 しかし、これは島国根性であり外国人には通用しません。日本人同士ならばあんうんの呼吸でこちらが謝って譲歩すればあちらもしてくれる。そして、お互い丸く収まる。自分が悪かった。いやいやこちらも悪かった。という具合に。 しかし、これは、外国人には通用しません。戦後の中韓に対する外交を見てると、こちらが謝罪して譲歩するとより一層の譲歩を求められるわ。蒸し返されるは散々です。 これからは、「隣国を助けるものは滅びる」というマキアベリの考えに学ぶべきではないでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • なぜ、大陸などには美男美女などが多いのでしょうか?

    なぜ、大陸などには美男美女などが多いのでしょうか? 大陸の歴史、又は地理などが関係しているのかな・・・。 歴史について過去に調べたことあったけど、正直のところ、分からないが、大陸の人間には多種多様な人種と民族がいた上に国境はあったろうけど、島国などに比べ大陸は陸続きだから人が行き交い交流はあったろうし、移動した移民もいただろうし、遺伝子上、大陸の人間は色々な血が流れていてもおかしくはないというのは知ったけどね。 大陸系民族は優れている遺伝子又は容姿が優れている遺伝子が多いのかもしれないのかもしれませんね。 体格の良い男やスタイル抜群で美貌の女は大陸系などの地域に多い。 比較的に男女共に身長が高い印象もある 大陸は自然界を含め色々と豊富で色んなのが存在するからね・・・。 その色々とありふれた環境のおかげで容姿が優れているのかもしれないのかも・・・。 しかし、なぜ、美男美女が多いのか分からないんですよね。 それに歴史が関係しているのか大陸が陸続きだからなのか正直のところ、分かりません。 知りたいので教えれる方、お願い致します。 意味不明で理解出来なかったらすいません。 誤認でありましたら、指摘してもらって構わないです。

  • 江戸時代以前の日本人の身長はなぜ、低いのですか

    古代から江戸時代まで大陸の人達に比べ、身長が低かったようですが、なぜなのでしょう!? 資源不足、健康状態が悪かった、栄養不足とか関係ありますかね・・・。 遺伝的に関係あると言われると違うと思うのですが・・・。 身長も5cmほど伸びてますし・・・。 遺伝だと言う人もいますが、他に原因があると思うんですよね。 遺伝だったら、身長は伸びません。 前にも身長の事で質問したことありますが、やはり、島の法則というやつなんですかね・・・。 なんで、日本人の身長が低いのでしょう・・・。

  • 韓国人様が益々、日本をお嫌いになって頂けるには?

    世界中から愛される韓国・韓国人様が日本を お嫌いになられている事は私も皆さんも喜び の渦に巻かれていると存じますが、やはり、 嫌う・毛嫌いする究極の行動とは、無視する 事と存じます。 世界中から愛される韓国の大統領様が日本の 政権に無視され続けていますが、パクさんは、 円が、お好きな様で嫉妬深く、日本の政権に対して 褒め殺しを、お続けに成られている。 一国だけでは、真面な外交1つ出来ない韓国様は 今、中国様と共闘し日本にストーカー外交をして いますが、中国の型に嵌められていると気付かずに このまま中共の手下に成り下がって頂き、日本を 無視できる力を手に出来るには、日本は日本人として 出来る・手助け出来る事は有りますでしょうか? あなたは、世界中から愛される韓国の最終章 どのような姿が、お望みですか?笑えますか?