• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!?

日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!? 外国や日本のサイトで、戦略性やゲーム性が ないだのとこき下ろされているのですが、日本のゲームは戦略性やゲーム性は貧しい又は皆無で、馬鹿でもサルでも出来るゲームらし く、非常に単純と酷い侮辱を見ました。 (アニメや漫画や小説など日本の娯楽作品には 言えることではという史観はあるでしょうがね。一本道で典型的なストーリーラインに似たような同じような展開作る人が難解な又は内容が面白い、良い戦略性又はゲーム性のあるゲームは作れるわけないがないという理由なのでしょうが、日本の作品はダメという人がいたので。) そして、ネットで検索した時にですが・・・。 そういう所がよく批判の的になるようです。 SRPG又はタクティカルRPGは戦略性の欠片もない、ただ、将棋のように移動しているだけ、ダンジョンRPGも戦略性の欠乏もない。 ゲーム性は貧しい又は皆無だそうです。 enixcomic.fan-site.net/game1.html ↑ 上記はこのサイトを知ったからなのも、 あります。 しかし、このサイトは正確さがあるので、妙に納得しています。 そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 一本道やレベルシステムやエンカウントシステムや自由度だけの問題かと思っていたので、戦略性やゲーム性が貧しい又は皆無に等しいとはどういう意味で、日本のゲームのどういう所がそうなんでしょうか・・・。 上に引用したサイトを見ても分かりません。 ※去年からゲーム関連の質問のしすぎです  が、外国のゲームに触れるようになった  ので、疑問や謎で分からないことが多い  ので、質問をしました。  ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cse_ri3

日本人は、システムを作れないから。 PCでゲームが作り出された時、まあ最初は先行していたアメリカの真似だけど、当時はターン制だった。 野球やアメフトみたいに、攻撃側と防御側が交代でゲームする仕組み。 一旦ターン制が根付いたら、そこから抜け出せなくなった。 今でもそうだよ。スマホでRPGやっても大半がターン制。 一度できたシステムから、なかなか抜け出せない。 大ヒットゲームで、ターン制から抜け出せたのは、モンスターハンターくらいじゃないの? 一度できたシステムから抜け出せない。 そこには戦略性の発展はない。 以上。

質問者からのお礼

だから、戦略性やゲーム性のあるゲームを作れないと。 なるほど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • t_ohta

> そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 > やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 日本の市場性の問題もあるでしょう。 今のゲーム市場を支えているのはライトユーザーがメインですから、高度な戦略性やゲーム性を持たせると売れなくなるという問題があります。 企業が日本のゲーム市場で利益を上げようと思ったら、ライトユーザーが楽しめる内容になってしまうのでしょう。

質問者からのお礼

そうだったんですか・・・。 知らなかったです。 という事は、戦略性やゲーム性のあるゲームは一部の人達以外の人には難しいんですかね。 よく分からないで言っていますがね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

私はどちらもいい所があるので、どちらも好きです。 しかし、そう言われる所以はわからなくもないです。 FFを1から8までやってきましたが、最近のFFは 薄っぺらく表面だけな気がして、なんだかする気が 起きなくなりました。 その頃から海外のゲームもバンバンするように成ってました。 しかし、日本のゲームしか出せない面白みもあります。 ドラクエなんかは日本しか出せない雰囲気ですし。 日本のゲームは、日本企業が日本人受けするように作った ものなので、外国で評価されない部分もあるでしょう。 海外のゲームでもひどいものも多いですし。 素晴らしいものはすごい作り込みなんですけどね。 時間と資本のかけられる量が違うので。 戦略性に関しては、「戦略性があるのが必ずしも面白いとは限らない」 だと思います。戦略性の無いゲームにそれを求めて文句いうより、 あるゲームを称賛するだけでいいと思う。 半熟ヒーローとスタークラフトを比べてはいけないんですよ。 マーナに言ってるかわかりませんが、批判なんかは気にしなくていい。 自分が好きなゲームは、自分が好きならいいと思うべきです。

質問者からのお礼

確かにそうですね。 好みと文化の違いなんですかね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

好みや文化の違いなんですかねの所は [また、戦略性やゲーム性は文化の違いと 好みの傾向があるのかなという意味です。] 意味不明だったので、補足借りてですが、 述べさせていただきました。