• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!?)

日本のゲームは戦略性やゲーム性がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国や日本のサイトで、戦略性やゲーム性がないと批判されている日本のゲームについて、その理由や特徴が気になります。
  • 一本道やレベルシステム、エンカウントシステムなどの要素に限られているため、戦略性やゲーム性が貧しいという指摘があるようです。
  • 具体的な例や詳しい情報を探しているのですが、まだ理解できていません。海外のゲームとの比較や、他の視点からの評価も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

日本人は、システムを作れないから。 PCでゲームが作り出された時、まあ最初は先行していたアメリカの真似だけど、当時はターン制だった。 野球やアメフトみたいに、攻撃側と防御側が交代でゲームする仕組み。 一旦ターン制が根付いたら、そこから抜け出せなくなった。 今でもそうだよ。スマホでRPGやっても大半がターン制。 一度できたシステムから、なかなか抜け出せない。 大ヒットゲームで、ターン制から抜け出せたのは、モンスターハンターくらいじゃないの? 一度できたシステムから抜け出せない。 そこには戦略性の発展はない。 以上。

yufy62
質問者

お礼

だから、戦略性やゲーム性のあるゲームを作れないと。 なるほど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2

> そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 > やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 日本の市場性の問題もあるでしょう。 今のゲーム市場を支えているのはライトユーザーがメインですから、高度な戦略性やゲーム性を持たせると売れなくなるという問題があります。 企業が日本のゲーム市場で利益を上げようと思ったら、ライトユーザーが楽しめる内容になってしまうのでしょう。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 知らなかったです。 という事は、戦略性やゲーム性のあるゲームは一部の人達以外の人には難しいんですかね。 よく分からないで言っていますがね。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私はどちらもいい所があるので、どちらも好きです。 しかし、そう言われる所以はわからなくもないです。 FFを1から8までやってきましたが、最近のFFは 薄っぺらく表面だけな気がして、なんだかする気が 起きなくなりました。 その頃から海外のゲームもバンバンするように成ってました。 しかし、日本のゲームしか出せない面白みもあります。 ドラクエなんかは日本しか出せない雰囲気ですし。 日本のゲームは、日本企業が日本人受けするように作った ものなので、外国で評価されない部分もあるでしょう。 海外のゲームでもひどいものも多いですし。 素晴らしいものはすごい作り込みなんですけどね。 時間と資本のかけられる量が違うので。 戦略性に関しては、「戦略性があるのが必ずしも面白いとは限らない」 だと思います。戦略性の無いゲームにそれを求めて文句いうより、 あるゲームを称賛するだけでいいと思う。 半熟ヒーローとスタークラフトを比べてはいけないんですよ。 マーナに言ってるかわかりませんが、批判なんかは気にしなくていい。 自分が好きなゲームは、自分が好きならいいと思うべきです。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 好みと文化の違いなんですかね。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

好みや文化の違いなんですかねの所は [また、戦略性やゲーム性は文化の違いと 好みの傾向があるのかなという意味です。] 意味不明だったので、補足借りてですが、 述べさせていただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう