• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!?

日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!? 外国や日本のサイトで、戦略性やゲーム性が ないだのとこき下ろされているのですが、日本のゲームは戦略性やゲーム性は貧しい又は皆無で、馬鹿でもサルでも出来るゲームらし く、非常に単純と酷い侮辱を見ました。 (アニメや漫画や小説など日本の娯楽作品には 言えることではという史観はあるでしょうがね。一本道で典型的なストーリーラインに似たような同じような展開作る人が難解な又は内容が面白い、良い戦略性又はゲーム性のあるゲームは作れるわけないがないという理由なのでしょうが、日本の作品はダメという人がいたので。) そして、ネットで検索した時にですが・・・。 そういう所がよく批判の的になるようです。 SRPG又はタクティカルRPGは戦略性の欠片もない、ただ、将棋のように移動しているだけ、ダンジョンRPGも戦略性の欠乏もない。 ゲーム性は貧しい又は皆無だそうです。 enixcomic.fan-site.net/game1.html ↑ 上記はこのサイトを知ったからなのも、 あります。 しかし、このサイトは正確さがあるので、妙に納得しています。 そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 一本道やレベルシステムやエンカウントシステムや自由度だけの問題かと思っていたので、戦略性やゲーム性が貧しい又は皆無に等しいとはどういう意味で、日本のゲームのどういう所がそうなんでしょうか・・・。 上に引用したサイトを見ても分かりません。 ※去年からゲーム関連の質問のしすぎです  が、外国のゲームに触れるようになった  ので、疑問や謎で分からないことが多い  ので、質問をしました。  ました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (163/627)

日本人は、システムを作れないから。 PCでゲームが作り出された時、まあ最初は先行していたアメリカの真似だけど、当時はターン制だった。 野球やアメフトみたいに、攻撃側と防御側が交代でゲームする仕組み。 一旦ターン制が根付いたら、そこから抜け出せなくなった。 今でもそうだよ。スマホでRPGやっても大半がターン制。 一度できたシステムから、なかなか抜け出せない。 大ヒットゲームで、ターン制から抜け出せたのは、モンスターハンターくらいじゃないの? 一度できたシステムから抜け出せない。 そこには戦略性の発展はない。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから、戦略性やゲーム性のあるゲームを作れないと。 なるほど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 再質問)日本ゲームは世界観の規模が小さいのはなぜ?

    外国のゲームに触れるたびに疑問が出てくることがあるのですが・・・。 謎でたまりません。 それは日本のゲームと外国のゲームの世界観の規模の違いです。 (ゲーム機向け、PC向け[MMO系やMOBA系などマルチ系多人数型系も含む]、スマホ 又はモバイル向けなど、カテゴリは問いません。) 日本は世界観の規模が小さく見えます。 しかし、外国は世界観の規模がでかいような気がします。 (世界観の規模がでかいので、内容が壮大です。 RPG系ですが、かなりの確率で種族が多数存在するし、神や魔物な他が物語にかなり絡んでくる。 ストーリーも難しく感じます。宗教や現実または歴史が元になっているか分かりませんが・・・。) 外国とは言っても主に欧米のゲームですが、また、基本的にジャンルは問わないで すが、特に外国のRPG系やMMO系やMOBA系などに見られますので、それらも含み ます。 MMO系やMOBA系などマルチ系多人数型もストーリーはありますので、そこの 事を考えると世界観の規模がデカすぎて、話というか内容が難解です。 日本は一本道なストーリー的な所があるので、日本の世界観の規模に対して 規模が小さく見えるのかもしれませんが・・・。 別にゲームに限った話ではないです。 アニメ漫画小説等にも言えます。 外国(国外)の作品と違い、日本の作品は一本道的側面が強いです。 でも、私が無知で知らないだけなのかと疑問でと考えるときはあります。 ですが、前にも似たような質問した時にも言った事はあるのですが、規模の違いに 愕然としました。 なので、そこから、日本のゲームは世界観の規模が小さいのはなぜなのかと質問い たしました。 ※似たような質問というか同じような質問をした時のです https://okwave.jp/qa/q9585137.html https://okwave.jp/qa/q9662456.html

  • 和製英語「エンカウント」が最初に使われたゲームは?

    いつの頃からか、日本のRPGでは敵と遭遇することを「エンカウント」と呼ぶようになりましたが、 この「エンカウント」という用語を初めて公式に(ゲーム中やマニュアルで)用いたゲームは何でしょうか? 私が今思い出せる中で一番古いゲームは、SFCのテイルズオブファンタジアなのですが・・・。

  • 日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売

    日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売れないし、受けない理由は何ですか?   https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games ↑ この1タイトルごとの作品の売上累計を見るけど、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていない。 その他の日本ゲームって大したことない気がする・・・。 (もしかして、販売できなかった又はしていない国とかの原因あるのかな・・・。販売が欧米と隣国だと韓国とか台湾とかだけだし、その他の国では出ているか分からないし・・・。)   オンラインゲーム(PC系MMO系)のユーザー数に日本のゲームの売上を比べても、日本のゲームはかなり格下な感じですし・・・。 まあ、売上とオンラインゲーム(PC系MMO系)などのユーザー数を比べるのはナンセンスなのだろうが・・・。無料だし・・・。 でも、それを除いても日本のゲームはやはり、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていないイメージです。   日本のRPGで最高峰の売上は任天堂のポケモンを除くとFFぐらいしかないじゃないですか・・・。 でも、FFに至っても1タイトル作品ごとの外国での売上は最高峰は海外(外国)で600万ぐらいですし・・・。 他のRPGはあまり売れないし、受けていない気がするし・・・。 https://www.gamespark.jp/article/2015/03/08/55414.html (元のサイト http://www.ign.com/articles/2010/01/12/top-10-ways-to-fix-jrpgs) ↑ やはり、このサイトに書かれている通りが原因なのかもしれない。 しかし、これはRPGに限っての話です。 その他のゲームジャンルに関しては分からないのです。 やはり、日本のゲームは問題でもあるかな・・・。 なぜ、日本のゲームが世界(外国)で売れないのか、受けないのか・・・。 それをなぜなのか、知りたいのです。    ※私が間違った認識して言ってるのかもしれませんが・・・。 詳しく知らないで言っていますのでそれはあるかもしれませんので・・・。 問題があれば、指摘をして下さって構いません。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

> そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 > やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 日本の市場性の問題もあるでしょう。 今のゲーム市場を支えているのはライトユーザーがメインですから、高度な戦略性やゲーム性を持たせると売れなくなるという問題があります。 企業が日本のゲーム市場で利益を上げようと思ったら、ライトユーザーが楽しめる内容になってしまうのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・・。 知らなかったです。 という事は、戦略性やゲーム性のあるゲームは一部の人達以外の人には難しいんですかね。 よく分からないで言っていますがね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はどちらもいい所があるので、どちらも好きです。 しかし、そう言われる所以はわからなくもないです。 FFを1から8までやってきましたが、最近のFFは 薄っぺらく表面だけな気がして、なんだかする気が 起きなくなりました。 その頃から海外のゲームもバンバンするように成ってました。 しかし、日本のゲームしか出せない面白みもあります。 ドラクエなんかは日本しか出せない雰囲気ですし。 日本のゲームは、日本企業が日本人受けするように作った ものなので、外国で評価されない部分もあるでしょう。 海外のゲームでもひどいものも多いですし。 素晴らしいものはすごい作り込みなんですけどね。 時間と資本のかけられる量が違うので。 戦略性に関しては、「戦略性があるのが必ずしも面白いとは限らない」 だと思います。戦略性の無いゲームにそれを求めて文句いうより、 あるゲームを称賛するだけでいいと思う。 半熟ヒーローとスタークラフトを比べてはいけないんですよ。 マーナに言ってるかわかりませんが、批判なんかは気にしなくていい。 自分が好きなゲームは、自分が好きならいいと思うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 好みと文化の違いなんですかね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

好みや文化の違いなんですかねの所は [また、戦略性やゲーム性は文化の違いと 好みの傾向があるのかなという意味です。] 意味不明だったので、補足借りてですが、 述べさせていただきました。

関連するQ&A

  • なぜ、日本のゲームはゲームプレイ画面と異なるの!?

    日本のゲームはグラフィックが外国に比べて微妙なのでしょうか・・・。 それにゲームプレイ画面のグラフィックとムービーグラフィックの差はあまりも酷い。(一部のRPGは除く。ムービーがアニメだったりとゲームプレイ画面グラフィック異なりますしね。) 最近は、ゲームプレイ画面グラフィックだけじゃなくムービーグラフィックも外国に遅れを取っている。 まあ、そこは仕方ないのかもしれません。 外国人によると90年代に入ってから、ゲームプレイ画面グラフィックはPC向けのゲーム又はゲーム機向けの外国のゲームに徐々に負け始めていたそうです。 確かに、PS1やPS2の時代から日本ゲームは確かに、ムービー画面とゲームプレイ画面のグラフィックの差が生まれているし、それ以降の日本ゲームのそういったゲームが多い。(最近は少しだけ追い付きましたが、程遠くまだまだです。) まあ、それは仕方ないでしょうが、文化の違いで国の好みですから・・・。 しかし、本当はゲームプレイ画面とムービー画面って同じグラフィックで統一感がないと駄目なんですよね・・・。 ムービーグラフィックだけよくても駄目みたいな・・・。 (まあ、ゲームプレイ画面グラフィックダメでも、ゲーム性、操作性、新鮮さ、カメラワーク、世界観やストーリーラインが良ければいいんでしょうし、しっかりと作られたゲームであればいいんですけどね。) でも、ゲームのグラフィック技術は低いのかな・・・。 2D頃からそうと感じるし、3Dになっても外国のゲームと比べてダメダメ感がある。 (背景や人物は立体感というか3Dに近い感覚があるし、ゼルダの伝説の横スクロールアクションゲーム画面なんて欧米版とグラフィックの違いの差があるようです・・・。) 日本のゲームに対して疑問だらけです・・・。 それで疑問なんですが、日本のゲームはゲームプレイ画面とムービー画面のグラフィックの差がかなりあるのですか? また、それはグラフィック技術が低いからなのでしょうか? それとも、ゲームの制作技術の問題なのでしょうか? ※質問し直してますが、全体的に3DCGのゲーム(全てが3DCG)についての質問  です。最近はゲーム関連の質問をしすぎていますが、分からなくて質問してい  るので、後、深夜の寝る前の質問ですが、ご了承ください。

  • ゲームについて

    自分はゲームクリエイターに興味を持ちはじめました。フィールド内の自由度が高く、風景などが綺麗なファンタジー系のゲームが作りたいです。イメージとしては、陸、海、空などにさまざまな隠しダンジョンがあり、風のタクトのようにいろんなところに初期から行けて新しいダンジョンを探すわくわく感みたいなのが味わえるようにしたいです。幽霊船や、大王イカなどのイベントのように、街での聞き込みで情報を得て探しにいったりする、伏線?をいれて徐々に見つけていく感じをとりいれたいです。また、ff13のグランパルスの巨兵?の裏ボスのように、戦う前からその姿を匂わせておくような表現にわくわくします。総じていうと、一本道のダンジョンでなく、いろんな隠しダンジョン、ボスに寄り道していけるゲームが作りたいです。また、エンカウントだと、ダンジョンを冒険している感じが途切れるので、アクション形式でできるだけ、読み込みで画面が切れるのも少なくしたいです。そして、よりゲームの世界観にのめりこめるようにグラフィックも綺麗にしたいです。http://world-fusigi.net/archives/5460948.htmlこんな感じをイメージしてます。文章がわかりにくくすいません。このような、ゲームを作ろうとおもうと、どのような大学に行き、どこの会社を目指せばいいでしょうか?また、自分の考えているものに近いゲームで何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本のRPGはRPGじゃないんですか?

    日本のRPGはRPGじゃないんですか? 日本のRPGは欧米人が思うRPG又は世界的に受け入れられている人気のRPGと異なる又は違う又はRPGから程遠いと見たのですが・・・。 海外のRPGと何が違っていて、日本のRPGはRPGと呼べない又はRPGじゃないのでしょう。 しかも、RPGとJRPGに分かれる程にだそうですが・・・。 アドベンチャーも混じっているとも見ました。 それも関係しているのでしょうか・・・。 ターン制のシステムは日本独特のものではないし、欧米が起源ですし、今も、海外のゲームにターン制のゲームは存在する。 (スマホのゲームアプリの中に。しかも、人気がある。) だから、何でかなと思って・・・。 日本のRPGはRPGじゃないとはとね。 ※他にも質問中ですが、疑問だったので質問しました。

  • 再質問)日本のゲームの物語ラインは面白くない!?

    日本のゲーム(一部を除く)の物語のラインは駄目な部類なのでしょうか・・・。 ゲーム関連で外国のサイトで世界観やストーリー展開、 キャラクターデザイン(ビジュアル)が駄目というのを見た事あります。 外国製のゲームに比べ単純なゲームのストーリー構成とか世界観や展開が似たようなのばっかりとか散々と酷く言っている人を見た事あります。 それにMMO系やMOBA系、外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事もないようなゲームシステムやゲームUIなどのアイディアの目新しさが似たようなゲームばかりしている日本人には難しいのなんだのとちらっと見た事あります。 アニメや漫画というか日本の作品は全般的にそう感じると、また、宗教や歴史などを含め、様々(全て)における世の中又は世界についての全般の豊富の知識量が少ない日本人じゃ面白いゲームを作るのは到底無理って、ゲーム作る人に問題あるとも見た事ある。 かなりショックです。 文化や宗教、思想、価値観、好み、美的感覚(美意識)の違いとかなのか分からないですが。 なぜに日本のゲーム(一部を除く)世界観や物語ラインは外国人にとって面白くないのでしょうか・・・。 分からないです。 ※前になぜ、日本のゲーム(一部を除いて殆ど)が受けないかと質問したことが ありますが、今回は他に理由があるのではないかと疑問が出てきたために質問し ました。

  • (とても困ってます)キャラメイク、自由度の高いゲームを探しています。

    こんにちは。 私は今、シャイニングフォースイクサと言うゲームにハマっています。 このゲームをクリアしたらまた違うゲームに挑戦しようと思っているのですが、 探しても検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、 PSPかDSかPS2の中で、 シャイニングフォースイクサみたいに装備を変更したら格好が変わるか、 キャラメイクが自由にできるようなRPGのゲームはないでしょうか? 追記で他の注文としては、 戦闘システムはエンカウント制ではないものがいいです。 主人公に女が選択できるものがいいです。 絵は例えで、シャイニングフォースイクサみたいに女性が好みそうな絵のものがいいです。 注文が多くて申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。 このような物は数が少ないと言われてしまいそうですが・・・ 本当に欲しいのです>< よろしくお願いします。

  • 古いフリーゲームを探しています。

    7, 8年~10年近く前になりますが、当時ハマったフリーゲームを探しています。 思い出せることは極めて少ないのですが、とにかく面白かったため、気になってしまっている状態です。 ・一定のストーリーのある、RPG(ただし、ストーリー展開はほぼ一本道だったと思われる) ・マスゲームでのターン制バトルがある。エンカウント制ではなかったような・・・。 ・バトル中は個々のキャラクターの「スピード」に依存して攻撃フェイズが与えられる。  (ため、場合によってはスピードの早いキャラクターの一方的な攻撃があり得る) ・攻撃の種類に応じて威力と範囲がある。 ・パーティに、魔法使い的ポジションとして「プトレマイオス」「アルマゲスト」などの宇宙的なキーワードの技を使うキャラがいた。 ・女のキャラクターがいて、そいつが生理を迎えるとかいう妙に生々しいストーリーがあった・・・・気がする。(ちと曖昧) 知ったきっかけが妹から教えてもらった、というもので当の妹はもう覚えていない、とのこと。 なので雑誌の○○に載っていた、というような情報もないため途方にくれるばかり。 たかがゲーム、されどゲーム。もう一度やってみたい!と思うもキーワードが少なすぎて検索しても引っかかりません。 思い当たるゲームが在る方はタイトルだけでも・・・! もし今でも配布しているサイトがあったり、配布者のその後をご存知の方がいらっしゃれば、そういった情報もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本で一番人気スキンゲームについてサイトとは?

    初めまして! 私は外国人ですけど日本のゲーム大好きです。日本語で少し読まられる。 日本に一番人気ゲームのサイトは何ですか? FamitsuとDengekiのこと知っていますだけです。

  • ゲーム会社の方に作品を見てもらいたい

    外国の友達が日本のゲーム会社に就職したいと思っていて、自分の作品を見てもらいたいそうなのですが、会社に直接送って良いものでしょうか?(外国に住んでいるので) 本人は日本語がわからないので、まだ就職活動ということではなく自分の作品が日本でどう受け止められるか知りたいようです。自分の国の学校でゲームやアニメーションなどの勉強はしています。日本のアニメやゲームがすきで、これから日本語を学んでがんばりたいみたいなのですが、私はゲーム会社とか全然分からないので、聞かれてもなんと言って良いのか分かりません。スクエアエニックス、タイトー、ニッポンイチ、アトラスなどをあげていました。 外国人のゲーム会社への就職状況なども教えて頂けると助かります。お願いします。

  • RPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

    RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。 RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。 ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・ ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・ しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。 そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが 一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

  • なぜ、海外(国外)のゲームなどは世界中で受けるよう

    なぜ、海外(国外)のゲームなどは世界中で受けるような人気作(ヒット作)を生み出せるのですか? 最近、日本のゲームと海外(国外)のゲームをなぜか比較してしまいなんですが、その中で日本のゲームは世界中で受けるようなゲーム作れないのに、海外(国外)のゲームは世界中で受けて人気になるような作品が多いですが、日本のゲーム企業と何が違うのでしょう・・・。 任天堂やポケモンは別ですがね。でも、現在は世界のゲーム企業ランキングで順位がTOP10に入れないほど、順位が下がってるので落ちぶれたけども・・・。 そして、日本のゲームが価値観や美的感覚(美意識)や好みの違いもあるのだろう。 カプコンやコナミなど日本も欧米のゲームに似たようなゲームは作られている。 日本のゲームは海外(国外)のゲームと何が違って世界中で受けないのだろう。 しかし、海外(国外)のゲームは違う。 ヒット作がPC,コンシューマー,スマホなどのプラットフォームから生み出している。 そして、人気があり知名度が高い作品はオンラインゲーム系が多いのは私はイマイチ分からないです。 (90年代から人気のMMO系や新しいジャンルの、MOBA系とか、GTAVや最近のPUBGなどのバトロワ系を含めマルチ系統ゲームの作品が人気で高評価なので・・・。) 世界観、ゲーム性、ストーリー性、システム性、操作性、デザイン性など作り込みがしっかりしてあるからなのかな・・・。 バグもあまり見ないですしね。 それに、原作ありきのゲームではなく、殆どはゲームオリジナルが多く、それらが高評価率が高く人気を呼んでいる。 (スマホは別ですがね。最近、日本からも良い質なゲームが出ているので・・・。) 原作有りのゲームと人気を得やすいの分かるけど、原作がないオリジナル性のあるゲームは世界中でヒットするような作品が多いからなぜ、そんなにヒット作を作れて生み出せるのか疑問だったので質問しました。