• 締切済み

なぜ介護事業所って最近多くなってきたのですか?

僕が子供の時20年前くらいはそんなに多くなかったのですが、何年か前からかなり多いなりましたよね、規制緩和されたかなと思いますが、どのような規制緩和か教えて頂けませんか?

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.3

歴史的に言うと、1989年に策定されたゴールドプラン「高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略」から規制緩和が始まった、というのが、教科書的な説明になります。その当時寝たきり高齢者の増加し、今後もより増えることが予測されていたので、特別養護老人ホームやホームヘルパーなど多数の資源を作る必要があり、当時は多くの社会福祉法人によって担われていたサービスが、株式会社等の営利企業にも拡大していった、という流れがあります。 その後1995年に策定された新ゴールドプランで、最初に策定したゴールドプランよりも高齢化が進んだこと、当時制定に向けて準備を進めていた介護保険制度に向けてサービス基盤を整備する必要があったため、さらに営利企業に参入しやすい条件作りが行われました。 その完成形が2000年から始まった介護保険制度です。原則として法人格があり、決められた設置基準さえ満たせれば、施設サービス(有料老人ホームやグループホーム等を除く)以外は、参入することができるようになりました。 規制緩和はいったん進んだのですが、コムスン事件(コムスンという在宅サービスの会社で不正に多数の事業所を開設していた)や不正請求事件等があり、規制強化が行われ、介護事業所は一定期間で事業所としての基準を再検査して更新するようにしたり、設置基準(人材の要件や備えるべき設備)を厳しくしたり、報酬基準の見直しで介護報酬を減額する(儲かりやすいサービスの報酬を減らす)などしたり、一部のサービスに関して市町村の計画に基づいたサービス事業所以上に増えないよう規制したり、そういった対策を行うことで、現在は規制を強化する流れになっています。 結果として、現状では訪問入浴介護サービス(自宅に訪問して入浴できるサービス)や福祉用具貸与サービス(在宅生活に必要な車いすやベッドなどを貸し出すサービス)は、近年事業所数が減少しています。

kotaegahosii
質問者

お礼

ありがとうございます、そう言った説明が欲しがったんです、回答を元に自分でも調べます

• ts0472
回答No.2

親の介護をしていた側 介護業者ではないですが 民間参入 在宅介護を推進していますので 規制緩和の内容比較は徐々にの部分が多く難しいですが 個人的には介護要員が担当できる人数の増加 施設面積に収容できる人数の増加は記憶しています こちらも1度ではなく徐々に 民間が開業しやすいように緩和され続けています 補助金もある https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12301000-Roukenkyoku-Soumuka/5kiseikanwa.pdf https://www.jftc.go.jp/soshiki/kyotsukoukai/kenkyukai/kaigo/kaigobunnya-1_files/siryo3.pdf 高齢者の増加 家族が働きながら介護するにはまだ足りない 今後も緩和内容が追加されていくと思います 保育も同様 一般家庭でも保育事業が可能になっている家庭的保育 介護に参入する業者が足りなくなると 介護経験のある一般家庭でも受け入れ可能に規制緩和されていくかも知れません

• sknbsknb2
回答No.1

考え方が逆のように思います。 20年前に比べると介護が必要な人が増えて、多くの介護施設が必要になった。 だから規制緩和して介護施設が多くなるようにしたという順序ではないかと。 規制緩和したからといって、需要がなければ施設は増えないので。 規制緩和の内容については、「介護施設 規制緩和」でネット検索すれば詳しくわかると思います。

質問者

お礼

答えにはなってないですが、とりあえずありがとうございました。

質問者

補足

考え方が逆ではないですよ、僕は緩和が先とは言っても思ってもないです、あと分からないので質問サイトで聞いてます。ちなみに質問の回答になってませんから、知識のある方にお答え頂きたいかなと思いますが