• ベストアンサー

親に介護事業を継げと迫られ悩んでいます

親が介護事業を営んでいます。 まだ起業5年程度ですが、デイサービスから始まり、ショートステイ、老人ホーム、と急速に事業拡大し、そして今度は高専賃を始めようとしています。 が、ここで新規融資を受ける銀行から「保証人は問題ないが、後継者を決めて紹介してほしい」と文書化前提の条件が付けられたそうです。 親は今年66歳、完済まで社長を続けられるか分かりません。 既存分も含めた融資合計は5億を越え、今のキャッシュフローでいけば10年前後に完済し、その後は繰越金が増えていくだけと言っています。 親から子供達に対し「誰か跡を継いで欲しい」と迫られており、早急な結論を求められて困っています。 子供は3人で、長女、次女、私が末っ子の長男ですが、全員実家を出ています。 長女はサラリーマンの妻、次女は公務員と結婚し自身も公務員、私は大手IT企業のサラリーマンで既婚子供2人です。 次女は公務員ということもあって、全く無関心です。 親の思いは、がんばって事業をここまで大きくした、このまま他人の手に渡すのはとても惜しい、ということです。 事業そのものは大変順調で、どうしても結論が出なければM&Aで大手に買収してもらう道を探るようですが、まだ初期投資分を返済している段階で売却する企業価値と、誰かが継いで20年後になった時の企業価値を想定してやはり惜しいという思いが強いようです。 こちらはいちサラリーマン、企業経営や介護業界の経験も知恵もなければ決算書も読めません。 引継ぎに数年かけるとしても、どこの馬の骨かも分からない二代目に、多くの従業員がついてくるとは思えません。 そこへきて数億円という借金のレベルに現実感も自信ももてず、とても今の生活を捨てて跡目を継ぐ気にはならなのが本音です。 また、私には障害を持つ子供がおり、子供の事だけで手一杯の妻は今のままの生活を望んでいます。 が、親の気持も痛いほどよく分かり、どうするべきか結論をだしあぐねています。 同じような経験のある方、このような問題に携わったことのある方、介護ビジネスに詳しい方、何らかのアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

事業をついで10年になります。サラリーマン経験もあります。 まず経営の世界では、息子(娘)であるということは信用として有利です。銀行や取引先も、よほど実績のある番頭(社長と苦楽を共にした従業員)でなければ、なにも知らない跡継ぎの方を信用します。従業員にしても、よほど人望のある従業員がいない限り、経営のことなど考えていませんので、跡継ぎがいて今後20年(出来れば退職まで)自分の職場がなくならないだけでもかなり安心して仕事をしてくれるものです。 起業5年程度と言うことですので、そのような番頭レベルの従業員はたぶんいないでしょうし、急拡大している会社ならなおさらです。 また私のサラリーマン経験からいえば、経営の仕事はまったくの別物ですが、きちんと勉強し油断をしなければ、やたらに難しい世界でもありませんし、なにより全てを自分の判断で決められるのが魅力です(その分、責任は重くなります) 障害をお持ちのお子さんがいらっしゃるということですが、経営者は時間に縛られているのではないで、サラリーマンより子供と一緒に居る時間を増やすことも可能です。 前職は医療関係でしたので、介護や医療の世界は、IT業界に比べれば法律に縛られた世界だということは知っていますが、それでも会社(医療法人)を大きくししたドクターや社長を何人も知っております。 高齢者社会になるのは間違いないのですから、前途が暗いということはないでしょう。 会社を経営するということは、従業員の生活を保障し、雇用を創出し、サービスや製品で社会に貢献する仕事です。負担やリスクも大きいですが、とてもやりがいがある仕事だと思います。 ただし2005goo様が介護という仕事や、経営という仕事そのものに、魅力を感じなければ跡を継ぐべきではないと思います。 キャッシュフローだけで見て5億の融資などそれほどたいした金額ではありません。 10年で完済できる予定なら現時点ではすごく優秀な会社でしょう。 借り入れだけで5億でも、売り上げも同じぐらいあるでしょうし、また総資産との貸借から見ると、別の見方もできるでしょう。 サラリーマンでも株取引をしている人なら、決算書ぐらい読めますのでその辺は勉強すれば大丈夫です。逆に決算書を読めない経営者などいっぱいます。 実をいうと親の気持ちというのが一番厄介です。 私の周りの跡取り息子は、跡を継いだ後のほうが悩んでいます。それは経営方針が親とかち合うからです。 特に1代で会社を大きくした創業者は、自分のやり方と1つでも違うと口を出したくなるようです。 いくら息子でも考え方はおなじではありませんし、親が無くなった後の20年間の経営を考えれば、当然「今」やるべきことは変わってきます。 しかも説得する際に、「親父が死んだ後のことを考えているから、意見が合わないんだよ!」とは言えませんしね。 私自身は自分の経験も含めて、経営って大変だけど面白いよ。こんなチャンス2度とないよ。といいたいです。 少なくとも熟考してから経営者になると決断したなら、後悔することはあまり無いと思います。

2005goo
質問者

お礼

父は息子の私から見ても大変優秀で、発想力もあり、人望を集める人柄もあります。よって、ご指摘のとおり従業員で片腕と呼べる、あるいは番頭のような存在はいないようで、悪く言えばワンマン企業だといえます。 仮に私が入ったとしても、父と意見が対立するどころか、ただただ教授してもらうばかりの光景しか浮かびません。 親族が跡継ぎになるという信用の背景や、融資額もそれほどたいした額ではない、という点大変参考になりました。 子供との時間を増やせることも可能という点も意外ですが、父は単に仕事好きのせいだと思いますが、ほとんど休み無しで仕事に出ているようです。そんな姿を見ている従業員が、きっちり休みをとる二代目についてくるか?という心配もあります。 何だか意外と心配するほどでも無い、と勘違いしてしまいそうですが、熟考したいと思います。

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

No3です。 おれいありがとうございます。 >何だか意外と心配するほどでも無い、と勘違いしてしまいそうですが、熟考したいと思います。 そうですね。責任の重さややるべきことを考えると、けして楽なことではありませんし、リスクもあります。ただ、サラリーマンからの視点で見るほどは壁が高くないということをいいたかったのです。 私どもの業界でも、異業種から跡継ぎのために戻ってくる後継者はいっぱい居ますので。。 >ほとんど休み無しで仕事に出ているようです。そんな姿を見ている従業員が、きっちり休みをとる二代目についてくるか?という心配もあります。 企業本来の姿というものを考えると、社長がワンマンですべて決めるのは危険です。社長が突然倒れたら、翌日から会社が運営できなくなる恐れもあるからです。 本当のことをいうと、ワンマンで毎日誰よりも働く社長って邪魔ですよね。社長が帰らないために、サービス残業を強いられる中小企業は良くあります。それでなくても、本来は権限を下のものに段々まかせるようにして、自分に何があっても、会社が存続するようにする必要があります(それが利用者様への責務です) また経営者の仕事は極端にいえば、会社を存続させ利益を上げることです。世の中のすべてをヒントにして24時間頭を使っているのです。 ですので、従業員から見れば「社長(会社)元気で、留守がいい」のです。みんながのびのびと仕事が出来る環境を作りつつ、会社の行くすえが心配ない、給料がそれなりに満足できる、なら社長が会社に来なくてもほとんどの従業員は気にしません。 なにも創業者と同じスタイルである必要はないです。従業員が安心して仕事に打ち込める環境を作れればいいのです。 >一番のネックは家族ですが、障害を持つ息子のこともあって、環境を変えたくない妻は実家にはついて行くつもりは無いようですが、私が単身で行く分には考える余地があると言っています。 私にも子供がおりますので、その点は良くわかります。しかし経営者になれば、自分の環境を自分で作ることが出来るようになります。 極端な例でいえば、自分の事業の一環として、障害を持つ子に最高の環境を与える事業だって出来るかもしれません。 まあそこまでは無理でも、成功すればサラリーマンでは考えられないぐらいの所得を得ることも出来ますので、家のローンなど些細な金額といえるようになるでしょう。 そうそう親の話しで言えば、どうもたたき上げの創業者は自分の子供であっても、最初の給料を渋る傾向があるようです。 20代で跡継ぎならともかく、30半ばで役職などを捨てて跡継ぎになった後継者は結構不満に思うようです。(それが元で後を継がないことにした人も多いと聞きます) 親と給料の話をするのはいやなものですが、2005goo様も家庭がある方ですから、そこはビジネスライクに交渉しましょう。 話をしているうちに、親が跡継ぎへの権限委譲をどのように考えているか分かるようになりますので、その時点で「跡を継がない」と判断することもありえます。 参考になれば幸いです。

2005goo
質問者

お礼

細かい点までアドバイスありがとうございます。大変参考になります。 今の収入は会社が大手ということもあり同じ世代の世間一般と比較しても悪くなく、確かに親より同じ収入は約束できないと遠まわしに言われております。 一人だけなら別ですが、やはり家族にとって給料の話は非常に大きな話ですので、親によく具体的な話を聞いてみたいと思います。 介護現場の低賃金についてはよく新聞等で目にしますので、従業員の現状も知っておきたいと思います。

回答No.5

株式会社にされて、その株を質問者様が持っているという形でよいと思います。会社の中でパートナーになられる人物を見つけられて将来の社長と決めることができると思います。

2005goo
質問者

お礼

今現在株式会社ですが、私自身は株主ではありません。 後継者の明示についての融資条件は、名前だけではなく実務として専念することが求められているため、やるなら後継者として覚悟を決めるしか無いような状況のようです。 アドバイスありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

中小企業の後継ぎとして経営を勉強しているものです。 >既存分も含めた融資合計は5億を越え、今のキャッシュフローでいけば10年前後に完済し、その後は繰越金が増えていくだけと言っています。 会社を続けていけばいろんなことでお金が必要になります。 すべて何かの設備投資で借りたものだとしても、その設備はいつか買い換える時期が来るものです。 その時にまた借金をすることになるでしょう。 元々企業は他人のお金を上手く使って大きな仕事をすることが多いので一般家庭のように借金が悪いものでは無いですが、自分のリスクを考えると怖いものです。 まずはそういうリスクと向き合えるかどうかです。 >引継ぎに数年かけるとしても、どこの馬の骨かも分からない二代目に、多くの従業員がついてくるとは思えません。 これはそんなことないですよ。 まず中小企業は株の問題も有り身内の人間があとを継いでくれることが一番スムーズになります。 下手にM&Aなどされて今の社員がどうなるかわからなくなるよりも、二代目が継いでくれた方が良いんです。 二代目が遊んでばかりならそりゃついてきてくれませんが、しっかり働いてくれれば異業種から来てくれた二代目を歓迎してくれますよ。 ただ、経営者になるには家族の協力が不可欠です。 奥さんが今のままの生活を望まれているのなら少し厳しいかもしれません。 しかも自分自身もやる気が無いとなればなおさらですね。 長女の旦那さん、または長女の方自身は経営に興味が無いのでしょうか? そのあたりもしっかり兄弟で話し合うことも大事だと思います。 最悪はM&Aでなく今いる社員の中から社長を選ぶと言う方法もあります。 この場合、お父様の全財産はその人に受け継がれると考えた方がいいでしょうが・・・

2005goo
質問者

お礼

介護施設ですので、年月が経てばあちこちに修繕や追加の設備投資が必要になるのでは?ということは素人ながら思っていました。 人を預かることも思えば、他にも衛生面、安全面、対面問題等、リスクは非常に多い業種だとも思います。 責任者としてそれらに向き合えるか?というと、そのような覚悟は今の自分にはありません。 身内の人間が跡を継ぐことがベターという点、とても参考になります。 一番のネックは家族ですが、障害を持つ息子のこともあって、環境を変えたくない妻は実家にはついて行くつもりは無いようですが、私が単身で行く分には考える余地があると言っています。 ちなみに現在はローン返済中の持ち家に暮らしています。 しかし、サラリーマンの単身赴任と違い、この先10年以上というスパンで家族と離れて暮らすのなら頑張る意味も薄らぎ、ほとんど自分で住むことの無い家のためにローンを払い続けるモチベーションも維持できそうにありません。 長女の旦那さんは民間企業のそれなりの役職になっているため、父も打診しましたが、あえて辞めるつもりは無いようです。 長女は、経営に興味は無い様子ですが、長女としての責任を感じてやはり私と同様悩んでいます。仮に継ぐことになれば、長女の家庭は離散することになってしまうため、あまり現実的では無いと思っています。 アドバイス参考になりました、熟考します。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 自分が、事業の内容に(少しでも)興味があるかがポイントだと思います。  何の興味もないのに、引き継いでも(モチベーション的に)ムズかしいかなと思います。  本気で引き継ぐとしたら、その会社に入り、一社員として現場で働く事をオススメします。父親が引退するまでの数年の間でも、現場で汗水流せば、社員の気持ちも分かるし、みんなもついてくると思いますヨ。その間に経営学を学べば良いかと思います。  (知り合いの社長が、そういう流れで会社を引き継ぎました)

2005goo
質問者

お礼

経営というものには多少の興味はありますが、介護業界に興味があるかと言われると全く関心が無いというのが本音です。 仮に継ぐことを想定すると、たしかに現場の平社員から始めることが筋だと思っていますが、結局今の安定した生活を投げ打って苦労する価値があるのか?という疑問が解消できないでいます。 アドバイスありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

事業拡大のために資金を借金によって調達するということですよね。 法律がちょっと変わっただけで、収入がかなり変わる業界だと聞いております。 経営経験のない、IT系のサラリーマンが手出しするには敷居が高いと思います。 私がその立場なら拒否しますね。 それに同族は今の世の中歓迎されません。 ご自分の家族を第一に考えてくださいね。

2005goo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、介護保険等の法改正で振り回されっぱなしと言っていました。 変化の無い業種など無いとは思いますが、やはり自分には荷が思いと感じます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の老後・介護について

    地元ではない市役所に就職が決まりました。 私自身、その市で働く事には大変意欲を持っているのですが、将来地元に住む親の老後に心配しています。 市役所なのでその市で長く勤務していくつもりなのですが、もし親が介護が必要になったりしたら…と不安になります。その市から地元までは電車で3時間ほどかかります。 私は長女なのですが、次女が地元近くに住むことになるのでその点だけは良かったと思っています。もちろん、私自身も親のことはみていきたいと考えていますが心配しています。 もし同じような境遇、似た状況の方で実際親の介護などをされている方、またアドバイス等ある方がいましたら、是非回答をお願いしたく思います。宜しくお願いいたします。

  • 子供が親の介護をするのに介護保険が利用できるか

    子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

  • 親の介護について

    私(妻、37才、長女)夫(40才、長男)子どもは11ヶ月の娘が一人います。現在、両方の両親とも元気です。先日、主人の弟が婿に入るという話が出て、それをきっかけに将来の親の介護などのことにも話がいきました。今までもなにかあったときは「親の面倒は長男である自分がみる」と言っていました。私も嫁なのですから、ある程度は当たり前だと思っていました。 しかし、私が自分の親の面倒をみたい・・ということに、あまりいい顔をしません。私には4つ下の弟がいて、遠くに住んでいます。まだ結婚もしていないし、とても親の面倒を任せられるとは思えません。 言葉では「両方の親をみるのは(私が)大変すぎるよ・・・。」と言っていますが、その裏には、なんで弟がいるのに嫁いだ私がやらなくてはいけないの?俺の親をちゃんとみてくれないと困る、というのはアリアリです。 今の時代、少ない兄弟で4人の親をみるのだから 長男・次男だとか、嫁にもらっただとか、そんなこと言わずに、みんなが協力してやらないと、ほんとにやってられないと思うのですが。 こんな考えの夫では、親の介護のための経済的な援助も期待できないかしら・・・と思い、とても不安になってしまいます(今は子育て中で収入もないし、家計も主人が握っています) 今すぐに4人の親が次々に倒れるなんてこともないと 思いつつ、なんだかとても不安になってしまいました。嫁に出た長女が、自分の親の介護のために家庭に 多少の迷惑(?)をかけることは、そんなにいかないことなのでしょうか?経験者のかた、ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 介護拒否

    1月に叔母(85才)が脳内出血で倒れました。 現在は回復期へ転院しリハビリ中です。 叔母には娘が3人います。 長女は結婚し叔母の家から5分の距離に家を 購入し自分の子供3人の面倒を無理やり見さ せました。 長女が仕事を継続できたのは叔母のおかげ なのに叔母が困った時には何もしません。 長女は家庭内別居状況が24年継続し離婚問 題で叔母と次女にはかなり迷惑を掛けたの に認識していません。 次女は叔母と同居し世話をして来ましたが 5年前に冠動脈閉塞が判明し手術が必要な のに叔母の世話がある為治療できずに放置 してきましたが昨年12月に倒れ救急車で搬 送され叔母の世話があるので治療しないで 帰宅しました。 三女は障害者です。 叔母は胃瘻造設しましたが3食介助有で食べ れるようになり予想以上の改善で安心して いました。 今後について病院側との話し合いで長女は 体調不良を理由に介護拒否を主張していま す。 次女は早急に治療が必要なのに叔母の世話 を押し付けています。 長女は行政に任せたら良いと言ってるよう ですが理解不能です。 次女は経済的にも全額負担しすごい人です。 次女に治療をさせたいと思い叔母の世話を 母と申し出ましたが次女は長女にさせたい と強行に主張します。 長女は親族が面倒見れないので行政が面倒 見るのが義務と言ってます。 長女は公務員です。 せっかく改善した叔母なのにかわいそうで 仕方がありません。

  • 次女の自分、いじめられ虚しくなり家出

    私は3人兄弟の次女なのですが、長男・長女・次女の順番。 幼い頃から兄弟関係では損ばかりしています。 兄から苛められ、姉からもバカにされ、いつも洋服やモノは姉のおさがり。学費も兄と姉にふんだんにかけられてしまい、私はケチられ・・ 塾へ行くお金も出してもらえず・・洋服は姉ばかり買ってもらい・・ 両親には便利なパシリ扱いですが、所詮次女ということで何をやってもけなされ、兄弟からはイジメられ・・ 虚しくなり家出しました。 大人になってもただ利用されるだけで、相続も一切ナシ・・・ 独立してがんばろうと思いましたが、妹の癖に生意気といわれ、けなされる日々・・・結婚も、「次女じゃあね」みたいに無価値扱いされ、まさにゼロゼロ状態。 親も私の人生などどうでもよいみたいで、常に放置状態。 長男長女は実家で威張りくさり、次女をクソ扱いしています。 姉には融資、投資するくせに、私には一切、融資しない親・・ 数百万は姉に貸したはずです。 結婚したとき、手切れ金は、お金はたったの30万。 私がOL時代、親に払った金額はおそらく100万以上はぜったいに越えているはずなのに、何処へ遣ってしまったのか・・・ カネを貸してくれといったら断られました。 本当に次女って無価値なんだと実感しました。都合のいいときだけ次女の私を利用しようとする両親に嫌気がさしました。 あげくの果てに、最近は、長男長女が介護が面倒だからと次女の私に押し付けようとしています。 もう利用されたくないと親にいったら怒り出し、それでも子供か。と。 次女なんでメリットもなくバカみたいに親に奉仕させられ、周囲からは「相続目当て?」といわれ、本当にバカバカしくなり、虚しくなりました。長男長女は実に自分勝手です。 結婚し苦労して独立しましたが、親からはおまえだけ自分勝手にするなといってきて、何をしても気に入らない様子。 次女は実に虚しいと思われる人がいませんか・・

  • 親の貯蓄資産を子供が分配しろ。

    親の存命中に貯蓄資産を子供が分配しろと言ってます、私 妻 長女 次女の 四人で次女は嫁ぎ私と妻と長女が同居しています、分配方法はどのような率で 分け与えればいいでしょうか、親の存命中に子供が資産を今のうちに分けろな んて聞いたことがありません、あり得ない話ですがよろしくお願い致します。

  • 親の介護と、報酬について

    実家の母が数年前から要介護になり、 介護申請から、ケアマネなどとのサービス担当者会議なと、 長女の私が中心となり関わってきました。 別居しているので、主要の介護者は父です。 家事や母の介助は父がしていて、 様々な手続きや、ケアプランの事など かなりの雑務を私がしてきました。 兄と妹がいますが、 介護にはほとんど関わっていません。 今までずっと報酬などはもらわずに、 親だからという、善意でやってきましたが、 他の兄弟との温度差や、 親は私しか頼れないけど、 「申し訳ない」というだけの状況など、 様々な状況で、無報酬より、報酬をもらうほうが いいのではないかと思うようになりました。 親からの介護等の関りで 報酬をもらうのなら、 何に対していくらと、 表を作成して、一回いくらともらうのと、 月で定額もらうのと、 どちらがいいでしょうか? また、いくらぐらいが目安になりますか? 参考意見お願いします。

  • 母の介護問題  姉の生き方

    現在、母の介護問題で悩んでいます。母は72歳、年金ギリギリ生活1人生活です。 父は既に他界しており、私は三姉妹の三女です。現在は長女が母の近くに別に住んでおり、病院に行くことと食事の世話、週に何回かお風呂に連れていってもらっています。今までは介護が必要なほどではありませんでしたが、ここ最近、生活面では介護が必要な状況になってきました。 長女はバツ2の子供3人の母子家庭で、子供のうち1人は成人して社会人をしております。次女は2番目に近く同じ県内には住んでいますが、すぐ母のところにとんでいける距離には住んでいません。次女は2人子供がいます。そして私は、だいぶ離れた県に住んでおり、旦那と二人暮らしをしています。連休やお盆、お正月に帰ったり、食料を送ったり、生活を数回仕送りしたりしていました。 母は大腸癌ですでに告知を受けて、2年半が経過しています。当初は手術すれば治るを言われており、それでも母は手術を強引に拒否をして、本当は手術して治して欲しかったのですが、本人に治療の意思がないのでできませんでした。現在は、出血があるので、月に何回か輸血をしています。癌は末期に入ってきているようですがそれ以外の治療はしていません。ここ最近ですが、食事もスムーズにしにくく、かなり痩せ、生活も横になっていることがほとんどです。認知も入っており、わけのわからないことを言い出したり、わがままがひどかったりで、長女もここにきてノイローゼぎみだと言っております。他に子供が万引きをしたりとか、お金がぎりぎりだったりと悩みが沢山で、近頃では母と一緒に死にたい等言ったりします。母も自分のことでいっぱいなので、一緒に住むことは嫌がります。 長女は、16歳で子供ができて生活面ではだいぶ母の手を借りました。2度の離婚、借金も多額あり親の援助が絶えず生きてきました。又、長女の1番上の子の大学の費用も、他人から借りたり、残りは母が負担せざるを得なく、そのため母は年金ギリギリの生活をしているため、病気になった今、なんとか恩返しに長女に母の介護をしてもらいたい思いでした。ちなみに次女は大学の費用や一人暮らしの仕送りで母に援助してもらいました。私は長女と次女にお金かかりすぎて大学も行けず、18歳から自力で他県で生活してきたのもあり、介護の県はなんとか長女と次女が中心となって母を助けてあげてほしいのが理想、当然だろうと考えがありました。結局、二人ともお金の話になると、「子供にかかるから用意できない」という始末です。癌の告知を受けてからも、次女は自分の子供の手がかかるとゆうばかりです。でも、正直母も先が目にみえていて病院では癌治療していないため、詳しい余命が解りませんが、おそらく半年以内ではないかと思っています。今、母はボロボロで崩れそうな虫もでてきてお風呂も壊れている所に住んでます。そんな母の姿がせつないです。今では身体も自由に動くのが難しい状態になってきているので、介護制度の申請しヘルパーを雇いたい考えています。できたら、アパートを借りて月に何回か帰る状況もつくりたいし、病院嫌いな母なので訪問看護も考えています。でも、他の兄弟はお金の工面はしてもらえそうになく、もはや、母の死を待っているかんじでお金の話になると逃げているようです。 私が一人でなんとかお金の工面するべきでしょうか?現在パート収入で貯金も少なくそれでも借金してでもしてあげたほうがいい気持ちもありますが、子供がいる姉にお金は期待しないほうがいいのでしょうか?ちなみに母は生命保険に加入していません。 母は子供にお金の迷惑をかけたくないので、本心を言ったりはしません。何かよいアドバイスをください。 かなり長文ですみません。

  • 親の介護

    妻の親の介護について相談させていただきます。妻は2人兄弟で兄がいます。義兄も結婚し互いに幼い子供がいます。お互い義親とは車で2時間程の所に住んでいました。私は3人兄弟長男です。親とは同居はしてませんでした。妹は2人とも長男のところへ嫁に行き親と同居しています。(義親の財産はすべて義兄が譲り受けます) 当時義母が病気がちで結婚当初から入退院を繰り返しています。義父は体が弱く介護(寝起きなどはできるので、ご飯や洗濯、掃除等です。介護とはいわないかもしれませんが)が必要なのですが、普通なら義兄夫婦が、主に行くものだと私は思います。ですが義兄の妻は頼りなく(妹2人や妻を見ているだけに余計に思います)義父もそう思っているみたいですし、娘の方がいいやすいみたいで、私たちが主に足を運び、平日も妻は足を運んでいたにもかかわらず、義兄夫婦は、月に2度程義兄が休みの時に行っていただけです。私たちが10回行くのに対し3回行くか行かないかぐらいです。義兄はこの件に関して何もいってはきません。正直どう考えているのかわかりません。義兄は将来的には家に戻り、親の面倒も見ると言っていたので、安心していたのですが。こんな状態が3年ほど続きました。ここ2年ほどは落ち着き入院はしてません。 私の両親も高齢になってきましたし、昨年から妻には実家に入ってもらい家のことを色々とやってもらっています。 今のままでは、私の親、義親どちらもの介護をしなくてはいけないのでは?と思いとても将来が不安です。妻の親だからと思うのですが、正直疲れます。せめて10回のうち3回が私たちにならなければ、つらいです。 義親に介護は兄夫婦にと今のうちにはっきり言っておいた方がいいのかと迷いますが、妻も正直困っています。 みなさんならこんなときどうされるでしょうか? 私が冷たく見えるでしょうか?

  • 親の介護

    私は実家から800キロ離れた地に嫁ぎ、30年。 数年前に離婚しましたが、実家に戻らず、仕事を続けています。 弟夫婦は実家の近くに住んでいます。 私の子も弟の子供も成人して、働いています。 年々、両親の病院通いやボケの症状悪化等、どこにでもある事ですが 弟のお嫁さんに色々お世話になっているので、とても感謝しています。 弟夫婦は共働きで二人とも忙しいので、大変です。 もし、実家の両親に介護が必要になったら、私は実家に戻るのが当たり前 なんでしょうか。 私は50代後半で、今の仕事を辞めて、親の介護のために 実家に戻る勇気がありません。 弟には聞いた事がありますが、私が実家に戻らなくてもよいと言ってくれました。 それでも、気になって仕方ありません。 本当にこのまま仕事を続けて、親の介護は弟夫婦に任せても良いのでしょうか。 離れていても大丈夫なのか、それとも帰った方が良いのか 皆さんは、どう思われますか。

専門家に質問してみよう